1
/
5

エニグモ Advent Calendar 2022 振り返り!~Award受賞記事・おすすめ記事もご紹介します~

こんにちは、採用担当の戸井です。

本記事では、昨年12月に実施したエニグモアドベントカレンダーの振り返りをしたいと思います!
せっかくなので、少し運営の取り組みやAward受賞記事、おすすめ記事についてもご紹介します♪

2022年の完成したカレンダーはこちらです!

Enigmoのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita
Enigmoのカレンダーページです。
https://qiita.com/advent-calendar/2022/enigmo


そもそもアドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるイエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。 – 引用元:Wikipedia

そこから派生して、近年では特定のテーマで個人または複数人でブログを書いてクリスマス当日までバトンをつなげていくイベントになっています。特にエンジニア界隈にて盛り上がっているようです!

今までのアドベントカレンダー経歴

2018年から実施しており、今年で5回目の実施となりました✨
昨年、一昨年のカレンダーも是非ご覧ください!

Advent Calendar 2021 はこちら↓↓↓
https://qiita.com/advent-calendar/2021/enigmo
Advent Calendar 2020 はこちら↓↓↓
https://qiita.com/advent-calendar/2020/enigmo

2022年のアドベントカレンダーはどうだった?

今年も12月1日~12月25日にかけて、エンジニアやUIデザイナー、データアナリストなど部署をまたいで多くのメンバーが参加し、バラエティー豊かな内容の記事でアドベントカレンダーをお送りすることができました!

2022年にエニグモに入社して、アドベントカレンダーへの参加や、テックブログの執筆が初めての方も含めて多くのメンバーが参加しました!
その中で、運営で行った取り組みについて少しご紹介します!

※アドベントカレンダーは、社外に向けてのエンジニアの広報活動や社内のエンジニアの技術力向上・知識共有のサポートを行うDeveloper Relationsチームを中心に運営しています。

・テックブログの執筆方法、アドベントカレンダーの参加方法を社内記事として整理、記事のレビューや記事の公開日が近づいた際のリマインド体制の構築しました。
・上記についてはアドベントカレンダーが初めての方でも参加しやすいようレクチャー会を実施。
・執筆テーマは問わず、技術系以外の内容(チームでの取り組み、新しくつかってみたツール、個人での振り返りなど)でも歓迎としました。
・アドベントカレンダーをより盛り上げる為に、「Advent Calendar Award」を実施!

「Advent Calendar Award」受賞記事を紹介します!

各記事の公開から1週間のPV数を集計し、上位3名の方には「Advent Calendar Award」と称して副賞を用意し、表彰いたしました!

受賞記事はこちらです👑おめでとうございます!

①12月7日(水) サーバーサイドエンジニア 寺田さんの記事です!
Ruby のアルゴリズムを紹介しています。

なぜ Ruby の組み込みメソッドを覚えなくてはならないのか? - エニグモ開発者ブログ
こんにちは、サービスエンジニアリング本部の寺田です。 軽く自己紹介になりますが、私は SIer で SE を2年間経験したのち、現職の エニグモ には 2020/7 よりジョインしております。 普段は主に Ruby on Rails を用いた BUYMA のサーバーサイド開発をやっています。 最近興味ある事は アルゴリズムで、週末には Atcoder にちょくちょく挑戦したりしています。 ちなみに、この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の7 日目の記事になります! 12 月は
https://tech.enigmo.co.jp/entry/2022/12/07/100000


②12月9日(金) Webエンジニア 橋野さんの記事です!
MacBookのでDocker DesktopでWASMコンテナを作成し実行したことについて紹介しています。

WASMコンテナはこれまでのコンテナを置き換えるのか - エニグモ開発者ブログ
こんにちは、22新卒で入社したエンジニアのhashinoです。 この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の9日目の記事です。 皆さん、普段コンテナを利用していますか? エニグモでは、 Kubernetesを活用 していて、開発環境でもDockerを活用しています。 しかし、最近はWebAssemblyがコンテナを完全に置き換えるかもしれないという噂も耳にします。 既に Kubernetesでは、kubelet API互換の Krustletが注目を集めています。kubeletは
https://tech.enigmo.co.jp/entry/2022/12/09/100000


③12月16日(金) データサイエンティスト 堀部さんの記事です!
データから機械的なアクセスを除外し、機械学習モデルの精度が改善した事例について紹介しています。

セッショナイズで機械学習モデルの精度を改善した話 - エニグモ開発者ブログ
こんにちは、データサイエンティストの堀部です。 この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の16日目の記事です。 普段の業務では情報検索(検索/レコメンド)、不正検知、ユーザー属性の推定などを BUYMAにプロダクトとして組み込むことを行っています。その中でも モデリング以前のタスク設計や探索的データ分析( EDA: Explanatory Data Analysis)、データのクレンジング・前処理、特徴量エンジニアリングなどを主に SQL(BigQuery)で行う部分に多くの時
https://tech.enigmo.co.jp/entry/2022/12/16/070000

わたし的おすすめ記事

ノミネートしたもの以外でも素敵な記事がたくさんありますので、その中から私的おすすめ記事をご紹介します。

①Webエンジニア 川本さん、橋野さんの記事です!
若手勉強会を半年やってみて感じたこと、社内の技術力向上に向けての取り組みについて紹介しています。

エンジニアの成長を支えるエニグモのカルチャー "若手勉強会" を紹介します - エニグモ開発者ブログ
こんにちは、2022年に新卒入社したエンジニアの川本と橋野です! この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の6日目の記事です。 エニグモでは社内の若手を中心にjunior workshopという名で勉強会を行っております。 経験の浅いメンバーの技術力アップを主目的としておりますが、興味のある方はどなたでも参加できる会となっています。(ベテランの方大歓迎です!) 勉強会の形式と、半年ほど勉強会をやってみて感じた、よかった点、今後やってみたいことなどを紹介できればと思います! よか
https://tech.enigmo.co.jp/entry/2022/12/06/100000



②UIUXデザイナー 和田さんの記事です!
サービス・UIUXの改善や顧客理解のために行っているUXリサーチの取り組みについて紹介しています!

BUYMAにおける"UXリサーチ"のすすめ - エニグモ開発者ブログ
こんにちは、UIUXデザイナーの和田です。 この記事は Enigmo Advent Calendar 2022 の18日目の記事です! 弊社では、 BUYMA のサービスやアプリ・WebサイトのUIUXをよりよくしていくことを目的に、 「より深くユーザーを理解して」「ユーザーにとって価値のある体験」を届けていくために、UXリサーチに基づいた改善に力を入れています。 今回は、 BUYMA ...
https://tech.enigmo.co.jp/entry/2022/12/18/070000


(ちなみに私も1日目の記事を書きました。よろしければご覧いただけますと嬉しいです)

エニグモ Advent Calendar 2022始まりました!~新人エンジニア採用担当がお届け~ | enigmo blog
こんにちは!エニグモの人事総務Gで採用、採用広報を担当している戸井です。今年も気付けば12月ですね。私はエニグモに6月に入社したのですが、あっという間に半年が経ち、驚いています。 12月といえばクリスマス!ということで、今年もエニグモの「アドベントカレンダー」が始まりました! ...
https://www.wantedly.com/companies/enigmo/post_articles/456833

まとめ

アドベントカレンダーを行うことのメリットとして、エンジニアコミュニティ内でのエニグモの知名度向上への期待や、個人のアウトプットにつながること、また、普段業務で関わることがあまりないメンバーがどんなことを行っているかも理解できる点など良い点がたくさんあるので、来年ももっと盛り上げていきたいです!

2023年も継続してアドベントカレンダーを行う予定ですので、どうぞお楽しみに!

Twitter🐤:https://twitter.com/enigmo_hr

株式会社エニグモ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings