1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

オンラインもくもく会ってどんな感じ?

皆さん、コロナ禍での4連休はいかがお過ごしでしたか?
あまり遠出できない連休、ゆったり過ごすのも意外と良いな~なんて思ったり。
instagram全盛期は「インスタ映えなきゃ!」「リア充しなきゃ!」という風潮があったと思うのですが、
自分のペースでゆったり楽しめればいいのかもと、自粛期間が教えてくれた気がします😊

そう、こんな中でも楽しみ方はいろいろ。今だからこそ楽しめるものもある。

ということで、エフアンドエムネットではオンラインもくもく会をやってみました!
オンラインツールはRemoを使いました!🍋
事前にやりたいことをシートに記入し、メンバーを集め、Remo上でテーブルごとに分かれて各勉強会を行う方法です。

自由参加ですがほとんどが参加するという、、、積極的!!!
わたくし広報の細川は、「勉強中のみなさんに差し入れを届ける母」という名目で、色んなテーブルを回遊しました!それでは、各テーブルを覗いていきましょう👉
※Remoに「差し入れ」機能はありません。笑

テーブル1は、IPA情報処理技術者試験のもくもく部屋です。

ほどよく雑談しながらもくもく
もぐもぐしてる人もいた気がしますが、見なかったことにしておきます😊💦
1人で改めて時間を取るよりもみんなで勉強した方が捗ることもありますよね!
試験勉強もくもくアリでした!

テーブル2は、GoogleDriveAPIを使って作業を楽にする研究部屋です。

別のテーブルでフレームワークの勉強会をしようとしてたけど人数が集まらなかった方など、ぼっち軍団もこちらに参加していました✊
オンラインですし、気軽に他のテーブルにもいけますね!

、、、あれ?!GoogleDriveAPIの勉強でこの笑顔?!おかしいですね(;^ω^)?
い、いちおう「効率化させたい業務」についての話はしてたんですよ、ええ。

テーブル3は、Alexaスキル開発!

お?!何やら真剣に話をしています。
やっと、もくもくしてるテーブルがあったゾ、、、!

と見せかけて、プロダクトリリースの打ち合わせやないかい!
『オフィスステーション』というプロダクトのリリースもくもく会をしていました。

お疲れ様です( ;∀;)

テーブル4はAmazonHoneycode

次こそもくもくしててくれよ、、、!

なんと!!
こちらでは、しっかりとHoneycode β版で出来ることを研究中!使い勝手を試していました( ;∀;)!
この画面ではアンケートを作成していたようです。
少し苦戦しながらも、あーでもないこーでもないと勉強し合う時間は、充実してて面白いですね😊

次のテーブルはUnityを使ってゲームづくり!!


のはずですが、なぜか有名な某焼き鳥屋さんを建設してました(笑)
ハコができた瞬間は感動でしたよ😊

何やら赤い球体も作ってたので、焼き鳥屋に置く冷やしトマト🍅かなと思いましたが、トマトではないそうです。現場からは以上です。


その隣のテーブルでは、英会話教室が開催されていました!

英語が達者なMr.Kinoshitaが進行し、クイズ大会などで盛り上がってました!

お邪魔した瞬間に"Hello. Could you tell me about yourself ?" と言われ、困惑して一瞬固まってしまいました( ゚Д゚)笑
何人か、来たものの英語で自己紹介ができずに去っていった方もいました(笑)
リベンジ、頑張ってください✊

私は差し入れの任務も忘れ、結局このテーブルにずっと居座ってました(笑)
素晴らしいニュースも入ってきたので、落ち着いたところで近くのテーブルに行ってみると、、、


もくもく。もくもくもくもく。
こっそり入った私にもなかなか気付かないほど、超真剣モードです。

こちらはIPA情報処理技術者試験のもう一つのテーブルでした。

同じことをしているテーブルでもメンバーで雰囲気が全然違いますね!
もくもくしてたりもぐもぐしてたり?わいわいしてたり。ゆるく楽しんでやる分には、これも味。

その他にもvue.jsを学ぶ会読書ウェブデザイン技能検定(デザイナーがこぞって参加してました😊)など、分野を問わず様々な勉強会が実施された、有意義な夜となりました!✨

チームだからこそできることも、1人でできることをあえてみんなでやるのもどちらも良さがあり、みんな大満足でした😊


あっという間に閉会式。

そろそろお腹が空いてきました。
みなさんもくもくタイムの次はもぐもぐタイムのようです。

エフアンドエムネットではこのような勉強会を定期的に開催中です!
勉強を心から楽しんでいるメンバーたちと一緒に働きませんか?😊

エフアンドエムネット株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more