1
/
5

エニグモ Advent Calendar 2022始まりました!~新人エンジニア採用担当がお届け~


こんにちは!エニグモの人事総務Gで採用、採用広報を担当している戸井です。
今年も気付けば12月ですね。私はエニグモに6月に入社したのですが、あっという間に半年が経ち、驚いています。

12月といえばクリスマス!ということで、今年もエニグモの「アドベントカレンダー」が始まりました!

私自身初のアドベントカレンダー、トップバッターということで、何について書こうか迷いましたが、エニグモのアドベントカレンダーについてと、せっかくなのでこの場を借りて私の自己紹介と、エニグモに入社して前職とのギャップで驚いたことについてお届けします!

そもそもアドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるイエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。 – 引用元:Wikipedia

そこから派生して、近年では特定のテーマで個人または複数人でブログを書いてクリスマス当日までバトンをつなげていくイベントになっています。特にエンジニア界隈にて盛り上がっているようです!

今までのアドベントカレンダー経歴

2018年から実施しており、今年で5年目の実施になります。
昨年、一昨年のカレンダーはこちらです。

Advent Calendar 2021 はこちら↓↓↓
https://qiita.com/advent-calendar/2021/enigmo

Advent Calendar 2020 はこちら↓↓↓
https://qiita.com/advent-calendar/2020/enigmo

2022年のアドベントカレンダーは?

エニグモのメンバーが12月1日から25日まで記事を投稿していきます。

エンジニアはもちろん、デザイナーやデータアナリストなどの社員も参加し、2022の出来事や気づきなど、幅広いテーマの記事をお届けします!

Enigmo Advent Calendar 2022

Enigmoのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita
Enigmoのカレンダーページです。
https://qiita.com/advent-calendar/2022/enigmo

私自身も一読者として、とてもワクワクしています!
(タイトルが決まっていない日がありますが、、、随時更新していきます。お楽しみに!)


私がエニグモに入社して前職とのギャップに驚いたこと

まずは簡単な自己紹介をさせてください!

大学卒業後、宝飾業界の事務職として営業企画と採用担当として3年勤務していました。

2022年6月エニグモに転職し、人事総務グループで採用業務を中心に行っています。
具体的には、エンジニア採用、新卒採用、入社受け入れオンボーディング、採用広報業務を担当しています。

世間ではキラキラ?のイメージをもたれがちなWeb系ベンチャーに転職して環境が大きく変わりました。

そこで前職からのギャップに驚いたことについて、2つに厳選してご紹介したいと思います。

ハイブリッドな働き方ができる!

前職はフル出社で、リモートワークという概念がなかったため、働き方が一番変わった点だと思います。

エニグモは、個人とチームワークでのパフォーマンスが最大化するため、日々の働き方を柔軟に選択することができます。勤務場所については自宅とオフィスを自由に選択できるんです!

入社して1か月程は半分以上オフィスに出社していましたが、今は入社者オリエンテーションや、気分転換のため週に1回くらいの出社頻度です。

リモートは自分の業務に集中でき、オフィスに出社すると社員の方と直接コミュニケーションがとれるのでどちらもそれぞれ良い点があります。オフィスに出社の時はランチに出かけたり、オフィスにあるコミュニケーションエリアではハッピーアワー制度で仕事終わりにお酒を飲んだり、毎月月初に開催するミートアップで、他の部署のメンバーとの交流ができています。

他にも私服での通勤もOK、髪型も自由など自分の心地よいスタイルで働くことができます。

エニグモには自律、自走できるメンバーが多く、自主性を尊重するカルチャーだからこそ、このような働き方が成り立っていると思います。

成長の機会が多い!

このポジションはこの業務だけしかできないなどはなく、チャンスや手をあげれば、自分のフィールドを超えた業務にもチャレンジできる環境があることが前職と大きく違う点です。

もともと、人事総務グループの採用を行うチームで、まずは中途採用の担当をして、ゆくゆくは人事総務領域幅広く経験できるんだろうなという想定で入社しましたが、入社して半年の時点で、新卒エンジニアの担当になり、採用決定まででなく、入社までのフォローや入社後のオンボーディング、採用広報まで幅広く挑戦できています。

また、挑戦する機会がある際も「じゃあ、後よろしく!」という丸投げな感じはなく、先輩方が丁寧にフォロー、応援していただける環境であることも、成長に繋がっているなと感じています。

人事として1年後より成長できるよう、まだまだ頑張ります!

最後に

アドベントカレンダーの記事を書くといいつつもテーマに悩みましたが、自分の自己紹介、前職からエニグモに入社してギャップ感じたことを書くことで、この半年間を振り返る機会になりとても良かったです。

明日は、新卒入社2年目 エンジニア・岡本さんの「Kaigi on Rails振り返り| DevRelの話」です。
ぜひご覧ください!

エニグモ アドベントカレンダーを今年もよろしくお願いいたします!
更新情報はTwitterでも告知しますので、ぜひフォロー&チェックしてくださいね。

Twitter🐤:https://twitter.com/enigmo_hr

株式会社エニグモ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エニグモ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?