初めまして!
この記事では、就活中の学生さん・第二新卒の方へ向けて
- 私の学生時代と就活について
- フェアコンサルティングに内定するまでの経緯
- 実際に仕事を始めてみて感じたこと
- 入社に向けての意気込み
についてお話ししたいと思います。
自己紹介
- 年齢 大学4回生
- 大学 関関同立のどこかです
- 趣味 文学、音楽、芸術に関することが好きです
現在、内定者として大阪オフィスにてインターンをしています!
コロナとともに過ごした学生生活
大学に入学して一回生の頃は、対面授業はもちろん、サークル、バイトがあり毎日忙しく楽しく過ごしていました。しかし、新型コロナウイルスが流行し始めたため、二回生からはほぼオンライン授業となり、サークルも活動を休止してしまいました。
「コロナでやることがない…何かやりがいを持って取り組みたい!」と思ったのがきっかけで入ったのは、例年10000人規模のイベントを開催する学生団体でした。学生が主体となって、企業や大学のサークルへの協賛を呼びかけてイベントを作っている団体です。
コロナのご時世ならではの苦労が沢山ありましたが、充実した日々を送れて「自分から行動してよかった」と感じました。
「納得感がない」で悩み続けた就活
学生団体の活動を通して、「頑張っている仲間を支える」ということにやりがいを感じ、就活を始めてからも「人をサポートできる仕事に就きたい」と思うようになりました。そして、就活をしていくうちに定まった就活の軸は大きく分けて2つあります。
「ルーティンワークだけでなく、挑戦できる環境があること」と、
「誰かのサポートができること」です。
最初は業界を絞らず、なんとなく大企業を受けていましたが、規模の大きい会社説明会や面接では、社員自身が「素を出していない」印象があり、その会社の本質が掴めないと思うことがありました。面接では、社風や社員の人柄についての質問を投げかけましたが、あまり手応えを感じられませんでした。
環境を重視していた私にとって、「本当はどんな人達が働いていて、どんな成長環境があるのか?」という疑問は、就活中ずっと払拭できずにいました。
そして「何となくしっくりこない」、「その会社で自分が実際に働く姿が想像できない」という感覚があったため、「このまま就活を続けていいのか」という不安を持ちながら就活をしている状況でした。
フェアコンサルティングとの出会い
そのような理由で就活が行き詰まっていたとき、大学のゼミでフェアコンサルティングの会社説明会がありました。コンサルティングファームと聞いた第一印象は「難しそう」というイメージがありましたが、就活が進んでいなかったこともあったため、とりあえず話を聞いてみようと思い、選考を受けることになりました。
入社の決め手は面接
私はフェアコンサルティング以外にもいくつかの企業の選考を受けていたのですが、「その会社で自分が実際に働く姿が想像できない」という悩みを抱えており、選考に対して前向きな気持ちになれずにいました。
一方で、フェアコンサルティングに関しては、選考を受けるごとに志望度が増していきました。その理由は、面接で社員さんと話してみて「この人達と一緒に働いてみたい」と思ったからです。
一次面接は雑談のような空気で始まり、典型的な一問一答形式ではなく、こちらの話を深堀りしながら聞いてもらえました。「雑談のような」と言っても、カジュアルすぎず丁度よい空気感で、キャリアについては深くお聞きすることができました。
さらに二次面接では、管理部門の方とお話しする機会があり、実際の職場環境についてお聞きしました。
例えば、
「この部署ではどんなお仕事をされているんですか?」
「繁忙期はどのくらい忙しいですか?」
「女性の方は産休、育休を終えて復帰される方が多いですか?」
といった、職場環境や待遇についてお聞きすると丁寧に教えて頂けたため、自分が働くイメージが持てるようになりました。振り返ってみて、フェアコンサルティングの面接で、初めて納得感を得られたと思います。
内定者インターンの仕事内容
内定者懇親会があり、広報への仮配属が決定しました。四回生の夏から内定者インターンが始まり、現在も大学に通いながら週2日勤務しています。
おもな仕事内容
- コーポレートサイトの更新
- 会社案内の作成
- Wantedlyの記事作成
- その他(サービス案内、資料作成、テック研修参加)
社内の様子について
最後に大阪オフィスをご紹介したいと思います。
まだインターンを始めて3ヵ月ほどですが、社内はいつも和やかで居心地の良さを感じています。社員さんは、分からないことをお聞きするといつも丁寧に教えていただけます。
また、各々が仕事に集中できる環境ですが、時おり和気あいあいとした会話が飛び交う瞬間もあり、楽しく仕事のできる職場だと思います!^ ^
大阪オフィスはハービスOSAKAオフィスタワーの12階にあります。駅から近くて、お洒落なレストランがたくさんあって、眺めも良いです♩
4月入社への意気込み
「10年後、20年後のキャリア」をイメージして働けるように
フェアコンサルティングの面接で、自分のキャリアをイメージしながら働くということはとても大事なことだと思いました。
学生期間は「卒業」という期限があるので「それまでの時間を過ごす」というのが自然でしたが、社会人になってからは「これからどうなりたいか」自分で目標と期限を決めていかなければいけません。
将来的には社内外に向けたブランディングに挑戦をしていくためにも、個人では「10年後、20年後どんな社会人になっていたいか」、メンバーの一員としては「会社により貢献するために、どのように自分の価値を高めていくか」を考えていきたいです。
現在、ホームページの運用を行えるようになるための準備段階として、テック研修をさせて頂いています。このほかにも、機会があれば何事にも挑戦してみて、知識と経験をつけ、フェアコンサルティングに貢献できるメンバーになりたいと思います。
同期メンバーと