1
/
5

[プロジェクト事例] LINEを活用した販促プロモーション向けソリューションの開発


こんにちは!
gecogecoで代表をしている御手洗です🐸

採用活動の中で応募者の方と会話する際に、具体的にどのようなクライアントとどのようなプロジェクトを行っているのー?というトピックは必ずあがります。当然気になりますもんね、普通。

弊社はクライアントのDXを支援する立場である都合上、公開できる範囲が限られていますが、本日は可能な範囲でプロジェクト事例を1つ紹介させていただこうと思いまっす!

クライアント?

株式会社セプテーニ・ホールディングスのグループ会社である「ミロゴス株式会社」になります。

ミロゴスさんはクライアントのCRM活動支援のサービスを展開されており、特にLINEを活用したソリューションに力を入れられています。上場企業のグループ会社ではあるものの、事業開発の意思決定や決裁プロセスにはスタートアップのスピード感があり、イケイケの素敵な会社ですっ!オヌヌメ!
気になった方はこちら

そんなミロゴスさんが、LINEを活用した販促キャンペーン向けの新規サービスを検討される際に弊社にお声かけいただき、2019/11より現在まで継続してご支援をさせていただいています。どうして弊社みたいな変な社名の会社に声をかけられたのか...謎いですね...

どんなサービス?

いくつか担当しているのですが、そのうちの1つが SP Toolsになります。

SP Toolsは、アンケート、レシート応募など、LINE公式アカウント上で販促キャンペーンを実施するために必要な機能をパッケージ化したサービスです。

ざっくりいいますと、コンビニ、スーパー、ネット上で、

  • LINEでアンケートに答えると抽選で○○があたる!
  • 3点以上購入したレシートをLINEで投稿して応募!

みたいな文言がパッケージに記載されているのを見かけたことはありませんか?
そういったキャンペーンがLINE上で容易に展開できるようなサービスになります。
すごい!やったね(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!

どんなアーキテクチャ?

本サービスはAWS + Node.js(バックエンド) + React(フロントエンド)を用いて構築しています。コンピューティングリソースはLambda、データストアにはS3やDynamoDB、イベントチェーンにS3やSQSを用いており、全体を通してサーバレス構成となっています。

ざっくりですが、以下のようなリソース群を活用しています。

バックエンド(API)

Route 53 + API Gateway + WAF + Lambda(Node) + DynamoDB + S3..etc

バックエンド(Batch)

CloudWatch Events + Lambda(Node) + DynamoDB + S3 + SQS ..etc

フロントエンド(LINE - LIFF)

CloudFront + WAF + S3(React)..etc

本サービス特有の観点は?

1つ目として、パッケージ化が挙げられます。
本サービスは各クライアントのキャンペーン毎に独立したAWS環境対してパッケージを用いて構築しており、SaaSとして共通の基盤に乗っているわけではありません。これにはいくつか理由がありますが、最も大きな理由は、各キャンペーン間に共通化するのが適切でないレベルの独自性が存在するためです。現時点では柔軟なカスタマイズ余地を残すために、ベースのパッケージ部分 + 個別カスタマイズ部分という考え方をもとにした構成を採用しています。

この中で、多数のキャンペーンを短納期・低コストで回すという目標を持って推進しており、

  • パッケージ部分をCDKとして整備しておく(構築工数低減)
  • パッケージ部分はアプリケーション全体で設定を共通化する(設定の手間・ミス低減)
  • wikiを整備して若手でも広範な開発・構築スコープを回せるようにする(開発単価低減)

あたりを意識して行っています。総じて当初の狙い通りに回っており、現在は数をこなす中で見えてきたさらなる生産性向上余地に対しての打ち手を実施しているところになります。
あくなき改善への挑戦٩( 'ω' )و!

2つ目として、LINE連携があります。
各アプリケーションはLINEのMessaging APIやLIFFといった技術要素を利用しています。また、合わせて案件横断の関心事に対しては、ミロゴスさん内部の共通基盤(LOOPASS)を活用して効率化を図っています。LINE連携関連は種々の落とし穴があったりなかったりするので、たいへあwせdrftgyふじこlp... 🙊

まとめ

上記以外にもミロゴスさんにはいくつかのサービス群の開発・エンハンスを任せていただいており、どれもアーキテクチャの検討からリリース後の保守エンハンスまで幅広く関わっています。ざっくりいうと、事業開発が得意なクライアントのアイデアをかたちにするところをいい感じに頑張ってますっ!🐸

少しでもご興味を持っていただけた方は、ぜひ一度お話しましょう!
「話を聞きに行きたい」をお待ちしておりまっす٩( 'ω' )و

株式会社gecogeco's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more