1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

とあるGEEX社員のとある紹介(社員K)

Photo by Cameron Venti on Unsplash

株式会社GEEX(ギークス)の近藤です。

もしかしたら、(社員K)と名乗った方がピンとくる方もいるのではないでしょうか?
(もし、いたらちょっとだけ嬉しいです)

というのも、株式会社GEEXのTwitterアカウント(https://twitter.com/geex_official)の中の人の一人を担当しています。

アカウントの運用をして、広報として担当しているということで、今回ストーリーの執筆を依頼され、こうして書くこととなりました。

今回、近藤がこのストーリーで紹介する内容は以下3点です。

・作業環境について
・Twitterアカウントについて
・個人的な話について

・作業環境について

広報を担当していますが、ずっと広報として行動をしているわけではありません。
とあるプロジェクトのメンバーとして参画して、ソフトウェアの開発の一人として携わっています。

言語としてはC言語で、特別変わったことをしているわけではなく、魅力的な技術などはすでにストーリーが上がっていますし、今後書いてくれるメンバーがいると思うのでおまかせします。
もっぱら、この一年はテレワークとなっていて、自宅で作業をしているため、どのような環境を整えているか紹介しようかと思います。

支給されたノートパソコンを使って、自宅から作業場所のパソコンにVPNで接続して作業をしています。
ノートパソコンなので、無線LANで接続できますが、安定性を求めて有線LANでつないでいます。
……最近の無線LANも安定しているので気持ちの問題なのかしれないですが。

あまりお値段の高くないデスクチェアに座って、テーブルで作業しています。
デスクワークなので、頻繁に立ち上がったりして、腰には気を使ってます。
作業している部屋には、飲食物を基本的に持ち込まないようにしているので、水分補給も兼ねて立ち上がる回数は多めにしています。

そして、去年空気清浄機買いました。
長時間自室にいるようになったことと、あまり空気の通りがよくないため埃っぽいため購入したのですが、何となく息がしやすくなった気がします。
ただ、劇的な変化があるわけではありませんでした……当然ですね。

だいたい一年くらいテレワークを続けていますが、通勤電車に乗る必要はなく、通勤のための時間もかからなくなったため、個人的にはこの状況が落ちついても、テレワークが継続してくれると嬉しいとは思っています。

・Twitterアカウントについて

再度の紹介になりますが、弊社のTwitterアカウントはこちらです。
https://twitter.com/geex_official



今年5月で当Twitterアカウントは2周年になるところです。
ひょんなことで提案したらやってみようという話となり、現在に至ります。
そういう意味では、風通しが最高に良いと思います。

近藤としては、最近はだいたい一週間に一回程度、楽しそうなニュース記事を探してきて紹介して投稿しています。

本当はもっと頻繁にニュース記事以外にも、雑談的な書き込みができればと思っているのですが、先述した通り、開発がメインの業務ですので、書き込みの頻度を上げられていないというのが言い訳になります。

このストーリーみたいに、もっとフランクなことを書き込みたいとは常々思っているのですが、それはおいおい増やしていければ……。

Twitterアカウントを持っている方は、ぜひともフォローをお願いします。

私は担当していないのですが、InstagramやFacebookのアカウントも存在しています。

・個人的な話について

近藤のプライベートとなりますが、プライベートでは同人活動をしていて、ITの関係ではないもののクリエイティブな活動をしています。

あまり書いちゃうとバレちゃうので、突っ込んだことは書けないですが、少なくとも絵心はないので、絵を描かないような同人作品を作成しています。

個人で同人として作品を作る場合、デザイン、自分にできないことの外注、印刷の発注、広報、頒布と様々な作業をチームないし個人で行わないといけないので、すごく大変です……。

大変だけど、続けてしまうというのが魅力的な部分ではあると思っています。

ちなみに、同人誌というのは、マンガをイメージしやすいですが、実は小説、料理本、ボードゲーム、評論本など、多岐にわたっているんですよ!

技術者であれば、自分の技術を技術書として同人誌を作る……ということもできますし、そういった即売会もあるので、興味がある方は調べてみてください。


株式会社GEEXには、さまざまなメンバーがいるので、すでに公開されているストーリーや、これから公開されていくだろうストーリーを見て、興味を持っていただければ幸いです。

株式会社GEEX's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more