1
/
5

(Part.2)福岡のIT企業からAWS Top Engineersに選ばれたその秘訣とは?!AWS Top Engineersが語るFusicがAWSに強いワケ!

こんにちは!株式会社Fusic採用担当の佐藤です。
前回のPart.1では、ふたりの受賞の喜びや、AWSを通してどのような活動しているのかをインタビューしました。
今回は、そんなふたりが、受賞の決め手となった取り組みや今後の目標を語ってくれました!
では、Part.2スタートです!!

(清家)では、今回もよろしくお願いします!前回はおふたりの活動などにスポットをあてていましたが、その活動を経て、TOP Engineersを受賞できたのだと思います。その決め手は何だったと思いますか?

(杉本)僕は、自動車教習所のオンライン学科システムのプロジェクトに1年半前から関わっていました。
(システムについては、ぜひお客様の声実績をご覧ください!(笑))
このシステムは自分1人で作ったわけではなく、
Fusicのプロジェクトメンバー、お客様と一緒に開発をしてきたので、
自分1人で取れたというより、チーム全員で表彰された感覚に近いですね。
Fusicの総合力を評価してもらえたと思っています。
また、これまで外部発表などはあまりしていなかったんですが、
1年ちょっと前にFusic Tech Liveの開催が決まって、
その記念すべき第1回がAWSの会で、このプロジェクトの発表機会をもらえたんですよね。
普段は出不精なんですけど、みんなの頑張りを外に発信したいという思いが背中を押して、
外部発信の実績も作ることができました。
それもあって、今回の受賞に繋がったと思っています。

(清家)Tech Liveがそのような実績に貢献できたことは、運営側としても嬉しいことですね!山下くんはどうですか?

(山下)今回のプロジェクトは、今の自分の実力よりレベルが高いと感じていたんです。
でも、そこに対してチャレンジしないと自分が目指すエンジニアにはなれないなと思いました。
思い切ってチャレンジして、最後までやり切ることができて
良いプロジェクトとして評価してもらえたことが、Top Engineersの受賞に繋がったと思っています。
少しチャレンジングだと感じることでも、
まずは臆せずやってみる!というのが大事なことだなと実感しました。


(清家)チャレンジングなものに積極的に取り組めることも、Fusicの特徴かもしれないですね!実際にプロジェクト内で発揮できた価値はなんだと思いますか?

(山下)お客様からの技術的な要求に対して、納得していただける回答ができていた点だと思います。
お客様がどんなことを実現したいかの、ヒアリングや、
必要な知識のインプットもたくさんしました。
特に資格の勉強は力をいれ、プロジェクトで使用する分野のスペシャルティ資格にも取り組んでいました。
その他にも、関連する情報を集めて自分なりに落とし込んでから、お客様に対して提案するようにしていました。
その結果、お客様が安心して任せていただける環境を作ることができたと思っています。

(清家)ではTop Engineersのおふたりの次なる目標を聞かせてください!

(杉本)これまでと変わらず、メンバーのための取り組みを続けていきたいですね。
Fusicとして初めて資格をとったり勉強会をしたりして、牽引してきたと思っているので、
今回のTop Engineers選出をきっかけに、
来年・再来年にはさらに多くのメンバーを輩出できればいいなと思います。
ひいては、それがお客様にとっての価値やメンバー自身の成長に繋がることが、
僕の目標とするところですね。

(山下)継続的に、実績を残せるようなエンジニアになりたいですね。
Top Engineersになったからといって、何でもできるわけではありません。
自分にはまだまだ上を目指していけると思っているし、そうあるべきだと思っています。
Top Engineersにすがっているだけにはなりたくないので、さらにレベルアップしていきたいですね。
引き続き、自己研鑽がんばります!
Top Engineers、来年も目指していくぞ~!(笑)

(清家)最後に、読者のみなさんに向けたメッセージをお願いします!

(杉本)Fusicは福岡にある会社です。
ここには共に研鑽しあえる仲間がいて、
お客様からも信頼していただいて、色々と任せてくれる環境があると思っています。
みんなで楽しんで技術を学び、ひとりひとりが成長していける会社です。
少しでも興味を持っていただけたら、カジュアル面談で気軽にお話しましょう!

(山下)Fusicはいろんなプロジェクトに関われるし、
新しいことにどんどんチャレンジできる場なので、
何か新しいことに挑戦したい人や功績を残したい人にとっては良い環境だと思います。
Top Engineersを目指せたり、他の技術領域においても第一人者になったり、
その人にとって最良な功績を残していけると思います。
新しいことに興味ある人には、ぜひおススメしたいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでは話しきれなかった実際のプロジェクトのお話や
APN ALL AWS Certifications Engineersを受賞したメンバーの全冠制覇の話など、
さらに深いお話を聞きたい方は、ぜひ次回のFusic Tech Liveへ!
みなさんのご参加をお待ちしております!

Fusic Tech Live vol.9:「AWS Top Engineers in Fusic ~ALL AWS Certifications Engineersもいるよ!~」
【日程】2022年8月4日(木)19:00~21:00
【配信方法】YouTube
【参加登録】https://fusic.connpass.com/event/250580/

株式会社Fusic's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Fusic
If this story triggered your interest, have a chat with the team?