Hareza池袋
「8つの劇場」から1000万のきらめく物語がうまれるまち。日常とは異なる「ハレ」の場で1000万の人々が出会い、1000万の物語がクロスするまち。まち全体がひとつの劇場となりアートとカルチャー、都市と世界、現在と未来がクロスするまち。世界のどこにもない特別な場所 ...「Hareza池袋」
https://hareza-ikebukuro.com/about/
こんにちは!エイトビット株式会社広報のりなです🦦🌷
5月30日(木)、エイトビット株式会社は、豊島区の「ごみゼロデー」に合わせ池袋の清掃活動を行いました!
豊島区では毎年5月30日前後に、としまがいちばんきれいになる日「ごみゼロデー」として、区内の町会・商店会・学校・企業とともに、区内全域での一斉清掃活動への参加と協力を呼び掛けています。
Hareza池袋もこの活動に参加しており、今年で3回目だそうです。
Hareza池袋エリアの高層ビル「HarezaTower」は私たちも毎日通勤しており、周辺でランチをしたりと、とても愛着のあるエリアなんですよね。ということで今回は「Hareza池袋チーム」の一員としてエイトビットから15名も参加させていただき、朝8時からの30分、しっかりと清掃綺麗にさせていただきました✊
その他ハレザ池袋に入居する企業などを中心に、全20団体ほどが「Hareza池袋チーム」として参加したのですが、総勢150名近い人数が集まりました!集合写真が大迫力ですね😳✨
当日朝7時50分ごろ、中池袋公園に集合し開会式が行われ、豊島区から参加者へ”としま まちキレイプロジェクト”とデザインされた可愛らしい赤い手袋が提供されました🧤!手袋が提供されるのは聞いてましたが、こんな可愛いとは!みんなで着けるとそれだけでも清掃活動がより楽しくなりますね☺︎
そして5チームに分かれ、それぞれ担当するエリアのごみ拾いがスタートです。
弊社メンバーもとても積極的に取り組んでいて、和気あいあいとごみ拾いを楽しんでいました☺︎
これだけ人数がいるとあっという間に池袋の道が綺麗になっていくのですが、ふとこんな声があがりました。
「思ったより、ゴミが落ちていない」
確かに、普段歩いていても、細かいごみはあるかもしれませんが「汚いなー」という印象を持ったことはなかったかもしれません。理由を聞いてみると、豊島区のまた別のコミュニティ団体の方々が毎日早朝にごみ拾いをしてくれているそうです。普段から気持ちよく過ごせているのも、私たちの見えていないところで活動してくれている方々がいてくれるからだと思うと、私たちも日々の小さな意識をした行動がとても大切なんだと改めて感じると共に、いつも綺麗な街を維持してくださっている方々、ありがとうございます。
他のチームも、みんな自然とコミュニケーションが生まれていたようで、企業の垣根を越えた活動はとても良い取り組みだなと感じました。引き続き、このような活動にも積極的に参加していきたいと思います。
ご参加いただいたメンバーの皆さま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!