1
/
5

未経験から始める女性エンジニアのキャリアステップ@SHE銀座

こんにちは!エイトビット株式会社広報です🦦🌷
3月に入り、少しずつ暖かい日が増えてきていますね🌸


今回は、2月24日(土)に行われた「SHElikes(シーライクス)」さんとのイベントレポをお届けします!シーライクスという名前、私はエイトビットに入社する前からよくSNS等で見かけており、イベントが決まった時は「あのシーライクスと!」とまるで有名芸能人に遭遇した時のような気持ちになったのを覚えています。(笑)


会場は「SHE Ginza」
”女性のための”キャリアスクールということもあり、スクール内は女性好みのインテリアやデザインにこだわった、とても気分の上がる空間でした。





ーSHElikesについてー

Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど45の豊富な職種スキルが定額・学び放題の女性向け女性向けキャリアスクール。時間や場所にとらわれずに、PC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、仕事に活かすまでをサポート。これまでに7万人以上が受講。




今回のイベントは、

・エンジニアに興味はあるけれど、実際何をしているんだろう
・エンジニアに興味はあるけれど、男性ばかりなイメージ
・全くの未経験でもできるのだろうか
・理系出身でもないし、そもそもチャレンジしていい分野なのかな
・エンジニアのキャリアってどんな感じなんだろう


こんなお悩みを解消し、エンジニアという仕事が実際どんなものなのかを理解していただけたら、というところから開催が決まりました。日本の女性エンジニアの割合は全体の2割程度とまだまだ少ないですが、最近はエンジニアを目指す女性が増えています。ただ、先述の通りエンジニアという職へのイメージがいまいち掴めず、一歩を踏み出せずにいる方が多いのです。






(左から野口さん、阿部さん、太田さん)


野口さん
新卒でエイトビットに入社。
PHPプログラマー、単価5万〜10万のアパレルECサイトの開発。
現在は週4日リモートワーク。

【エンジニアになった理由】
・文系出身、資格もなかったが、エンジニア未経験からでも始められる基礎研修からスタートできたので安心感があった

【エンジニアになってよかったこと】
・成長を実感できる
・自分が作ったサイトが一般のユーザーの方に利用してもらえることがやりがい
・週4日出社のため働きやすい


阿部さん
営業職からエイトビットへ入社。
上流工程から経験あり。※現在は2次研修中。

【エンジニアになった理由】
・将来性や手に職をつけることの重要さと世間から観た需要を考えたため

【エンジニアになってよかったこと】
・仕事を通じて自己紹介を感じる瞬間が多い
・成功体験を積み重ねることで1人の人間としても大きくなっていることを日々実感できる


太田さん
エステティシャンを4年経験したのち、エイトビットへ入社。
上流工程から対応。SQL、マクロ、VBAでツール開発、業務効率化に貢献。
現在は週4日リモートワーク。

【エンジニアになった理由】
エンジニアになる前は1日13時間労働になることも多く、自分の時間が作れなかった。子供が生まれたあとでも働ける環境がなく、退職を決意。

【エンジニアになってよかったこと】
・前職から年収がアップし、スキルアップできる
・週4日リモート(平日でも手間のかかる料理ができる)
・自分の時間が取れる




今回弊社から登壇していただいた3名のエンジニアは、今でこそ技術力の高いエンジニアとして活躍していますが、はじめは全員全くの未経験からのスタートです。仕事内容や一日の流れ、エンジニアになろうと思った理由、エンジニアとして大切なことなど、それぞれの経験からお話ししていただきました。







最後の交流会ですが、皆さんいきいきとしていてとっても盛り上がっていました!やはりエンジニアという仕事に対して、あまりはっきりとしたイメージが持てていなかった方が多かったみたいですね。それが、今回のイベントを通してクリアになり、より自分のエンジニアとしてのキャリアイメージが持てた、というお声を皆さんからいただくことができました。

アンケートでいただいた感想をいくつか共有させていただきます。


・漠然としたSEの内容や流れが分かりました。オフラインということもあって雰囲気や実際の社員の方のお話を聞けたので充実しました。参加してよかったです。

・実際に女性エンジニア(入社時期がそれぞれ異なる)方々のお話を聞けて、全く想像ができなかったエンジニアの世界を覗くことができた。実際に働いている様子をほぼマンツーマンでお話を聞けたのはとても貴重だった。

・web開催だったらこんなにじっくりと生の声をお聴きできることはなかったと思うので、現地開催がありがたかったです。









そしてなんと嬉しいことに、参加者の半分以上の方が「エイトビットの選考を受けたい!」とおっしゃってくださったんです!「お話くださった皆さまのような環境で働きたいと思ったからです。」などの嬉しいお言葉もいただき、ご協力いただきましたSHElikesの皆様はじめ、ご協力・ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました。男性ばかりのエンジニア業界ですが、エイトビットは性別関係なくみんなが輝けるよう、”学び”と”働く”の好循環をし続けられる会社であれるよう、引き続き精進して参ります。

今後もこのようなイベントを開催していこうと考えておりますので、ご興味がありましたらぜひご参加ください。新しい出会いを楽しみにしています。









エイトビット株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エイトビット株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?