1
/
5

コロナウイルスで在宅勤務になったので、WEB飲み会してみた

こんにちは!メディアグロース事業部の久野です!

今回はWEB飲み(造語?)についてお話します!

EXIDEAではコロナウイルス騒動が報道され、在宅ワークが始まって3週間経ちました。意外にも業務自体は特に大きな問題なくスムーズに進められています。

同様に在宅ワークを始める企業がどんどん増えていますが、どこかコミュニケーション不足を感じている企業も多いのではないでしょうか?そんなときは、WEB飲み会を開催するのがおすすめです!

なんでWEB飲みが始まったの?

在宅ワークは通勤や、会議の移動に時間がかからないので効率的になるし、移動で疲れない分集中して業務に当たれるし、ミーティングもオンライン会議ツール使えばできる。だからWEBメディアチームは、パソコン一つあれば、特に問題なく仕事ができます。

しかし! 必要最低限のコミュニケーションしか取らないので、在宅勤務が長引くにつれてなんか寂しいなという人が増えてきました。

みんなと飲みにいきたい!けどコロナウイルスが心配で飲みにはいけない。チームのメンバーもまさにそんな状態のとき、オンライン会議ツールで飲み会しましょうという案が出ました。

WEB飲みって正直楽しいの?

さすがに、オンラインで飲み会はどうなのとかつまらないのではとみんな感じたことでしょう。

結論からいうと、普通の飲み会と変わらず楽しい!

最初、楽しいのか不安がってたのが嘘のように、違和感なく飲み会できました。気づいたら4時間以上飲むメンバーもいました。

飲み会の様子はというと、画面共有して昔の写真を載せだすメンバーや、なぜか勝手に被り物しだして全社チャットで公開されるメンバー。飲みすぎて翌日記憶があまりないというメンバーまで出る始末。

※プラットフォーム開発事業部のエンジニア梶野さん。なぜかビールの被り物をし始めました。

飲み会なのでビールなんでしょうか?

途中でYoutuberのように中継しながらお酒を買いに行ったり、それぞれ眠くなったら「おやすみー」と一言いって抜け出したり、めちゃくちゃ自由です。

時間を忘れて楽しんでも終電逃す心配もないし、抜け出せば家の中ですぐ寝れる。

またお酒は手元にあり、すぐ飲めます。店員さんを呼んだり、注文後に待つ時間がないのでストレスなく飲めますが、飲みすぎに注意してください笑

ちなみに、人数が多すぎるとラグが発生するので最大でも4〜6人くらいがおすすめです。

楽しむポイントは細かいルールを作らず、自由にやることです。

時間決めて強制参加させたり、ずっと席に座ってないといけないといったつまらないルールはなくして、それぞれが自由に参加し、自由に企画し、自由に退出するとみんなで楽しめます。

このように普段とはまた違った楽しみ方ができるWEB飲み、ぜひ一度体験してみてください!

変化を楽しむメンバー

※学生時代の写真を披露する樽見マネージャー

今回のコロナウイルスのような不測の事態にも関わらず、とにかく新しいことに前向きに行動し、変化を受け入れることができるメンバー。

これは下記のEXIDEAのバリューの一つにも関連しているなと感じました。

Chaos Surfer : 激動と変化に強い人であれ。

本来は激しいビジネス市場の変化に対応できる強い人間であれというバリューです。

メディア事業部でいうと、Googleのアップデートなど変化の激しい環境に普段から当たり前のように向き合っているメンバーだからこそ、自由な発想でWEB飲みをやってみて、楽しみかたを探ることができるのだなと思います。

常に楽しみ方を探そうとする、反省点を洗い出す、そんなところにグロースハッカーらしさを感じました。

以上、WEB飲みはEXIDEAらしさを感じられる楽しい飲み会でした。

この記事は、コミュニケーション不足に悩んでいる企業の参考になれば幸いです。

WEB飲みは、Google MEETやzoomなど、無料のツールで十分楽しめますので、ぜひ会社の同僚や、お友達、また普段会えない遠くに離れたご家族とも試してみてくださいね!

WEB飲みではありませんが、オンラインでの座談会にもチャレンジしますので、EXIDEAってどんな雰囲気なんだろうと興味のある方はぜひご参加お願いいいたします!

当記事以外にも、弊社メンバーのインタビューもございますので、是非気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

平成生まれの葛藤。キャリア、スキル、働き方、全てが変わっていく時代だからこそ転職した2人のリアルとは。(ノーカット版) | EXIDEA Blog
東日本大震災、大企業の衰退、100年時代、働き方改革、AIの出現。平成前半生まれの僕たちは、学生から社会人の間に時代の転換とも言える出来事が多く起きた。 僕らが学校や親から教わり、過去正しいと思っていた事の多くは、覆ってしまうかもしれない。だからこそ、自ら考え、選び直すことが重要だと僕は思った。 樽見 章寛(以下、樽見/写真左): ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/211041

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。ポンコツ大学生が役員まで成長できた日本No.1のインターンとは? | EXIDEA Blog
こんにちは!株式会社EXIDEAメディアグロース事業部 執行役員の瀬田と申します。 いきなりですが、インターンにお悩みで、こちらをご覧の皆さん。 10分でいいので、その悩みを解決するために、当記事をご覧いただけないでしょうか? なぜなら、この記事では、私の強烈なインターン経験を20000%惜しみなくご紹介しながら、 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/205634

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

誰かの役に立たないと存在価値がない──。もがき続けた先に見つけた私なりの生きがい|株式会社EXIDEA
「誰かのためになれないなら、私に存在価値なんてない」と考えていた廣田 千里。そんな彼女は株式会社EXIDEAに転職して生きがいを見つけたと言います。新卒で経験した挫折や、前職の代表の言葉がきっかけとなり出会った自分に向いている職種。今までのキャリアから今後の目標まで等身大の彼女の軌跡をたどります。 ...
https://www.pr-table.com/exidea/stories/44767
株式会社EXIDEA's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EXIDEA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?