1
/
5

設計者もビジネスパーソン ①

皆さん、こんにちは。谷崎です。

今回は、設計者として身に着けたいスキルについての話をしたいと思います。

設計者に必要なスキル、というとCADの操作技術や法規の知識、プランニング能力といったことを思い浮かべる方も多いかもしれません。

もちろんこれらのスキルも大切ですが、実はそれ以上に重要なスキルがあるのです。

そもそもスキルと一言で表現される中には、実は「テクニカルスキル」と「ポータブルスキル」の二つがあります。

設計者で言えば、先述のような、設計をするために必要なスキルはテクニカルスキルです。

一方で、お客様と信頼関係を築く力やコミュニケーション能力など、設計者でなくても必要になるスキルのことを、ポータブルスキルと言います。


「優秀な設計者」になるために、テクニカルスキルを重視し、積極的に身に着けようとする人は多いのではないでしょうか。

しかし、注目するべきは実はポータブルスキルの方なのです。


何故、ポータブルスキルが重要なのか。

この続きは次回のコラムで書きたいと思います。

FREEDOM株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from FREEDOM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?