1
/
5

これを読んだら分かる!フェアコンサルティングってどんな会社?

株式会社フェアコンサルティングは、
「より多くのお客様に喜んで頂きたい」という理念のもと、19ヵ国・34拠点でコンサルティングサービスを提供している会社です。

Wantedlyでは普段から、社員インタビュー、社内ベントの様子などをストーリー記事にてお届けしていますが、

今回の記事では、「今日、初めてフェアコンサルティングを知った方」のために、
かんたんな会社紹介をしたいと思います。

(「動画で見たい!」という方のために、YouTubeもあります!)


フェアコンサルティングはどんな会社?

世の中には色々なコンサルティングサービスがあります。
名前だけでは「どんな会社なのか」分からないですよね。

フェアコンサルティングは、日系企業の海外進出海外事業をサポートする会社です。
おもに、会計、税務、労務、システム導入などの分野でサポートをしています。

そして、海外事業のサポートのためには、現地での連携、対応が欠かせません。
そのためフェアコンサルティングは、19ヵ国に34の自社オフィスを持ち、丁寧かつスピーディーな対応に力を入れています。


具体的には何をしているの?

「海外事業のサポートをしている会社」だということは、分かっていただけたかと思います。

じゃあ、具体的には何をしているのか?
詳しく説明すると専門用語が多くなってしまうので、ここでは簡単に。

フェアコンサルティングでは、海外事業に詳しいメンバーがそれぞれ現地に駐在しており、
海外進出から、進出後の立ち上げ、残念ながら撤退される際は、そのご相談まで受けております。

例えば、新たに進出する際には、市場調査、不動産の選定も行いますし、進出後には人事や労務といった会社内部のサポートもしております。

お客様のどんな「お困りごと」にも向きあう、駆け込み寺のような存在として、様々なサービスを展開しています。


社名の「フェア」について

「なにをしている会社なのか」は分かっていただけたかな、と思います。
次はフェアコンサルティングの社名と理念について、紹介します。

フェアコンサルティングの「フェア」は、英語の"Fair"から来ています。
フェアプレー、フェアトレードといった言葉がありますが、「公平な、公正な、妥当な」という意味です。

フェアコンサルティングが大事にしている価値観として、「三方良し」という言葉があります。

三方良しというのは、江戸時代に活躍した近江商人の言葉で「買い手良し、売り手良し、世間良し」の3つの考えを表しています。

この言葉のように、フェアコンサルティングという社名には、
「フェア」な取引を通じて、顧客、自社、社会に貢献する会社でありたいという想いが込められています。


社内の雰囲気 & どんな人がいるのか教えてほしい!

「だれと働くか」「どんな環境で働くか」ということは、転職活動ではとても大事な軸のひとつ。

ここでは、「フェアコンサルティング Wantedlyの歩き方」として、フェアコンサルティングの「会社と人」が伝わるような、ストーリー記事をご紹介します!

【中途入社座談会】フェアコンサルティング、入社してみたらこんな会社だった! ーー「働きやすさ」×「人」が組織の成長を支える実感 | 社員インタビュー/座談会
皆さんこんにちは。広報担当の石嶋です。転職活動をするほとんどの方、「入社してみて想像と違っていたらどうしよう」「どんな人と一緒に働くんだろう」「実際のところ働き方はどんな感じなんだろう」など、求...
https://www.wantedly.com/companies/faircongrp/post_articles/493458

中途入社した社員の座談会です。転職活動の際、なぜフェアコンサルティングを選んだのかについて語ってもらっています。


【若手座談会】社会人一年目のリアルな声に迫る!~入社から今までを振り返って~【前編】 | 社員インタビュー/座談会
皆さんこんにちは!フェアコンサルティング広報担当の石嶋です。今回の記事では、入社1年未満の社員による若手座談会をお届けします!以前に、中途入社の方の座談会も投稿しているので、そちらも合わせて是非...
https://www.wantedly.com/companies/faircongrp/post_articles/508336

22卒、23卒社員による座談会です。入社後ギャップや就活について振り返った内容をまとめています。


社員旅行2023密着レポート!vol.1 | 日常風景/イベント
皆さんこんにちは!フェアコンサルティング広報担当の石嶋です。さて、7月も下旬となり夏本番を迎えましたが、今回の記事は......お待たせいたしました!弊社グループの1年の中でのメインイベントである社員旅...
https://www.wantedly.com/companies/faircongrp/post_articles/525367

毎年6月に行う、社員旅行のイベントレポートです!


フェアコンサルティングが目指していること

2004年に創業したフェアコンサルティングは、今年20周年を迎えます。

これからも「より多くのお客様に喜んで頂きたい」という理念のもと、海外拠点を展開していき、エリアと事業の拡大をしてまいります!

フェアコンサルティングが展開している拠点の一覧です!

何をしている会社かざっくり分かった!フェアコンサルティングに興味が湧いてきた!
そう思っていただいていたら嬉しいです。

Wantedlyでは引き続き、社内の雰囲気や、カルチャーを発信していきたいなと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします!

株式会社フェアコンサルティング's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings