- セールス
- ビジネス職オープンポジション
- ソフトウェアエンジニア
- Other occupations (6)
- Development
- Business
- Other
※こちらの記事は、2025年1月28日にnoteにて掲載したものを再掲載したものになります。
目次
自己紹介
ドクターズプライムに入社を決めた理由
入社から2ヶ月経過し感じたDPエンジニアの魅力
🧑💻エンジニアとして感じていること
現在担当している業務
1日のスケジュール例🚶🏻
最後に
自己紹介
ソフトウェアエンジニアの中園駿佑です!!
2024年12月にドクターズプライム(以下DP)に入社しました!
私はエンジニアになる前は約15年ほど航空自衛隊で航空自衛官として働いていました。自衛隊は職種で業務の種類が分かれており、私の職種は飛行管理員という職種でした。約12年間宮崎県の新田原基地でアラート任務に従事してました!その時はスクランブルとよく叫んでました 🫡 残りの3年は埼玉県の入間基地で行計画書の点検や飛行場の維持管理業務を行なっていました。ちなみに飛行管理員は国土交通省の航空管制運航情報官に該当する職域になります。
2023年3月からエンジニアに転向して、1年半SESエンジニアとして物流システムや金融システムの設計開発を行ってました。そして2024年12月にソフトウェアエンジニアとしてドクターズプライムに入社しました 🙆🏻
ドクターズプライムに入社を決めた理由
- 社会的意義が大きいな 💪🏻
- 医療は誰もが生涯を通じて必要とするサービスであり、その課題改善に取り組むことは大きな社会的意義があると強く感じました!!
- SESエンジニアとして思っていたこと💻
- これまでSESエンジニアとして様々な現場で働いてきましたが、プロジェクトが変わるたびに業界も変わってしまい、一つの業界の本質的な課題解決に継続的に取り組むことが難しいと感じていました。
- ミッション共感しました 😃
- 「自分らしく選べる医療をすべての人に」がドクターズプライムのミッションです。ミッション実現のために医療の課題解決に本気で向き合う、熱量の高い社員の方々と話していく中でドクターズプライムのミッションが実現される未来を明確にイメージすることができました。
- 「家族に誇れる仕事」 🏡
- 私は家族に誇れる仕事に就きたいという思いを強く持っていました。
- ドクターズプライムのサービスは「すべての人が対象」になり得ます。そのため家族に自信を持って仕事について話せるし、何より私自身が楽しみ奮闘する姿を家族に見せることができると感じました!
入社から2ヶ月経過し感じたDPエンジニアの魅力
入社2ヶ月が経ち、入社する前から感じていた業種の垣根がなく横断的なコミュニケーションが実際にあり、失敗や成功を認め賞賛し合う環境があります。自分らしく仕事がしやすい環境だと日々感じております。
元々リモート環境で働いていたためフル出社環境に慣れることができるかが不安でしたが、自分でもびっくりするくらい通勤にすぐに慣れました。
また、出社で直接コミュニケーションを取れるため業務を進める上でメリットが大きいと感じています!
🧑💻エンジニアとして感じていること
- いつでも分からないことを聞ける(聞きやすい)環境があります
- 技術的なものとキャリアについても適切なフィードバックが受けられます
- 毎週エンジニア内で技術的な勉強会を開いていて、技術のキャッチアップの環境があります
- エンジニア業界でも屈指の開発生産性の高さ!開発生産性向上ための仕組み化について日々アップデート、改善されていきます。
現在担当している業務
入社から1ヶ月間は、エンジニア専用の開発オンボーディングを受けてました!
この開発オンボーディングでは、ドクターズプライムのエンジニアの一員として業務を円滑に進められるようになるために擬似的なプロジェクト開発を行います。
元々私が使用していたプログラミング言語はJavaでしたが、入社後はGo言語を使用して開発をしています。レビューをする文化があるためとても質の高いフィードバックを得られておりプログラミング言語を転換しても不安にならないような開発環境が整備されていると感じています。
オンボーディングが終了し、これからにはなりますが、医師向け動画配信プラットフォームのAcademia事業の開発を主に担当する予定となっております。
1日のスケジュール例🚶🏻
10:00 出勤🚃
10:00〜10:15 Daily Check In(朝会) ☀️
10:15〜13:00 プロダクト開発💻
13:00〜14:00 昼休憩 🍽️
14:00〜18:30 プロダクト開発💻
18:30〜18:50 39(サンキュー)セッション👏
社員同士で感謝を伝え合う時間です 😆
18:50〜19:00 Daily Check Out(夕会)🌆
19:00 退勤🚃
最後に
ドクターズプライムは、会社全体が今後拡大していくことが見込まれています。今しか経験できないことがたくさんあります!
この素晴らしい環境で働けることに感謝しながら、将来、家族や友人、知人がより良い医療を受けられるよう、エンジニアとして頑張っていきます💪
毎週火曜日と金曜日にWinparty🍕という食事会を弊社オフィスでやってますので、弊社にご興味をお持ちの方や私が自衛官からエンジニアに転向した時の話について聞いてみたい方は、ぜひ遊びに来てください!
お待ちしてます!