1
/
5

〈シゴトの未来〉人とAIの仕事の共存について考えてみた

こんにちは
社会福祉法人あかね 経営管理本部 クリエイティブチーム ソルです。

今年に入って未曾有の大災害「新型コロナウィルス(COVID-19)」の蔓延により
全世界がこれまでにない感染症の脅威にさらされ、その対応に追われている2020年。
日本に於いてはその勢いは終息しつつあり、全国的に「緊急事態宣言」が解除されました。
しかしこの先も第二波が来ることも予想され未だ気の抜けない状況です…。
もう少しみんなで頑張って完全に乗り切ってやりましょう( `ー´)ノ

“コロナに負けるな”

この新型コロナウィルス感染症は間違いなく、歴史的出来事であり

(~2019年)コロナ以前 Ι コロナ以後(2020年~)

で語られるであろう大災害の渦中に私たちは今生きています。
専門家の間では以前の生活に戻ることはない、とも言われているようで…。
このコロナウィルス感染拡大に伴い外出自粛要請が出され
外出が出来ない故の自宅勤務「リモートワーク(テレワーク)」を多くの企業が導入し、次世代のワークスタイルとして浸透し始め、スタンダードとなりそうな変革が起きています。
かく言う私もリモートワーク(自宅)でこの記事を書いております。

今回はこれからのシゴトの未来、AI(人工知能)とのシゴトの関わり方について考えてみました。

AIが何でもしてくれるシゴトの未来は来るのか?

ここ最近のデジタル製品の浸透は目覚ましい勢いをみせ、2019年日本のスマホ所持率は飛躍的に上がり、今やスマホを持っていない人を探す方が難しい世の中になりました。

あースマホがあって、そこにsiriもいて、お店に行けばpepper君もいる、便利な世の中になったよね~。
もう横になって口頭指示するだけでAIロボット達がなんでもやってくれんじゃねw。
と思ってAI頼りでボケーっと過ごしているとヤバいことになりますよ。

私達が想像するAI(人工知能)、にも種類がありまして
基本的にAIには

強いAI(意識・思考を持つ) と
弱いAI(意識・思考を持たない)
があります。

今私たちが日常で触れているほとんどは弱いAIの方。
この弱いAIは特定の単純作業を正確に行うもの(計算、処理、入力、流れ作業など)。制度は高いが、それ以外の事は出来ない、自身の思考を持たず応用が利かないタイプのものです。
あくまでAIは人の仕事を助けるものであり、応用の利かないコンピューターを使う上で出来ないことは人が修正し共同作業をする。今のAIとの関係はこんな感じですよね。

そんな中こんなAIプロジェクトもありました。

漫画の神様「手塚治虫」の新作を、AI技術を駆使して作り出す
「ぱいどん」。

故手塚治虫氏に代わり、AIが漫画を描く!という謳い文句に
期待に胸を膨らませその経過を楽しみに待ちました。
(余談ですが手塚漫画の大ファンなワイ。推し漫画は断然「火の鳥」ヽ(´▽`)/)
そしてリリースされた新作漫画は見事に手塚漫画そのものでした。
改めてAIってスゲー(゚∀゚)と感心するばかりの出来映えでした。

でもよくよく制作過程をみてみると、おおよその作業は人の手で修正されて補われているようです。
今の時点ではAIだけで完結することはまだまだのようですね。

逆に強いAIってどんなの?って思いますよね??
すごく分かりやすく言えば「ドラえもん」のようなAIロボットのことです。
ああ、これが実現するのははるか未来のお話しなんでしょうね…。
ドラえもんも23世紀のネコ型ロボットですし。
でもドラえもんいたらワイは多分、いや絶対に仕事しないと思いますけども_:(´ཀ`」 ∠):w。
だって


ワ   イ:“ねぇ~、おねがぁ~い、道具だしてぇ(-"-)…”
ドラえもん:“もう、しょうがないなぁ~今回だけだよ…”

この展開が目に見えているからw。うふふの妄想族www(*´▽`*)
こうなると人は考えることをやめ、努力をせずに退化していくことでしょうw。
まっ、こんな未来がくればAIさまに人類は支配・管理されているでしょうね、おー怖ッ!。

結局今も未来も仕事の中身を考え運用していくのは人間の仕事


仕事をする上で本当に大事なのは、その仕事がなぜ必要でどう運用していくべきなのか?を考えることであり、それをするのが私達人間の仕事のはずです。
その時々の状況に応じ柔軟な対応が出来るのは、自分で考え判断することの出来る人間だから。そこから産み出される偶然もいいスパイスになることも多いですし。ライブなどの一発勝負なイベントでは特にその傾向が強く会場の雰囲気により出来が左右されることもよくありますよね。
コンピューターAIでは画一的な流れ、演出しかできないけれど、空気さえも読める人間はやっぱり最高に楽しいし、優秀で最強なのかも知れません。ヒューマンビーンズ最高、オーイェ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎。

私達も新しいオリジナルイベント企画やりますよ〜!
視聴者参加型イベント企画でございます、是非ご参加くださいね(*´∇`*)。

アナタの悪運焚き上げます
“お祈りメールを一刀両断”「焚き上げアワー」(2020年6月公開予定)

焚きあげアワー
ここをクリック 祈られるつらさを知ることで人はまた、強くなる。 就職・転職活動を行うにあたり、避けることができないつらい出来事。 それは選考を受けた企業から届く「お祈りメール」。 断ち切れぬ想いを断ち、懸かる厄を振り払う...
https://takiagehour.com/
社会福祉法人あかね's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings