1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【好評すぎた1dayインターン】プログラミング開発を1dayインターンでやってみた。運営と学生それぞれの声!

\ 2022卒の学生さんたちは就活の動き出しが早いらしい…! /

ということで、エフアンドエムネットでは初めての1dayインターンを開催してみました。

。。。〈近年は本当にみんな動き出しが早い!2017年大卒の私はまだ学生に近い感覚を持っている方だと思っていましたが、毎年就活情勢は変わっていて2017年なんてとうの昔の話なのだなあ~と感じます。たまに、年次ごとの推移を表した棒グラフの一番左の棒が2017年のデータだったりして、ひっそりゾッとしています(笑)〉

さて。「インターンいいね、やってみよっか!」とミーティングで即決まり、早速準備を開始。

システム開発の1dayインターンは上流工程体験型が多いのですが、この際下流工程を経験してもらい、しっかり「プログラミング開発を楽しいと思うかどうか」確かめてもらえたらと思い、せっせと環境構築を行いました!

--- --- 運営の声 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

システム会社なら、採用において「エンジニア適正」の見極めを行うかと思いますが、エフアンドエムネットでは「エンジニア適正」の1つは「開発を楽しいと思えるかどうか」だと思っています。
優秀で適正が高かったり面接が得意で上手くアピールできても、本人が楽しいと思えないと学生にとってもメリットがないので、選考前にそこを確かめてもらいたいなと思っています。
分かりやすいものだと「表計算ツールの関数を面白いと思うか」もプログラミング開発を楽しいと思えるかの1つの指標になってきます。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

学生さんの声. 。〇<下流工程を経験できるインターンは初めてだったので面白かったです!
学生さんの声. 。〇<
上流工程も下流工程も面白いが、両方参加したことでより具体的にエンジニアの仕事のイメージがついて良かったです

用意したプログラムはコチラの4種類

1.) HTML/CSSでカレンダー作り体験!(未経験OK)
2.) PHP/SQLでカレンダー予定登録プログラム体験!(未経験OK)
3.) PHP/SQLでカレンダー予定編集・削除プログラム体験!(未経験OK)
4.) Pythonで画像処理をしてみよう!OpenCVを使用。(経験者のみ)

上記の4種類を順番に毎週金曜日に開催。
それぞれに座学パートと実践パートを設け、少人数制オフラインで開催しました。

開催当日の様子

◆HTML/CSSプログラム開発

おや…?
ちゃっかり運営陣も参加。一緒に楽しみました!
参加するからこそ見えるものも、、あるでしょ、、、??
。。。〈私も参加しましたが、コードミスではなく「Black」のスペルミスでエラーが出たなんて言えない…(笑) 向かい側にBlack Coffeeも置いてあるというのに…!文字1つのミスで結果が変わるのはプログラミング独自の体験でした。〉

HTML/CSS講座では講師がデザイナーということもあり、最後にとある仕掛けをするとカラフルなカレンダーになるサプライズも✨

無事カレンダーづくりができました。

◆PHP/SQLプログラム開発

こちらのプログラムの講師は新卒社員が主に担当。
開発の傍ら、環境構築や座学パートの企画構成・資料作成など1から行いました!

実習パートでは、な、な、なんと新卒入社1年目の社員もレクチャー!

みんな立派になって…泣(誰)
学生さんに、1年後こんな風になれるのかな…!と思ってもらえてたら嬉しいですね。

--- --- 運営の声 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

こちらのプログラムは計3回実施しました。みなさん本当にレベルが高くて、1回目のアンケートでは難易度について「簡単だった」という声が多かったので、実施ごとにレベルを調整して変えていきました。すると3回目には、「適切だった」という声をいただき、私たち自身が本当に勉強になりました
参加者は、予想より経験者が多く(未経験者向けの募集も出していた上で)、意欲のある学生さんにたくさんご参加いただきました。自粛期間中にプログラミング練習ツールを触ってみた!という人もかなり多く、学校の授業がオンラインになったことを活かして勉強に励まれているようです。感心ですね…!

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

◆Pythonプログラム開発

こちらはPythonの画像処理プログラム。
処理が反映された画像が出てきた瞬間は感動ものでした!
経験者に限定したレベルの高いカリキュラムでしたが、みなさん優秀、、、スムーズに進んでいきました。
実は開催前にプログラミング未経験のエンジニアでない社員もお試し受講してみたのですが、なかなか難しかったですよ(^-^;

各プログラム後には交流会を行い参加者も社員も仲良くなり、こんな写真も📷笑
(何を表しているかお分かりでしょうか…?ヒントは学習した言語の名前です…!)
交流会では、エンジニアの業務についての話や就活相談、おすすめのアニメの話(!?)など何でもざっくばらんにお話できた場となりました。
また、最後だけでなく最初にも場を温める時間をつくってみるとより良い雰囲気で進めることができました('ω')ノ

学生さんの声. 。〇<開発の可能性や楽しさをリアルに感じられました!
学生さんの声. 。〇<
近くにいるスタッフに気軽に質問できたので良かった!

リピートで別のプログラムにもご参加いただいた方もいらっしゃり、学生さんにもエフアンドエムネットにとっても有意義なイベントとなり良かったです(*'ω'*)

参加してくれた学生さん、ありがとうございました!

エフアンドエムネットでは、2022年卒の新卒採用を行います!
2月頃に情報を公開しますので、興味のある方はぜひ選考に参加してみてください!
(インターンに関しては大阪府自粛要請期間のため中止しています。状況をみながら形式を変えたカリキュラムも検討しています。)

中途採用については、常時募集を受け付けております!
このインターンのようにエンジニアも手を挙げれば採用イベントなどにも参加でき、またこのようなイベントを「勉強の機会」と捉えたり楽しんでいる社員が多くいます!
色んなことを楽しんで挑戦していきたい方、部署を超えての協力体制・チームワークが整った会社で働きたい方、ぜひ下記の募集要項からメッセージください!

エフアンドエムネット株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more