1
/
5

【ジオブレイン マネージャー紹介】EC課/PM梶師さんのご紹介

Photo by Mimi Thian on Unsplash

こんにちは。ジオブレイン福岡制作拠点、Webディレクターの築後谷です。今回は、プロデューサー・プロジェクトマネージャーとして、長年某化粧品会社を中心に担当されている、東京本社・ECソリューション課 課長の梶師さんにお話をうかがいます!

(※インタビューの様子。左上:福岡制作拠点リーダー林田さん、右上:東京ECソリューション課課長梶師さん、下:築後谷)

Webディレクター、プロデューサーとして各地でご活躍の梶師さんの、これまでのご経歴について。

築後谷(以下築):某化粧品会社では熊本へ常駐、ついでタイへの常駐と、各地でご活躍の梶師さんですが、これまでの経歴を教えてください!

梶師(以下梶):昔からファッションが好きだったので、20代はアパレルの販売員をしていました。ですが、20代後半ぐらいで、「俺、洋服は好きだけど、接客はあんまり好きじゃないな……」と気づいて(笑)。同じアパレルからWebデザイナーに転職した友達の影響もあって、スクールに通ったり、独学で勉強したりしながら、サイト制作を勉強しました。

実務は未経験でしたが、ガラケーサイトのコーダーとして前職に入社しまして、途中から体制変更や部署異動もあったりして、Webディレクターも担当するようになりました。ファンクラブサイトの運営を主にやっていて、コンテンツの企画プランニングやグッズ販売、ラジオコンテンツの編集など、かなり幅広く担当しましたね。

その後、また部署を異動になり、某大手化粧品メーカーの担当として、九州のお客さま本社へ常駐勤務になりました。先方のネット担当の部署は10人ぐらい、その中でWebに詳しい方は2人ぐらいで(笑)ガラケーサイトのリニューアルからはじまって、ついでスマホ対応、PCサイトと徐々に対応範囲も広げていった形です。

築:そのクライアントとのお付き合いは今でも続いていると思いますが、中でも印象に残ったことはありますか?

梶:色々ありまして、常駐中に今のジオブレインへと在籍が移ることになりました。クライアントへその件をご相談した際、「ジオブレインってどんな会社なの?」などはほとんど聞かれず……ふたつ返事で常駐契約を継続させていただけることになりました。クライアントから、「梶師さんのこと信頼しているからね」と言ってもらえたのが、うれしかったです。

常駐メンバーの後任が入社したこともあり、入れ替わりで私は東京に戻り、化粧品会社さんはリモートで担当を続けることになりました。並行して他案件も担当していて、新規事業で自社開発プロジェクトとしてアプリゲームの開発に携わりました。新卒の社員が企画した「ホコリVS花粉」という伝説のゲーム企画も生まれましたが、開発には至らずでした(笑)

築:トガった企画ですね(笑)東京に戻ってからで特に印象に残っている仕事はありますか?

梶:東京……ではなくタイでの仕事が印象に残っています(笑)

築:タイ!

梶:タイでは、化粧品会社様が海外展開をするにあたっての業務支援を行いました。グループ会社であるChuo Senko Advertisingと組み、物流、広告、テナントへの出店、テレビCMなど、Webに限らず、海外事業を行う上での事業戦略・立案・サポート全般やりましたね。タイのバンコクにも3年ほど常駐しました。知名度0のところから、認知度を高め、販売していくのはかなり貴重な経験になりましたね。

築:現在は東京に戻られていますが、梶師さんの現在のお仕事を教えてください。

梶:ECソリューション課として、EC事業者向けのソリューションチームの責任者をしています。ECサイトにおける戦略立案、マーケティング施策、CRM施策、外部ツールの導入支援などが中心ですね。お客さんの「こういうことやりたいんだけど」という相談が案件につながっていくことが多いです。自分は東京で、課員は熊本にいたり、福岡にいたり、といった状況なので、リモートでチーム全体のマネジメントをしつつ、新規案件に携わりつつ、という感じです。

梶師さん率いるECソリューション課について

築:ECソリューション課はどういったチームだと思われますか?

梶:優秀なメンバーが集まってくれているな、と感じてます。東京、熊本、福岡とそれぞれ場所は違いますが、それぞれが主体的に動いてくれているし、あんまり苦労してないですね。距離が離れている分、メンバーの困りごとはこまめに聞いたり、ボトルネックを解消するような役回りは意識しています。

築:EC課の私としてもありがたいお言葉です……!!

ジオブレインで働く楽しさ・面白さ、やりがいとは?

築:ジオブレインでの仕事の楽しさ・面白さをお伺いしたいです!

梶:自分がやったことのない案件がどんどん舞い込んでくるので、そこが一番の楽しさですね。既存・新規関わらず、本当に毎年新しい案件のご相談をいただくので飽きないです。大変なことももちろん多いですが、投げられたボールは全て打ち返すのがジオブレインのスタイルなので(笑)

社員それぞれが色々な案件に携わっているので、ちょっと困ったことがあって相談すると、社長や同僚がパートナー会社を提案してくれたりしますし、心強いですね。

築:仕事をしていくなかで、大事にしているモットーなどはありますか?

梶:私たちの仕事はBtoBですが、クライアントはBtoCなことが多いので、サイトを使うユーザー目線になっているか、は大事にしています。クライアントが、ユーザー目線ではない、少し違う方向にむかっていたとしたら、それを止めるのも自分たちの仕事という意識です。

築:今後、こういう仕事をやってみたい!とかはありますか?

梶:機会があれば、また海外の案件をやりたいですね。タイでの仕事はかなりカオスだったんですが、そのカオスが楽しかった(笑)英語も喋れない自分がまさか海外案件に関わるとは思っていなかったので。海外志望の方には、ジオブレインは近道になるかもしれないですね。

築:採用にむけて、こういう人と一緒に働きたい、などあれば教えてください!

梶:会社全体でどんどん拡大中なので、新しい案件のご相談も多いです。そういった新しい案件や、自分がやったことのないチャレンジを楽しめる人だといいなと思います。新しい案件が舞い込んできたら、とにかく目の前の玉を打ち返す。そうしていくうちに、「AとBを組み合わせたらいいかも」とか「これはC社と組もう」とか、自分のなかで引き出しが増えていくはずです。

築:最後に、応募を検討されている方へメッセージをお願いします!

梶:これを読んで応募してくれた方が、クライアント先の常駐……になるかは分かりませんが、なかなかない経験です。常駐で人生が変わったメンバーも多いです(笑)仕事面・プライベートともに、変化を楽しめる方に、ぜひ応募していただきたいです!

ジオブレインでは現在、Webディレクターの募集を行っております!

この記事を読んで少しでもジオブレインのWebディレクターのお仕事に興味が湧いた方、梶師さんと一緒に働いてみたいと思ってくださった方はぜひ「話を聞きに行きたい」からエントリーしてください!

株式会社ジオブレイン's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings