QOL爆上げ!システムエンジニアの転職後の生活に迫ります! | 株式会社ダイナミクス・コンサルティング
今回は、システムエンジニアの Kさんにお話しを伺いました!現在は地方在住でフルリモートの案件に参画されている Kさんですが、Dynamixには紹介で入社されたとのことで、どんな経緯で?・なぜエン...
https://www.wantedly.com/companies/dynamixconsulting/post_articles/903530
前回の弊社エンジニア紹介の記事が好評だったので、
今回も、弊社CTOの佐々木さんにエンジニアとして「転職後に感じたこと」や「今入っている案件」についてなど伺ってみました!
前回の記事はこちら!
簡単な自己紹介をお願いします!
名前: 佐々木良輔
エンジニア歴は、9年程ですね。
経験は、Web系のフロントエンド、バックエンド、AWS。現在参画している案件ではメイン、フロントエンドエンジニアです。
趣味はありますか?
漫画・ゲーム・子どもと遊ぶこと ですかねー!
ちなみに漫画とゲームって、ちなみ具体的には何の作品が好きですか?
ゲームはApex一本です!w
漫画はスマホで漫画アプリを複数いれていて毎日周回して読んでる感じです。特に読んでるのはジャンプ+というアプリで推しの子とかスパイファミリーとかを読んでます!
Apexについては、Dynamix社員のみんなで遊ぶ事もあると伺いました(笑)
仲良いですねww
トレンドの漫画も追っかけているんですねー!
たくさん色んな作品を読んでいたり、色んなゲームをやるというよりは
気に入った作品を周回して読んだり、プレイしたりって感じですね。
なるほどwゲームもとことんやり込むタイプですね👏
はいww
営業からジョブチェンジされたと伺いましたが、元々エンジニアには興味があったんですか?
そうですね。最初に就職した会社ではSES営業をやっていました。
内容としては、仕事を探しているエンジニアをエンジニアを探している企業に提案してマッチングするものです。
業務をこなしていく中でエンジニアの方と会話する機会も多く、ある程度エンジニアがどういう技術を使ってどういうものを作れるかということが少しづつわかってきはしましたが、実際に自分が何かを作ったことはないので浅い知識だけが漠然と増えていく感覚でした。
元々私は文系出身ですし、エンジニアなんてとてもじゃないができないだろうと思ってましたが、段々とエンジニアという職種に興味が湧いてきたという感じですね。
そこからエンジニアになった経緯は?
そのタイミングで上司がエンジニアの会社に転職するという話があって(笑)
誘われたこともあり思い切ってエンジニアに転職してみたという経緯になります。
すごいですね!元々文系だったという事も意外でした😳!
当時エンジニアの勉強として、どんな事をされていましたか?
営業在職時終盤からエンジニア2年目くらいまでは毎週土日のどちらか1日を勉強会という名目で数人で集まり、色々やってました。
内容としてはpaizaをやったり何か簡単なものを実際に作ってみたりです。
行動力がありますね…!!
営業&エンジニア両方の目線を持つ佐々木さんが思う、SESのメリットはなんだと思いますか?
自社サービスの会社に就職するメリットももちろん沢山あると思いますし、希望する方も多いのだろうなと思ってます。
ただ、SESにもメリットはあると思ってて、
これが主なメリットだと思います。
なるほど...!
「人間関係の構築スキルがつけられる」というのはデメリットに感じる方もいるかもしれませんが、エンジニアも営業までとはいかずともかなりコミュニケーション力は大事だと思ってまして。
それが現場が変わるごとに様々な方と関わる機会が多いので必然的に能力が伸びると思います。
そうですね!ずっと同じチーム・同じ人達と関わるのではなく、
様々な人達と関わる事で受ける刺激や影響も変わってきますもんね。
色々な人がいるし、良い感じでプロジェクトが回っているところはPMの人間性が素晴らしいなと思ったりもしました。
確かに!そういったところから吸収して自身のスキルアップにも繋がりそうですね。
「様々な技術に関われる」ことについては、現場が変わるごとにその現場で必要なスキルを吸収していくことができて、スキルアップにもつながっていると感じています。必然的にその状況に身を置けるというかんじですかね!
ネットとかで検索すると、SESって「経験者しか参画できない」/「学ぶことができない」っていう
文言も見るのですが、それについてどうですか?
とりあえず案件に入ってしまえば、使ったことのないスキルを使用しなくてはならないので必然的にスキルアップに繋がると思います。もちろん必須スキルについては、ある程度は習得していないととは思いますが、まず参画しないことには!って感じですね。
これを繰り返していくことでスキルが上がって、やっぱり実務で実績を積むのが一番経験や身になるなと思います。
自社サービスに所属していると、あまり使用スキルが大きく変わることはないと思うのでそこはSESの良さと思います。
貴重なご意見有難うございます... !!
エンジニアのSESの選択肢が広がるといいですね!
佐々木さんは現在どういったプロジェクトに参画しているのですか?
現在は某運送会社のB to Bサービスの開発案件にフロントエンジニアとして1年ほど参画してます。具体的には飲食店と生産者をつなげるサービスの運用です。
ステークホルダー※1の方と会話して要件を決めて実装していくという内容で、スクラム開発※2をしており、2週間スプリントで開発したものをリリースしていくという流れになってます。
※1:開発プロジェクトに資金提供を行うスポンサーの立場
直接的に開発に携わることは少ないが、POやSMに対する発言権を持つ存在
※2:チームを組んで役割やタスクを分散しつつ、コミュニケーションを取りながら行う特徴がある開発手法。チーム全員で開発を進める手法のため、アジャイル開発の中でも、チーム間のコミュニケーションがより大切になる開発手法です。
規模が大きそうな案件ですね...!!
そうですね。スクラムマスター※3もいて、上手く回してくださってます。
こういったところは自身のキャリアアップとしても勉強になりますね!
※3:開発プロジェクトにおけるマネージャーのポジション
システム開発の指揮やスケジュール管理などが主な役目
トラブルが発生した際に解決役を担うことも多い
そうなんですね!
こういったSES案件の場合、自社からは1人で参画するイメージがありますが、
Dynamixでは自社メンバーと共に参画する事もありますか?
今の現場では私ともう一人の社員で最初に参画しました。
評価いただいたのか増員枠をいただき、現在ではプラス2名参画してます。
さすがですね....!!!
信頼を得ているからこその増員枠依頼だと思うので、自社からの評価にも繋がりますもんね!
そうですね。案件やタイミングにもよると思うのですが、案件に入るときや誰かが入っている案件の増員枠で自社メンバーをいれていくことは可能です。
SES企業ってなかなか個人への評価制度がなかったりして、帰属意識が欠けてしまうケースってよくあると思うのですが、Dynamixではリファラル制度もあるので、モチベーションに繋がりますよね。
そうですね!今は人材確保がなかなか難しい時代になってますから、
そうした貢献はクライアントにとってもDynamixにとってもwinwinなので助かりますね!
Dynamixに来てからと、その前の生活で大きく変わった事ってありますか?
Dynamixに入ったタイミングで子育てが忙しい時期だったので、フルリモートの案件を探してもらえて非常に助かりました。これも相談しやすくエンジニアにあった案件を見つけてきてくれる良いところだと思います。
佐々木さん、有難うございます!
最後に、転職活動中のエンジニアさんに向けてメッセージをお願いします。
SES会社の中には自分がやりたい仕事内容をあまり反映して営業してくれない会社も結構みてきました。
ただDynamixはそんなことはなく、きちんとエンジニアの要望を聞いてやりたい内容の案件を探してきてくれます。
あとは弊社はまだ規模が小さいので上層部との距離が近く、意見が言いやすい環境かと思います。
ぜひ一度社長と話してみてください!
以上!佐々木さんへのインタビューでした!!
会社のちょっとしたイベントにも参加してくれているので、是非見てみてください!
簡単な社員紹介ストーリーはこちら💁♀️
まずはカジュアル面談でざっくばらんにお話ししませんか?^^✨
下記「話を聞きに行きたい」よりお気軽にメッセージいただけたらと思います🌸