1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「そんなに悪いところじゃないぞ、社会って。」荒井智子さんが語る、サステイナビリティ

オンラインキャリアセミナーとは・・・

ガイアックスで本部長を務める管大輔がファシリテーターを務める、世界中から「楽しくはたらく大人」をゲストに迎えて毎週火曜日に開催するオンラインイベントです。オンライン就活が主催しています。

オンライン就活とは?

軸づくりから社会人・企業との出会いまで、オンラインで完結できる就活サービスです。
動画やワークシートなど軸づくりに必要なオンラインコンテンツや、多種多様なオンラインイベント、オンラインで企業からスカウトを受け取る動画スカウトサービスを運営しています。

「そんなに悪いところじゃないぞ、社会って。」

2021年2月にリニューアルしたオンラインキャリアセミナー。
2月9日(火)は、大学院でサステイナビリティを学び、就職後には出産と同時期に新規事業を立ち上げた荒井智子さんをゲストにお招きしました。SDGsの意義や考え方から、社会貢献系ビジネスへの関わり方、就活に対する考え方まで、ご自身の経験をもとに貴重なお話し盛り沢山で、あっという間の1時間…。

「『自分が社会をどういう方向に動かしたいか、どういう未来をつくりたいか』という方向に、自分が動ける・加担できるということが私はすごく大事なことだと思っている。」という言葉は、就活で悩んでいる学生にとって大きなヒントになったのではないでしょうか。

「そんなに悪いところじゃないぞ、社会って。」という就活生へのメッセージがとても印象的でした。

「『そこに加担したいか』『心躍るか』という視点に気づくことができました!」〜参加者の声〜

・就活は競争社会の中で自分を審査されるようなもので憂鬱だな、怖いなと思っていたのですが、本日のセミナーのおかげで就活への姿勢が変わりました。自分の就活軸を見直すことができたのはとても良い機会だったと思います。


・「どういう社会を作りたいか」に加えて「そこに加担したいか」「心躍るか」という視点に気づくことができました!


・ただ「ソーシャルビジネスに興味がある」というだけではなく、「自分が何にエネルギーを出せるか」「どのようなことにコミットしたいと思えるか」ということを軸に考えると良いというのが、とても参考になりました。


・自分の考えが浅いことに気づきました。自分が理想とするSDGsに貢献できるビジネスの関わり方とはいったい何だろうと考えるきっかけになりました。

来週のオンラインキャリアセミナーは…キャリア選択に悩みがある方必見!

フリーランスとしてライターと編集者の2つの顔を持つゲストが、「働き方」と「職業」の2つの視点から語ります!

登壇者
青木まりな さん
フリーランス

開催日時
2/23 (火) 21:00 - 22:00 (JST)

場所
オンライン開催

服装
服装は自由です。ラフな格好で構いません。

▼こんな人にオススメ!
・ライターや編集という働き方に興味がある
・フリーランスの実情を知りたい!
・キャリア選択に悩みがある

▼当日のトーク内容
・新卒で企業へ入社することのメリット
・ライター/編集者という職業の面白さ、やりがい
・フリーランスとしての働き方について、自由と責任
※予定のため、一部変更可能性もあります。

▼参加
マイクオフ・カメラオフでのラジオ参加もOKです。

株式会社ガイアックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more