1
/
5

設計事務所は家を建てない?!②

皆さん、こんにちは。谷崎です。

前回の続きとして、設計事務所だからこそ出来ることをお伝えしていきたい思います。


設計事務所で家を作るということ

工事まで一気通貫で行われるハウスメーカーや工務店と、設計のみを担当する設計事務所、どちらで家づくりをするのが絶対的に良いか、と一概に比較できるものではありません。

あくまで、ご自身の、そしてご家族の価値観に合わせて選んでもらうものです。

では、設計事務所の家づくりはどのような特徴があるのでしょうか。

まず、設計事務所で家づくりをすることの一番の特徴は、自由度高くディテールにこだわることが出来るという点です。

そして、お客様自身でこだわりを追求できるというだけでなく、伝えた理想を設計者が形にして、素人発想では思い描けない提案をしてくれるという特徴もあります。

だからこそ、優秀な設計者と家づくりをすることは、自分のことを良く理解し、知識やセンスもある人に洋服をコーディネートしてもらうような感覚に近いのではないかと思います。

設計事務所で家づくりをするということは、まだ一般的ではないかもしれません。

それでも、家づくりをする側で、また設計者として提供する側でも、このような家づくりのスタイルがあるということが少しずつ広がっていけば嬉しいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

良ければ、こちらのストーリーも読んでみて下さい。

私がコラムを書く理由

FREEDOM株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from FREEDOM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?