1
/
5

【社外イベント】エンジニア向け、クラウド技術を語る会を開催しました!

2022年9月2日(金)に、エンジニアの皆さま向けの社外イベントを開催しました!

会場は、ENECHANGEが入るシェアオフィス「WeWork」京橋のラウンジです。

#今年の7月中旬にENECHANGEもお引越ししてきたばかりですが、とってもきれいで開放的なオフィスなんですよ~

(写真は、ENECHANGE採用担当の田山さんです)

さてさて今回は、ENECHANGEのエンジニアをはじめ3名のゲストをお招きし、「クラウド技術」をテーマに語り、参加者の皆さまと交流する、というイベントを行いました。

金曜日の19時からでしたので、ピザなどの軽食、ドリンク(お酒も....☆)などを片手に、ゲストの方はプレゼン、意見交換やその後ワイワイガヤガヤ。

#なんと、「Wework」のオフィスはお茶やコーヒーなどのほか、ビールも飲めるんです!

さまざまなバックグラウンドをお持ちの方々が参加してくださり、盛り上がりました。

【ゲストプレゼン】

ゲストのプレゼンの内容を簡単にご紹介します!

▶▶くわしくは、ENECHANGE Developer Blog をご覧くださいませ

①ENECHANGE フロントエンジニア 小野 優人さん

テーマ「AWS CodeBuildのすすめ」


小野さんは、Web制作会社でフロントエンドエンジニアや某スタートアップ企業でCTOなどを務めた経験があります。

今回は、AWS CodeBuildを実際に扱った経験から、良い点や他ツールとの比較などについてご紹介いただきました。

発表内容はこちら▼

小野優人さんとMeetyはこちら▼

②SIer所属のデータエンジニア 関 堅吾 さん

テーマ「Apache Sedona を用いたクラウド上での大規模地理データの処理」

大規模な地理データを効率的に処理できる「Apache Sedona」について、実際に扱った経験からくわしくご紹介いただきました。

(発表内容はこちら▼)

③ENECHANGE アプリケーション企画・開発 Hank Ehlyさん

テーマ「OpenTelemetryで分散アプリケーションの処理フローを可視化する」

Hankさんは、ENECHANGEのエネルギーデータ事業の一つである、電力消費量データの分析を中心としたアプリケーション企画・開発を行っています。

今回は、分散型アプリケーションを運用するうえで重要となる、具体的なポイントをご紹介いただきました。

(発表内容はこちら▼)

Hank EhlyさんとのMeetyはこちら▼


【終了後、歓談】

それぞれのプレゼン終了後には質疑応答、全てのプレゼン終了後には軽食をつまみながら、歓談をしました。


また、このイベントのモデレーターを務めたのは、ENECHANGEのエンジニアマネージャー 亀田大輔さんです!

※ENECHANGEのエンジニア部門のお仕事にご興味持ってくださった方は、

ぜひMeetyでカジュアルにお話ししましょう!▼▼




ENECHANGEでは、このような形で不定期に社外の方との交流イベントを行っています。

ぜひお気軽にご参加ください!

ENECHANGEに興味を持ってくださった方は、メンバーと話してみませんか?

ENECHANGE株式会社 's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings