1
/
5

第2回学生版のぞき見フローレンスを開催しました!~イベントレポート~

こんにちは!働き方革命事業部の村井です。

フローレンスでは、新卒採用イベントだけではなく、「もっと多くの学生さんにフローレンスを知って欲しい」という思いのもと、就活生だけでなく、大学1年生〜4年生の幅広い学生さんを対象にしたイベントを実施しています!

今回は6月に実施した「第2回学生版のぞき見フローレンス」のイベントの様子をご紹介します!

新型コロナウィルス感染拡大を受け、オンラインでの開催となりましたが、フローレンスとはどのような組織なのか、どんな人がいて、どんな想いを持っているのか、どんな風に働いているのかを知っていただくきっかけになったと思います。

16:00~ イベント開始~事業紹介~

今回のイベントはオンライン開催ということもあり、全国各地から17名もの学生の皆さんにご参加いただきました!

まずは、フローレンスとはどのような組織なのか、どのような事業をしているのか、知ってもらうための事業紹介を行いました。

更にフローレンスはなぜNPO法人なの?NPO法人は利益を出してはいけないの?といったNPO法人についての基本的な疑問を解決する時間も取らせていただきました。

16:35~ オフィスツアー


※zoomを使ってオフィス内をご案内している様子

フローレンスの事業説明を行った後、オンラインオフィスツアーを行いました。

オフィスツアーでは、実際にオフィスで働くスタッフ3名にお声がけをし、「今何してるの?」「フローレンスって働きやすいの?」など学生さんが気になるであろう質問を投げかけてみました!


「最近お子さんが生まれましたが、お子さんが生まれる前後で働き方に変化はありますか?」という質問に答えるスタッフ

16:55~ フローレンスのルール紹介

オフィスツアー後、フローレンス社内ルールを少しお伝えしました!

フローレンスは多様な働き方や、会議ルールなどの様々な社内ルールがあります。普段なかなか聞くことのできない社内ルールをお伝えしたことで、「フローレンスで働くイメージ」が少しついたのではないでしょうか。

17:00~ パネルディスカッション

休憩を挟み、次はフローレンススタッフを迎え、パネルディスカッションです。

パネルディスカッションでは、「フローレンスの好きなところは?」「フローレンスに入社したからこそ成長したと実感するポイントは?」というフローレンスで働くことを知ってもらう質問から、「今後どんな社会人になっていきたい?」といったフローレンスで働く人を知ってもらえるような質問までしてみました。

17:30~ 座談会

最後は学生の皆さんとフローレンススタッフで2つのグループを作り、座談会を行いました。

新型コロナウイルスの影響で今までとは異なる就職活動のスタイルとなり、不安に感じることもあると思います。

そんな不安を払拭できればと考え、皆さんのどんな質問にも答える場としました。ざっくばらんにたくさんのご質問をいただき、私たちも皆さんの想いを直接感じることができて、とても有意義な時間となりました。

18:10~ クローズ

今回はオンラインでの開催となりましたが、フローレンスについて、より深く知ってもらえたなら幸いです。

参加してくださった学生のみなさんありがとうございました!

今後も学生の皆さんを対象としたイベントを予定しております。

「フローレンスってどんな会社?」「NPOで働くってどう?」など、少しでも興味をお持ちの方はぜひ次回イベントへご参加ください!

2021年卒 フローレンスの新卒事務局採用、夏採用が始まりました!

「社会を変える」ための挑戦をし続けるフローレンスで、一緒に未来を創っていくことに興味がある方は、 ぜひ採用説明会にご参加ください。たくさんの志ある方にお会い出来ることを楽しみにしています!

2021年卒 新卒事務局採用はこちら

https://florence.or.jp/staff/2020/06/37248/

認定NPO法人フローレンス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 認定NPO法人フローレンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?