1
/
5

仕事以外も楽しむ!リモートワーク下のgecogeco流コミュニケーション活性化の取組み。

フィリピン/セブと東京に拠点を構えるグローバルチームgecogeco。

2020年3月以降コロナウイルスによるパンデミックにより、フィリピンではロックダウン政策が実施され、通勤手段などが制限され始めたことを受けて、すぐにgecogecoでもリモートワークを導入しました(オフィス勤務も可能です)。それにより、元々拠点間は遠隔で一緒に仕事をしていたのですが、さらに全員がリモートで仕事をすることになりました。

リモートワーク下でも変わらぬワンチームであるため、プロジェクトの垣根を超えてメンバー同士がコミュニケーションをとって関係性を築けるよう試行錯誤中です。今回はコミュニケーションを活性化させるためにgecogecoで実施していることをご紹介します!

「ITコンサルティング・オフショア企業」なんて聞くと堅い雰囲気を感じる方がいると思うのですが、この記事を読んで、フィリピンっぽさや業務以外のことも楽しんでいる一面を感じていただければと思います。

===============

実施内容は以下のとおりです!のちほど、日本語付けて説明します。

  • Happy Hour
  • Gecolympics
  • Company Outing
  • Monthly Dinner

1.Happy Hour

日本でいう目標達成会制度にイメージは近いと思います。
プロジェクトで一定のリリースができた時などに、チームメンバーで業務時間にHappy Hourを設けることができます。

プロジェクトリーダーがオーナーとなり、みんなにアナウンスします。

◯◯プロジェクトのチームメンバーへ

先週本番リリースできたね!大変だったけどいい感じでにできてよかった!

何か軽食でも買って、みんなでハッピーアワーをやりましょう!
日程はまた連絡します。いつも尽力ありがとう!

会社から一人一人に予算が渡され、各々スナックやドリンクを買って、オンライン上で達成感を味わいながら話をして楽しいひと時を過ごします。


2.Gecolympic

1~2ヶ月に1回の頻度で業務時間内にオンライン上でゲーム大会を開催しています。バックオフィスのJaniceがオーナーとなって、企画から運営まで行っています。

皆んなへ

9月29日開催のFamily Feud(ゲーム名)への参加準備はできてる?
ブルー、グリーン、ホットピンクチームに新しくメンバーを加えたので、新しいメンバーのことをよろしく〜!

このゲームは前にもやったことがあるから、以前からいるメンバーにとっては新しいものじゃないけど、新しいメンバーはリンク先の記事を読んで動画を見てみてね。どうやってプレイするかがわかるよ!

それでは、健闘を祈ります!最強のチームか強運のチームが勝ちますように!

前回は「Family Feud」というゲームでした。これは 、アメリカの視聴者参加クイズ番組(日本のテレビ番組だと「クイズ100人に聞きました」)が元ネタで、番組同様にチーム戦によるクイズ大会を実施しました。

事前にメンバーには「gecoメンバーの好きな旅行先または滞在先はどこの国でしょう?」や「もし女性だった場合、どのフィリピン人有名人と付き合いたいですか?」といった質問のアンケートを行っていて、ゲームの中ではこの各質問で回答人数が多かった回答を答えたチームに高いポイントが与えられるというルールです。

この時は、チームCが圧勝したようですね!

過去には「Heads up」といジェスチャーゲームも実施していたりします。日頃は寡黙に仕事に打ち込んでいるメンバーも、ゲームになったら口数が多くなったりと普段とは違う一面が見れたりもします。

3.Monthly Dinner Party

毎月のMonthly Meeting(月次定例会)の日の就業後にご飯会を開催しています。
会社から予算を支給してもらい、レストランや居酒屋に行っています。gecoメンバーに人気なのは日本食や焼肉!

この間は、日本人の方が経営しているドラム式焼肉屋IKIに行きました。
生レバーが食べれたり、日本と変わらないクオリティの焼肉を味わうことができ、人気です。(セブでは、サムギョプサル屋さんで豚肉の焼肉が多いです)

この日は盛り上がって2次会に行くメンバーも。(一人やられてますねw)


3.Company Outing

初めて、社員だけの旅行を実施しました!
一時的にロックダウンの規制が緩くなった時期があり、いまだというタイミングで参加者を募って、セブに新しくできたサファリパークに行ってきました。今回は休日開催ということもあり、任意参加のため半数のメンバーが参加しました。

こんなに近くでライオンが見れるんですよ!!!

次に社員旅行に行く時は、コロナが落ち着いていて、東京拠点のメンバーもセブに来て一緒にいけると良いなと思っています。

===============

gecogecoではコロナ禍においても組織が順調に拡大していて、毎月新しいメンバーを迎えています。

このように、今後組織がさらに拡大してもワンチームとして働けるようコミュニケーションが活発な環境を整えていきたいと思います。

株式会社gecogeco's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings