こんにちは!コピーライターの高島です。
フェンリルのフルリモートも2ヶ月が経ち、だんだんとこの状況に慣れてきたところで、スタッフがどのような環境で業務にあたっているのか気になってきました。
ということで今回は、スタッフから送ってもらったリモート中の環境の写真を公開します!
フェンリルでは、希望者にはオフィスで使用していたモニターを郵送していて、会社で作業するのとほぼ同等の環境でリモートワークできるようになってるのですが、一時金として支給された5万円で、追加でモニターを購入したり、各自で作業しやすい整えています。
それぞれの個性が出ていてとても興味深い写真がたくさん集まったので、みなさんもぜひ、ご自身のリモート環境整備の参考にしてみてください!
作業しやすい環境を自分でつくる
人事部のスタッフは、オンライン説明会の環境を整えるためにも、複数モニターとwebカメラを整備。ポータブルのモニターは、「リアルの採用イベントでも活躍しそう」とのこと。
長時間座った状態が続くリモートワークで、たまに立って仕事ができるようにスタンディングデスクをメインの机の横に置いたというスタッフ。コンセント周りをスッキリまとめるUSBポートも重宝しているそうです。
モニターアームでモニターを高くすることで疲れにくい環境に。こちらのスタッフは、新卒からずっと職場の机の色が白だったとのことで、職場と極力環境を揃えるべくデスクマットを購入。「気が引き締まるのでオススメ」と教えてくれました。
同じ高さでモニターを並べ、作業しやすい環境に。必要なものが整然と並べられていて快適そう!
窓の棚を利用してディスプレイを配置することで、デスクを広々と使えて、癒しのグリーンも置くスペースも確保。自宅の間取りによっても、作業環境は違ってきますね。
スタンディングスタイル、座椅子スタイル、オフィスチェアスタイルの3つのシーンをひと部屋で完結できる最強部屋。分かりやすいキャプション付きの写真を送ってくれました!(いつでも寝れるの最高すぎ。。)
このブロック最後の2枚は、それぞれ違うスタッフが「取り立てて特徴がないのでボツに…」というコメントとともに送ってくれたのですが、自分以外の人の作業環境はどんな環境でも気になるものなんですよね〜。ばっちり採用させてもらいました!
長時間を過ごす椅子にこだわる
椅子にはこだわりたいけど大きい椅子を買うと邪魔になるということで、椅子に置くタイプのクッションを購入したスタッフ。「コンパクトでめっちゃいいですよ」とのこと!
デスク、ブックシェルフ、チェアを全てニトリで揃えたという統一感のある作業スペース。いかにも座り心地の良さそうなワークチェアは「背もたれの柔軟性があって快適!」とコメントを寄せてくれました。
疲れたら立って作業ができるスタンディングデスクに高めのチェアを合わせて、立ち座りどちらもOKなデスク。会社と同じ環境にするために、もともと持っていたディスプレイとは別に、給付金を使ってもう一台購入したそうです。デスクのスペースを有効活用するため、モニターアームも購入したのとこと。
リモート中に重宝しているアイテム
「リモート会議をクリアな音で」ということでプロ仕様のマイクを購入したスタッフ。友人とのゲーム時にも重宝しているそうです。
圧巻の43インチ/4Kディスプレイを購入したというツワモノも!複数画面を出していてもそれぞれが大きくて見やすい・・!
仕事中に音楽を聞くためにBluetoothスピーカーは、デスクの雰囲気に合わせた木目調がポイントとのこと。(スタッフとやりとりしていて、私も木目のスピーカーが欲しくなって買った)
床の下にマットを敷いて滑りすぎないようにすることで疲れにくい工夫をしているスタッフも。気軽に取り入れることができるし、防音にも効果がありそうなアイテムですね。
ずっと家にいたくなるおしゃれなインテリア
お部屋の雰囲気とアンティーク調のデスクがマッチした、すっきりとした作業スペース。めちゃくちゃおしゃれで憧れしかない。。蛍光灯がないお部屋で、夜になると作業にならないので、朝早くから仕事を開始し、残業にならないようにしているというエピソードも教えてくれました。
家の中でも変化をつけられるようにと、生け花や観葉植物を楽しでいるというスタッフのお部屋。素敵なインテリアに加えて、目の保養もあって癒し効果も絶大!
「雑誌POPEYEのインテリア特集に載ってるでしょ!」と頭抱した、男の夢を詰め込んだような部屋。。カメラやオーディオに囲まれたインダストリアルな雰囲気、かっこよすぎです!
こういう形状のデスクをあまり見たことがなかったんですが、省スペースかつおしゃれ!部屋の色使いもパステル調でかわいいですよね。(棚にポテチのストックあるのも最高)
フレキシブルに働ける簡易デスク
将来は子ども部屋として使う予定の部屋で業務をするスタッフは、使わなくなったら簡単に片付けられるという理由で折り畳みデスクを設置。固定の作業スペースをつくるのが難しい場合は、こういう方法もあるんだなと感心しました。
子どもがいる自宅のリビングで仕事をするスタッフは、集中したいときに子どもが近くで遊びだしたら、机ごと移動しながら仕事をしているとのこと。据え置きのデスクだと、子どもを遠ざけなければならないこともありますが、自身が移動することでお互いを尊重したリモートワークになっていると感じました。
一日中自宅で仕事をしているとストレスに感じることもありますが、気分転換に外で仕事をするために折り畳みデスクを購入したというスタッフも!人が少ない場所を選んで、短時間のリフレッシュワークをしているとのことで、かなりうらやましい。。
子どもと一緒のリモート環境
物置を作業部屋にしているというスタッフは、タブレットなどで遊ぶ子どもと一緒に過ごしていたようです。仕事中に子どもたちが近くにいると大変ないこともあるようですが、普段は家にいない両親がいると、子どもたちはうれしいですよね。
こちらは、子どもが危ない場所に入らないようにするためのゲートの中に作業場所をつくったスタッフ。(なんとなく檻の中に閉じ込められているようにも見えるけど)ナイスアイデア!
自宅のベランダで気分転換
気分転換のために、ベランダでひと息ついているというスタッフは、うずまきの蚊取り線香が好きで、最近見つけたこの蚊取り線香立てがお気に入りなのだそう。
こちらは新婚のスタッフのベランダ。(しあわせな2人が語らっている残像が私には見える…)
ベランダにウッドパネルを敷いて、アウトドアチェアとオリーブの木を置いてくつろぎスペースに。1畳ほどのスペースということですが、くつろぐには十分な広さで、かなりリフレッシュできそう!
気分を上げてくれるアイテム
リモート中はメイクをする機会が減っているという方も多いと思うのですが、自宅で気分をあげるためにいろんなリップを塗っているというスタッフがお気に入りのリップを教えてくれました。おうち時間もワクワクしそうです!
グリーンを育てているというスタッフも多く、「デスクに緑があると癒されます」と、かわいいグリーンを送ってくれました。エアプランツはお手入れも簡単なので、デスクで育てるのにちょうどよさそう。
新卒デザイナーのデスクに飾られている木のリースは、「知り合いが私をイメージしてつくってくれたお気に入り」なのだそう。いろんなところに貼られているメモには自分の教訓などを記載しているそうで、覚えることの多い新卒スタッフのがんばりも垣間見ることができました。
コーヒー好きのスタッフは、クレバードリッパーというコーヒーを淹れる器具をおすすめしてくれました。挽きたてのコーヒーを時間をほぼかけることなく安定した美味しさで淹れられ、氷を入れてアイスコーヒーもおいしくできるとのことで、重宝しているそうです!
猫のいるリモート環境
フェンリルには猫好きが多く、かわいい写真が送られてきました。こちらは、「時々パトロールにやってくる」という猫さん。椅子が奪われてしまっていますが、かわいくて許してしまいますね。。
続いては、飼い主のスタッフいわく「あざとい昼寝」というなんとも幸せな光景。あざといの上等。。仕事中の癒し効果が絶大すぎる。
テレビ会議中に映り込む猫さん。どちらが頭で足なのか分からないほどモコモコしていてかわいすぎる。会議そっちのけで見入ってしまいそうになります!
こちらも猫と一緒に暮らすスタッフの作業スペース。壁やデスクに猫のキャラクターがいてかわいい。。諸葛孔明のポスターは、初めて京劇を観賞した際の思い出の品とのこと。渋い!
上記のデスクの持ち主は、自粛中にエア縄跳びを購入し、音楽を聴きながら一心不乱に跳ね飛んでいるのだそう。「本当に運動してる?と監視に来た猫さんの図」というコメントともにかわいい写真を送ってくれました。
リモート環境のさらなるアップデートに期待!
フェンリルスタッフの個性豊かなリモート環境をたくさんご覧いただきましたが、いかがでしたか?
スタッフの一面も知ることができたリモート環境調査となる、個人的にもすごく楽しくて、感心したり共感しながら記事を書いていました。
フェンリルのフルリモートはまだ継続中で、さらに環境がアップデートされるかもしれないので、また機会があれば調査をしたいと思います!
【関連記事】