1
/
5

【デザイナー座談会 前編】Gaji-Labo の UIデザイナーについて

Gaji-Laboの社内やカルチャーについてお伝えするため、座談会を開催して記事にしてみようという試みシリーズ。

今回は、Gaji-Laboで働くデザインチーム 4人が集まって座談会を行いました。働き方についても話していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

話している人

yamagishi

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕

yagi

広告デザイン会社にてグラフィックデザインとWebデザイン制作、ブランディング等を経験し、Web制作会社にてWebに特化したデザイナーとしてさらに深め、独立。現在はコーポレートやブランドサイトの制作を中心にUI、グラフィック、イラストレーション制作などを行なっています。文脈や仕組みから紐解いて、ビジュアルアプローチへ結びつけるデザインが得意です。

imanishi

UIデザイングループリード。
制作会社でプロモーションサイトや広告のデザイン制作、受託開発会社にてサービスのUIデザインを経験し、Gaji-Laboに参加。ユーザーが使いやすいインターフェースデザインづくりと、フロントエンドで実現するUIデザインの橋渡しについて考えます。実際にインターフェースを試したりフィクションの世界のUIにヒントをえたりしながら、心地よく使えるデザインを考えるのが好き。

mizusawa

UIデザイナー。
サインデザインに携わった後、Web制作会社にてWebディレクターを経験。その後UI/UX設計に関心を持ち、事業会社や受託会社でUIデザインを担当。ユーザーにとって心地よい設計を考えていきます。Figmaが好き。

デザイナー座談会の様子

デザインチームメンバーの稼働時間

mizusawa 今回は、Gaji-Laboのデザインチーム4人での座談会です! 4人全員が集まって話せる機会はなかなかないので新鮮ですね。
早速ですが、まずはデザインチームメンバーの稼働時間について教えてください。弊社はフレックス制度を採用しているのでコアタイムを守れば基本的には自由ですが、みなさんはどうされていますか?

imanishi 長くても22時〜20時くらいには収めようとしている感じですね、私は。最近は行けていない日もありますが、ジムに行くために。

mizusawa なるほど。私は生活リズムが乱れやすいので、大体10時から19時に稼働するようにしています。八木さんはいかがですか?

yagi 私は子どもがいるので、稼働できるタイミングに動いていますね。エキスパートメンバーの場合はコアタイムがないんです。

yamagishi エキスパートメンバーは、弊社のドメインでメールアドレスを発行される外部パートナーさんですね。他の権限とかはほとんど正社員と変わらないし、エキスパートメンバーも Gaji-Labo の一員です。

mizusawa 入社したとき、yamagishi さんから「エキスパートメンバーはよっぽどの人じゃないとなれない」とも伺いました。

yamagishi yagi さんが、そのよっぽどの人じゃないとなれないエキスパートメンバーの一人です!

UIデザイナーの仕事領域

mizusawa Gaji-Labo はエンジニアもデザイナーもクライアントの窓口を担いますよね。UIデザイナーの仕事範囲や役割は会社によって少しずつ違うと感じていますが、弊社はそこの範囲が広いのかなと。みなさんは他の会社と比べてみてどう思いますか?

yagi 私は元々こういうやり方が多かったですね。人数少ない会社で働いてばかりだったのもあって、デザイナーであっても上流から全部やっていました。プレゼンじゃないですけど、展開して説明するのはもう当たり前な感じでずっとやってきていて。
だから mizusawa さんは今の案件でいきなりフロントに出て大変かなと思っているんですけど、相手に緊張を感じさせない話し方で落ち着いていますよね。

mizusawa ああ、良かったです。本当はめちゃくちゃ緊張してますが、yagi さんや yamagishi さんがいてくださって助けられています。

yagi ひとりでミーティングを進行するのは大変なので、複数人いると役割分担ができてありがたいですよね。

yamagishi 案件を回すっていう意味では本当はひとりでできた方が良いんですけど、なにかあったときに自分しかいない状況だと、チームで動いている意味があんまりなくなっちゃうよね。
imanishi さんもある案件でちょっとしんどいときがあって、メンバーが入ってようやくクッションができてきたところはあるよね。

imanishi そうですね。余裕ができてきたというか。

mizusawa そういう意味ではデザイナーの仕事領域というよりも、Gaji-Labo は職種に関わらずメンバーができることをお互いにサポートし合う関係性がありますね。

※この記事は『【デザイナー座談会 前編】Gaji-Labo の UIデザイナーについて』の一部を抜粋して編集し直したものです。内容全文はブログでご確認ください。

株式会社Gaji-Labo's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Gaji-Labo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?