こんにちは!26卒インターン生の糸賀です。
今回はEC戦略事業部の奥畑さんにインタビューさせていただきました!
人事部も兼任されている奥畑さんから見たエフカフェの魅力や、ECコンサルタントのやりがいについて熱く語っていただきました🔥
ぜひ最後までご覧ください!👀
◼︎プロフィール
奥畑さん - EC戦略事業部 ECコンサルタント / 人事部
入社年月:2017年3月 アルバイトとして入社後、同年10月に正社員として入社
MBTI:INFJ(提唱者)
趣味:音楽 映画 USJ(ミニオンが大好き)
好きな食べ物:はまちのお寿司 鶏肉
ーー入社したきっかけは?
大学卒業後、音楽活動を続けるために2年間フリーターとして働いていた経験があって。最初に働いてた場所での人間関係についての悩みを当時のバンドメンバーに相談していたら、たまたまその人がエフカフェで働いていたんです。ある時に「今エフカフェがアルバイトを募集してるけどどう?」って言ってくれて応募したのが最初のきっかけでした。
エフカフェでのアルバイトとして働かせてもらう中で、バンド活動も落ち着いてきて、フリーターではなく正社員として働きたいなと思うようになりました。もちろんエフカフェでそのまま社員になって働けたら良いなとは思うけど、「バンドが落ち着いたから社員になりたい」が理由だとエフカフェのメンバーに失礼だなという気持ちがあったんですよね。
結局、他の会社で正社員登用してもらえるところを探そうと思って空いている時間で就職活動を始めました。徐々に選考でエフカフェのアルバイトを休ませてもらう機会が増えたタイミングで、色んなマネージャーの方から声をかけてもらうようになって。『なんでうちじゃないの?』とか『お金が理由なら、僕の給料から天引きしても良いよ』とまで言ってくれた人がいて。
もちろん実際そうしてもらいたいとは思わないけど、「必要とされてる」感じが自分には初めての感覚で。徐々に「この人たちのために働きたい」という思いに変わってエフカフェで正社員になるための面接を受けました。
でも、しっかり1時間半の面接を2回やりましたよ笑
ーー今のお仕事について詳しく教えてください!
今はコンサルタントとして、大きく分けて2つの軸のお仕事があります。
1つ目はネット通販(ECサイト)のコンサルティングで、自分が担当しているパートナー企業さん(クライアント)の売り上げを伸ばすためにデータ分析や課題発見、改善提案を行うお仕事です。
例えば、データ分析した結果このページでの購入数が減ってしまっていることが分かったならそのページを改善しなくちゃいけないとか、このキーワードで流入している人が少ないんだったらこのキーワードでの平均掲載順位を上げるための施策をしなくちゃいけないとか。データを元に次に何をすべきか提案するのが基本的な業務内容で、月に一回の定例会に向けて分析・提案資料を準備するのが主な流れです。
2つ目は自社サービスの「LPcats」を導入していただいてる約200社の導入企業様に対して、ツールを使って成果を最大化するためのサポートを行っています。
契約によって体制は異なるんですけど、基本的には導入企業様からご相談を受けたタイミングで、データ分析と最適な改善提案を返すようなスタイルで動いていますね。
コンサルチームの特徴としては、「なんで?」を深掘りすることが好きな人や、考えることを面白がれる人が多い印象ですね。
*左から佐藤さん、中島さん、奥畑さん
ーー今の仕事のやりがいを感じるのはどんな瞬間ですか?
もちろん、自分が提案した施策で売上が伸びたり成果が出た時は大きなやりがいを感じるけど、それ以上にもっと手前のプロセスでやりがいを強く感じることが多いですね。
具体的には、データ分析をしながら「もしかしたらこういう原因かもしれない」という仮説を立てて、その仮説を検証していく過程がとっても楽しいんです!
数字が悪化した原因を推測して他の指標と比較した時、「やっぱりそうだ!」って点と点が線で繋がる感じとか、データ同士が連鎖して仮説が徐々に確信に変わるピースがはまっていく感覚が最高にテンションが上がります。
成果に直接つながらなくても、先方に仮説と検証を説明して「なるほど」とか「確かにそうかも」って納得してもらうだけでも嬉しいですね。
ーー逆に、どんなところに苦労を感じますか?
一番の難しさはやっぱり正解がない仕事であるってところかなって思います。
ECにしてもLPにしても、施策に絶対的な答えはなくて、どれだけ経験やセオリーがあっても結局はやってみないと分からないんですよね。
その中で施策を実行するには、パートナーさん側にも費用がかかるっていうリスクがあるし、自分たちコンサル側にも成果が出るか不確実というリスクがあるんですよ。
答えがないからこそ面白いし答えがないからこそ不安だしっていうのがコンサルタントの醍醐味かなって思います。
ーー休日の過ごし方は?
音楽を作ることが好きなので、1日予定が何もない日であれば、なるべくそのまま何も予定入れずに楽曲制作に集中しちゃいます。
あとは自分のバンドのライブとか、メンバーで集まって練習をしているかかなぁ。逆に友達と遊びに行くとかは結構レアな予定ですね。
ーー今後のビジョンについて
ビジョン自体は入社当初から大きく変わってなくて、根底にあるのは一貫して「エフカフェのメンバーの役に立ちたい」っていう思いです。
コンサルタントのお仕事も、自分がやりたかったというより「チームのリソースが足りなくて、そこに自分が入ることで力になれる」という理由で引き受けたんですけど、やってみたら自分に向いているお仕事で。自分が楽しめて、かつ人の役に立てている環境っていうのは個人的にラッキーだなと思っています。
コンサルタントとしてのビジョンを挙げると、今携わっている自社サービス「LPcats」のコンサルタントを通じてスワイプ型LPという考え方が当たり前になったら良いなっていうのはありますね。
ーー改めて、エフカフェに向いてる人はどういう人か
自分の成長はもちろん、人の成長も楽しむことができる人かなって思います。あとは人のことが好きな人とかかな。
ーーこんな人に入社してくれたら嬉しいなって人は?
コンサルタントとしては、もちろんパートナーさんの役に立つとかはミッションとしてあるけど、もっと手前の、探究心とか考えるプロセスを楽しめる人が良いなって思います。
よく新卒採用の面接とかしてて、人の役に立ちたいとか課題を解決したいというところをモチベーションにしてコンサルになりたいって話をよく聞くんですよ。
確かにそこもめっちゃ重要ではあるけど、コンサルタントって結果が出る時間よりそこに到達するまでの準備段階とか奮闘している時間の方が長いんですよね。
なのでその時も楽しめるかどうかっていうのがめちゃくちゃ重要な気がします。
みんなでアイデア出し合ったり考えたりするのを楽しめる人が来てくれたら嬉しいなって思います。
インタビューに答えてくださった奥畑さん、ありがとうございました!
エフカフェのコンサルタントとして働くイメージに繋がったり、今までコンサルタントには興味なかったけど挑戦するきっかけになれば嬉しいです✨
奥畑さんが語るどの言葉も自分中心というより、自分じゃない誰かの為を想っての言葉が多いなという印象でした。
こういう共感力の高い人がエフカフェで楽しく働くことができるのかなと感じると同時に、自分も今後こういう人間に成長できたらなと感じたインタビューでした☘️
最後までご拝読いただきありがとうございました!