1
/
5

制作、マネジメント…勉強の毎日💦Web事業と戦略・マーケティング事業の横断事業部長をされる原田さんにやる気の源泉を聞いてきた!

今回は、2017年にドコドアに新卒入社した、原田千穂さんにインタビュー!新年の組織体制の変更に伴い、Web事業部の事業部長をされることになった原田さん。そんな彼女に仕事内容や、やる気の源泉などを聞いてきました!

原田千穂
Web事業 事業部長

▼プロフィール
新潟県新潟市出身、新潟県在住
好きなもの:ポケモン、ウーパールーパー

長岡造形大学にてデザインやコーディングを学ぶ。就職活動時にインターンを経験後、アルバイトとしてドコドアでのウェブサイト制作に携わる。大学卒業後、新卒でドコドア株式会社に入社し、全国各地のクライアントからのウェブサイト制作・アプリ制作依頼に応える。現在、Web事業とストラテジー&マーケティング事業の横断事業部長。

ードコドアへ入社したきっかけを教えてください。

元々、新潟県内の企業に就職し地元に貢献したいという気持ちがあり、県内のIT企業を探していました。大学でも新卒採用の募集が活発になってきた頃、ドコドアも新卒採用の募集をしていたんです。インターンに参加し、「情報の力で豊かな地域を創造する」という企業理念に共感し入社を決めました。他にも会社の雰囲気や福利厚生、自分が成長するためのサポートが充実していることも魅力的でした。

ー現在の仕事内容を教えてください!

コーダーとして、ウェブサイトの制作・更新の業務を行っています。ウェブサイト制作では、WordPressを活用したレスポンシブウェブデザインでのサイト制作をしています。デザイナーからウェブサイトのデザインをいただき、イメージを崩さないようしっかりと構築していきます。

また、Web事業部の事業部長として、グループに所属する主にコーディングメンバーのマネジメント業務も行っています。

その他、システムの確認や、MTG対応、採用業務など幅広く担当しています!

ー仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

Webやアプリ業界は日々新しい技術やデザインが生まれているので、そういった新しいものに敏感で、また、常に何らかのことにチャレンジし続けていたいと思っています。お客様にとって何が最良なのかを把握し、挑戦を重ねることで、制作に活かしたいと思います。

ー原田さんのやる気の源泉を教えてください!

お客様からのお褒めの言葉ですね!

納品後にお客様から「集客できるようになった」「更新が簡単になった!」「新着情報やブログで情報発信しやすくなった」といった声をいただけるとやっぱり嬉しいです。

また、マネジメントをしていて良かったと思う瞬間は、メンバーが案件の成功を喜んで報告してくれた時です。嬉しいことを共有してくれることが「あー良かった、嬉しい!」って。マネジメントは大変なことが多いですが、メンバーが頑張っていたり、その努力が実を結んだりすると、自分のことのようにうれしいですね。自分も頑張ろうってパワーになります!

ー逆に大変だなと思うことはありますか?

これも、マネジメントです。

最近Web事業部の事業部長に就任したのですが、今までよりもマネジメント範囲が大きくなりました。
メンバーのサポートや育成の際に、うまく教えることができなかったり、自分の意図が伝わりきっていなかったりして、大変だと感じることもあります。

ですが、自分の視野が広がり、自分自身の成長も感じられます。それにメンバーの成長に関わることができるのは嬉しいです!メンバーが成長すると自分の事のように嬉しくなっちゃいます!

ー今後の目標を教えてください!

「新規開拓と効率化」です!
既存の作業の効率化に加え、新規技術にもチャレンジしていきたいと思っています。

ードコドアを気になっている応募者の方にメッセージをお願いします!

ドコドアは年齢関係なく仕事を任せてもらえるので、行動力や向上心がある人に合っていると思います!エンジニアとしては、過去の形式にとらわれずに効率的な方法を採用していくので、メンバー間で知識の共有や更新をしたり、お互いに成長できる環境だと思います。新しいことを取り入れるのが好きだったり、さらに成長したいという人におすすめだと思います!

ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?

実は、我が家のウーパールーパーがもうすぐ5歳になります!!この調子で長生きしてほしいです!

ースーパー切れ者でありながら常に笑顔で、みんなをふいにクスっとさせてくれる頼もしい事業部長 原田さん!ありがとうございました!!

ドコドア株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ドコドア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?