1
/
5

【就活ストーリー】ドコドアの22卒社員と23卒内定者に「就活で大事なこと」をインタビュー!鍵は「自分を知って、自分に正直になること」!?

今回は特別版として、22卒社員の柳澤さんと23卒内定者の西脇さんに「就職活動」についていろいろ聞いてきました。

就活で特に力を入れたこととは?就活軸はなんだった?もっとやっておけばよかったことは?・・・などなど色々な質問をお二人にぶつけています!

ドコドアに興味がある就活生も、ドコドアのことを知らなかった就活生も、みんなに読んでほしい記事となっています!ぜひ最後までお読みください(^^)/

登場人物

22卒社員 柳澤さん

23卒内定者 西脇さん

Q1|就活で特に力を入れたことはなんですか?

柳澤さん:

自己分析です!

就活をするにあたって、自分が何をしたいのか、どんなことをするのが好きなのか、自己理解ができておらず、業種や業界を絞るのが難しかったからです。また、志望動機なども就活用に作った偽りの台詞ではなく、本心で話したかったので、軸を固めるためにも自己分析に特に力を入れていました。

西脇さん:

私も自己分析です!

生活の中で長い時間を占めることになる仕事は、社会に対しては勿論、自分に対しても意義あるものが良いと思ったからです。ですので、しっかり自分を分析して自己理解に努めました。

Q2|お二人とも自己分析に力を入れたんですね!コツを教えてください!

柳澤さん:

私の思う自己分析のコツは、とにかく「人と話をする!」です。

私は大学のキャリアセンターや就活支援団体を利用して、アウトプットをすることで自己理解を深めていきました。担当の人と会話をしながら、面接練習のフィードバックをもらいながら、「自分ってこんなことするのが好きなんだな、こういうことがやりたいんだな」とだんだん理解することができて、軸が固まっていったと思います。

西脇さん:

白い紙に自分が好きなことや、苦手なこと、やりたいことなど様々なテーマについて、単語でも文章でも思いつくままに書き出します。その中にある言葉から連想する言葉(体験や感情など)もどんどん書いていきます。

書き出したら過去、現在、未来の3つのカテゴリーに分類し、「なぜこう考えたのか?」と自問自答を繰り返します。そうすることで「自分の人生に対する考え方」がクリアになり、人生設計が見えてきました!

Q3|今振り返ってみて「これもっとやっとけばよかった」ということはありますか?

柳澤さん:

短期長期に関わらず、インターンにもっと参加しておけばよかったです。

私は1dayか2daysといった短期のみのインターンに4社しか行きませんでした。会社の雰囲気は選考やサイト等を見るだけでは分からないので、実際の雰囲気を体感するにはインターンが一番わかりやすいと思います。

今になって、他の会社ってどういう雰囲気で仕事しているんだろう〜と時折気になったりします。雰囲気の良いドコドアにジョインできたので、結果オーライですが、、、!笑

Q5|就活の軸を教えてください!

西脇さん:

自分のやるべきこと、できること、したいことの3つの円を描いたときに全てが重なりあうところを軸としていました。

やるべきことは社会に対する課題観、できることは自分の強みや適性、したいことは好きなことや目標と言い換えても良いですね。

Q6|ドコドアに入社を決めた理由は何ですか?

柳澤さん:

目的意識がはっきりしているところに魅力に感じ、入社を決めました。

手段が目的になっていなくて、常に何のためにやっているのかを考えながら仕事をしている先輩方の姿がカッコよかったです。ここで自分も社会人としてやっていきたい!と憧れを持ちました。あとは本社の猫が可愛くて、、、というのも、本音1割くらいあります笑

西脇さん:

企業理念が地域の人口減少や情報格差に対する私の課題観とマッチしており、成長できる環境があると考えたからです。

また、就活期にドコドアでインターンをしていて、社内の雰囲気を知れたことも決め手となりました。

HPや説明会でも大体の雰囲気は掴めますが、気になるところは、訪問したり、機会があれば働いてみたりすると、より実感が湧きやすくなると思います!

Q7|最後に就活生にひとことお願いします!

柳澤さん:

世の中に良質なものを発信するため、ドコドアでは様々な事業が展開されています。

目まぐるしく動いている業界に携わっているので、常に自分自身をアップデートできる環境です。
チャレンジすることが好き!自分自身で考えながら行動したい!そんな方にぜひ応募していただければと思います。

一緒にドコドアで働きましょう!お待ちしております!

西脇さん:

就活は自分を見つめる時間と考えて、あまり気負いすぎず視野を広げて考えてみましょう!また、頭の中で考えていても分からないことはたくさんあります。少しでも興味のある方は、ぜひドコドアの冬季インターンに参加してみてはいかがでしょうか?

お待ちしています!

採用担当者から一言

二人とも、しっかりしていて本当に素晴らしいですね!!

就職活動を「やらないといけないもの」と思うと、辛い思いをしたり、結果的にも厳しい場面がたくさんあるかもしれません。(採用担当は自身の就活時これでした笑)

その分、「自分を知る機会」「いかに自分の興味にあった業界を見つけられるか」、「自分の思い描く将来像にマッチする会社を見つけられるか」と前向きに主体的に取り組むことができる方は、とても強いと思います!!

「あの会社がいいらしいから」「この業界を薦められたから」ではなく、「自分はどこに行きたいか」「何をしたいか」を自分本位でじっくり考えてみてください!

そうすると、自分に合う業界、会社がたくさん出てくるはずです!

こちらの記事を読んで、ドコドアに興味を持った就活生の方はぜひ冬季インターンへ!
まだまだどの業界にしようか迷ってる、、、そんな方も是非!

ドコドア株式会社の新卒採用・企業情報|リクナビ2025
【リクナビ2025】ドコドア株式会社の2025年度新卒採用・企業情報。「良質なものが正しく評価される社会を作りたい」
https://job.rikunabi.com/2025/company/r462820001/
ドコドア株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings