1
/
5

いつもの作業を少し楽に

こんばんは。E-kan株式会社の畠山です。

今回は仕事で自分が少しでも楽できるようにしていることを紹介しようと思います。
※Windows環境限定です。

皆さんは毎日同じフォルダやファイルを開くことはないでしょうか?
私はよく作業フォルダを決めているのでそこは必ず開きます。また自分の担当しているシステムのテーブル設計書や区分設計書などは確認することも多いのでいつも開いてます。
毎日同じ設計書を開くために深いフォルダまで移動して開くのは面倒だし時間もかかります。ショートカットをたくさん作るのもたくさん見るべきところがある場合管理もしにくいです。

そこでWindowsバッチを使います。
作るのは簡単でテキストエディタで記述して.txtで保存して、ファイルの拡張子を.batにすることで作ることができます。
対象のパスのエクスプローラを開く場合のバッチは以下のように記述します。※ほげほげは目的のパスを入れてください。

SET TARGET_DIR1=ほげほげ
EXPLORER "%TARGET_DIR1%"

詳細については「windowsバッチ」で検索してみてください。私は他にも日時のメモを作成したり、特定のSVNの更新をしたりバックアップを取るなど毎日やるけど1個1個は面倒で時間かかるものをバッチで作っていました。 いろいろ出来ますので自分好みのいろいろなバッチを作ってみてはどうでしょうか。

E-kan株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings