1
/
5

E-kanで未経験からエンジニアへ!

こんにちは!E-kan株式会社の吉田です!

今回は弊社取締役 河村の記事を紹介させていただきます!


もうすぐ春分🌼
菜の花や水仙のあざやかな花色に春の訪れを感じますね!
E-kan(イーカン)の河村です。
E-kanでは取締役、営業、キャリアコンサルタントを務めています。

私はIT業界を専門分野に、仕事だけではなく人生も含めたキャリア支援をライフワークとして、日々、キャリアコンサルティング(以下、キャリコン)に力を注いでいます。

今回はE-kanが先日公開した採用情報について紹介させてください!

目次

1.まずはこちらをご覧ください!

2.研修やフォロー体制について

3.オープンで風通しの良い職場です!

4.Netflixも無料!福利厚生もみんなの意見から!

5.さらにE-kanにはこんな特徴があります!

まずはこちらをご覧ください!

ご興味あれば、まずは以下より採用情報をご覧ください。
メンバー全員で協力して会社紹介や募集内容を考えました。


4月30日までの期間限定です。
E-kanは少数精鋭のエンジニア・クリエイターの技術力を強みとした企業です。これまでは募集を経験者に限ってましたが、今回は未経験者の方の応募も大歓迎です。
E-kanで活躍しているメンバーの技術力やノウハウを若い方にも伝えていきたいと思っています。

研修やフォロー体制について

未経験の方には研修からスタートし、CCNA(ネットワーク入門資格)取得を目指していただきます。
もちろんその間もお給料を支給します。
E-kanでは、研修のクオリティを上げるため、社内研修ではなく、プロ講師から学べるスクールでの外部研修を行なっています。


CCNA研修 | ネットワークエンジニア育成研修ならIT研修のKENスクール
KENスクールが選ばれる5つの理由をご紹介します。 ...
https://education.kenschool.jp/special/ccna-training/


研修後のフォロー体制も整えています。研修後も2年間は研修生枠として先輩エンジニアがメンターにつくため、仕事でわからないことがあったらいつでも相談できます。
また、不安や悩みはキャリアコンサルタントに相談できる環境も整えています。

オープンで風通しの良い職場です!

上下関係もなく、メンバー全員がフラットな関係です。
オープンコミュニケーションで意見が言いやすい職場環境です。
そんな環境のため、先ほど紹介した採用記事もみんなで意見を出し合って作ったりしています。
みんなで、と言っても強制ではなく、主体性を尊重します。
その過程で、メンバーそれぞれが、自社の強みに気付いたり、逆にイマイチなところを見つけて改善に動いたり、といったことに繋がっています。

改善は早いです。
失敗を恐れず、まずはやってみよう!という社風です。
周りもサポートしてくれます。
でも無理にチャレンジを要求しません。
このあたりは、社員インタビューでメンバーの藤尾さんが答えてくれてますので引用します。


【2】どんな社風だと思いますか?
「チャレンジしやすい環境ですが、ガツガツしすぎてない」というのが社風だと思います。
無理にチャレンジを求められるのではなく、チャレンジする時には周りが協力してくれるし、うまくいかなくてもそこから学べたことを大事にしてくれるように感じます。結果としてみんなチャレンジできる人になっている印象があります。

Netflixも無料!福利厚生もみんなの意見から!

こういった社風から、みんなが意見しやすい信頼関係ができています。
福利厚生も会社主導ではなく、メンバーの声から生まれたものが多数あります。
会社主導で決めた制度だと、あまり利用されなかったりと形骸化しがちですが、メンバー発案で制度を作ったり、意見を取り入れてアップグレードすることで、メンバーに寄り添った福利厚生を整えています。

つい最近の例ですと、みんなの意見から、弊社で導入しているベネフィットステーション(会員制の福利厚生サービス)を、Netflixが見れるプランにアップグレードすることが決まりました。

私も、娘(溺愛)がいまパウ・パトロールというアニメに夢中で、それがNetflixで観れるそうなので、家族一同楽しみにしています!

さらにE-kanにはこんな特徴があります!

これまでもnoteの記事で、弊社E-kanの特徴を紹介しています!
E-kanにご興味を持っていただけた方はぜひ以下よりご覧ください!

☆メンバーがなんでも気兼ねなく相談しやすい環境を整えています!

E-kanのキャリコン活用事例(キャリア相談しやすい環境づくり)|E-kan株式会社|note
こんにちは!E-kan(イーカン)の河村です!E-kanでは、 取締役、営業、キャリアコンサルタント を務めています。 前回は、キャリアコンサルタント(以下、キャリコン)とは?というタイトルでわたしなりの考えを書きました。キャリコンはキャリア形成支援の専門家と言われますが、噛み砕くと、 自分らしい人生(生き方・働き方)を考えるための支援をする専門家と言えるかと思います。 今回は具体例として、
https://note.com/e_kan/n/n79b809ade558


☆キャリアを相談しながら自分の携わる業務を選択できる制度を設けています!

E-kanのキャリコン活用事例(案件選択制度 第1回)|E-kan株式会社|note
今日は肌寒く、秋らしい気温になってきましたね!E-kan(イーカン)の河村です!E-kanでは、 取締役、営業、キャリアコンサルタント を務めています。 前回は、E-kanのキャリコン活用事例として、E-kanの特徴である キャリア相談しやすい環境づくり に、キャリコンの手法(システィマティック・アプローチ)を活用している事例を紹介しました。 ...
https://note.com/e_kan/n/n1238b0bbe351


☆東京都から働き方改革やワークライフバランスを推進する企業として認定を頂いてます!

E-kanはワーク・ライフ・バランスを推進しています!|E-kan株式会社|note
もうすぐクリスマスですね!🎄E-kan(イーカン)の河村です!E-kanでは 取締役、営業、キャリアコンサルタント を務めています。 E-kanは東京都から 働き方改革を推進する企業として認定を頂いてます。そういった背景から、 今回はワーク・ライフ・バランスをテーマに、E-kanの創業時からの会社づくりについて 書いてみたいと思います! ...
https://note.com/e_kan/n/n0e785e447fc1


E-kanに興味を持って頂けた方は、ぜひ採用情報を覗いてみてください!
応募ではなく話を聞いてみたいといったエントリーでも大歓迎です!
どうぞよろしくお願いします!

E-kan株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings