1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

プロエンジニア集団のリーダーたちに影響を与えた一冊、紹介します。


自粛期間中よく見かけた、#7DaysBookCoverChallenge
このハッシュタグが付いた文が回ってきたら、好きな本7冊を1週間かけて紹介し、また誰かに回すというもの。
これ、1人で7冊紹介するのもいいけど、リモートワーク中のコミュニケーションの一環として、毎日1人1冊ずつで行ってみるのもいいかも。まずはリーダーに回してみようかな。

ということで、#7LeadersBookCoverChallenge をやってみました!

エンジニア集団のリーダーはどんなこと意識しているんだろう?という部分が気になったので、
・価値観に影響を与えた本
・仕事で活かしていること

を教えてもらいました!

来週1週間、1つずつ実践してみるのもアリです(^_-)-☆

#7LeadersBookCoverChallenge

まずは言い出しっぺからということで、、、

                                 『天才を殺す凡人』北野唯我 著
1冊目からパンチ強くてすみません💦笑
内容自体は、社員それぞれが助け合って活躍するための指針になるとても良い本です!

次は、AIチームのリーダー張さん。
最近は、家庭菜園でコスモスやネギを育てることと、お子さまをエンジニアに育てることにハマってるそう。エンジニア育成は、まずパソコンを触ってもらうとこからだそうです。英才教育!!

そんな彼、実はエフアンドエムネットでAI開発を始める際、中心となった人物なんです✨
そんな張さんの1冊は?

                       『頭がいい人の仕事は何が違うのか』中尾ゆうすけ 著
依頼の仕方や、いただいた依頼への答え方次第で、依頼しなかった時よりプラスのものが生産されたりしますよね。参考になりました!
たしかに、張さんに前回アンケートをお願いしたときは「協力させてもらってありがとう」と言ってくださいました( ;∀;)さすがっス!!

次は、デザインチームのリーダー伊藤さん。
すっとデザインチームを率いてこられた女性リーダーです!✨
オフィスに響く明るい笑い声を辿ると彼女がいます☺
そんな伊藤さんの一冊は?

                               『目標達成の技術』青木仁志 著
自分のことを見つめ直したいときにオススメのようです!
読書はインプットしたことを活かすことが重要なのでワークシートが付いているところも良いですね。

次は、エフアンドエムネットの主力プロダクト「オフィスステーション」の年末調整機能チームリーダー起塚さん。
ス〇ーウォーズ好きな彼の一冊はサイエンス・フィクションか、、、?!

                              『人を動かす』デール・カーネギー 著
サイエンス・フィクションじゃなかった、良かった、、、(笑)
<好きなシーン>の部分は響くところがある方も多いのではないでしょうか?
こちらが「これは良い!」と思って与えたものや発信したものが相手にとっても良いと思うわけではありませんよね~。相手の立場に身を置くこと、改めて心掛けようと思いました。

次は、会計チームのリーダー三本さん。
会計チームを率いながら新卒採用にも携わったり活躍しているリーダーです✨
在宅ワーク後のオンライン飲み会の時は画面の前でかわいい天使たち👦が戯れています。

                          『仕事は楽しいかね?』デイル・ドーテン 著
遊び感覚でいろいろやってみる」精神、大切にしたいですね✨
この本私も大好きなのですが、「計画的にやれば必ず成功するとも限らないので、計画実行+偶然の力(=行動量)も大切な要素」という内容に感銘を受けました。

次は、エフアンドエムネットの主力プロダクト「オフィスステーション」のリーダー熊田さん。
新卒採用担当でもあるマルチリーダーさんです✨
某マグロ大学出身で、マグロや猫と戯れるのが好きな彼の一冊は?

                     『チーズはどこへ消えた?』スペンサー・ジョンソン 著
この本、少し前に話題になりましたよね!
変化を楽しもう」って素敵な言葉ですね!やってみたいことがあるけど踏み出せないときに背中を押してくれそうです。

ラストはエフアンドエムネット代表の上枝康弘さん

上枝さん「う~ん、何の本がいいかなあ?」

ー後日ー

「細川さん。7daysなんちゃら、、リーダーたちの価値観を変えた本を紹介するやつって細川さんが始めたの?」

「はい、そうです。」

「すごい面白い取り組みだよね。僕にも回ってきて、色々考えたんだけどさ・・・

価値観を変えた本は、ない。

すごく考えたんだけどさ、僕の価値観は経験からしかできてなくて、知識やスキルとして得たものはすごくいっぱいあるんだけど、本から影響を受けたものはないんだよね。」

・・・・・・・・!!!!( ;∀;)

カッコイイ・・・・( ;∀;)!

感動してしまいました・・・。

何事も経験ですね( ;∀;)

こんな努力家のリーダーたちや素敵な社長がいる、エフアンドエムネットのメンバーになりませんか?

エフアンドエムネット株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more