1
/
5

【クロストーク#1】2019年度入社 前編 | ドコドアに入って3か月、今のところどんな感じですか!(今後、ここから1年後と『現在の彼ら編』を順次公開予定です!)

2019年度新卒入社の社員2名。
ドコドアに入社した経緯や、入ってからの社内の様子、仕事についてなど…入社して3ヶ月経った心境を話し合ってもらいました。

※この記事は2019年に行われたクロストークを再編集したもので、今後、2年目になった彼らのクロストークと、先日開催した『現在の彼ら編』を順次公開予定です!

【登場人物】

Aさん:ファシリテーター
お二人のこれまでの思いを引き出していきます!

Sさん:コーダー
Webサイト制作のコーディングを担当 社内随一の愛されキャラ

Wさん:デザイナー
Webサイト制作のデザインを担当 しっかり者 趣味への愛がかなり深い

【最初に】今日はよろしくお願いします!

Aさん:今日でお二人、入社から3か月ですね!よろしくお願いします!
少し二人とも緊張してるみたいですが、ぜひざっくばらんにこれまでを振り返ってみて、
の感想やこれからについて聞かせてくださいー!笑

就活生や大学生、あと中途で応募を検討されている方々みんなに、
「ドコドアがどんな会社か」「入社してどうだったか」などをご紹介する回にできたらと思ってます!

Wさん・Sさん:はい!笑

Aさん:では、さっそくはじめていきますね!

【Q1】ドコドアを知ったきっかけは?

Wさん:私は合同説明会に行ったとき。デザイン系の会社で探した時にドコドアを見つけた。
ブース行ったら本間さん(代表取締役)が来てて、
ミッションを聞いて共感して、エントリーしようと思いました。
あとは、どこの企業もスーツの人ばかりなのに、ドコドアだけみんな私服だったから目立ってて…。

Sさん:私も合同説明会でした!ほんとに目立ってたのを覚えてます笑

【Q2】実際にドコドアに決めた理由は?

Wさん:私は二次選考のインターンで実際にオフィスで業務を体験してみて、
社内の雰囲気が分かったからです。働いている社員さんたちがいきいきしてました。
そういう社内の雰囲気を選考の中で知ることができたことが一番大きかったと思います。

明るい雰囲気だけど、オンとオフのメリハリがはっきりしてる。あと、いい意味で新潟っぽくない。
仕事も社内制度も田舎っぽくないのに新潟でできる。そういうところが魅力的した。

Sさん:そうなんだ!自分の入社の決め手は、ミッションに共感したからですね。
『良質なものが正しく評価される社会づくり』ってとても素晴らしいものだと思いました。

しっかり自分たち新入社員の意見も聞いてくれるのもいいなと感じました。

【Q3】実際に仕事をして、やりがいを感じた瞬間は?

Wさん:5月に社内の案内パネル改修をやったことです。作業は大変だったけど、
実際に設置されたあとに「すごくよくなったね」って言われたときはすごく嬉しかったです!

Sさん:めっちゃいいね!自分はWebに関する知識をほとんど持たないままこの業界に入ってきて、
できないことがたくさんあったからこそ、小さい達成感が毎日ありました。

入社して初めて新卒全員で担当したスタッフ紹介の作成作業が、
一通り終わったときも達成感がありました。
WordPressの勉強したりマニュアル作りをやったり。
今後もっと大きな案件をやったら、もっと大きな達成感が得られると思います!

【Q4】入社前と入社後のギャップは?

Wさん:仕事中のメリハリがあるっていうのは入社後より感じました。
仕事中の真面目な雰囲気はブログとかからだとそんなに感じられないから、
オンオフがしっかりしてるのはいい意味でギャップだったかもしれません!

Sさん:先入観を持たずに入社したから、あまり印象は変わらなかったですね。
人間として成長できる環境だなって思いました。


【Q5】今抱えている不安は?

Sさん:Webの知識がなさすぎてることが不安ですね・・。
基礎的な知識と、それにプラスしてお客様のニーズとトレンドも取り入れなきゃいけないところが・・。
案件を実際に持つようになったら、もっと知識が必要になるからさらに不安がありますね。
絶対テンパると思います。

Wさん:私も早く先輩に追いついて手伝えるようになりたいけど、知識が足りないことが不安ですね。
できることがまだまだ限られてるから、実際に仕事を任される中で少しずつ書き留めたりして
ストックしていくしかないのかなと思っています。周りがすごい先輩たちばかりだから余計にです笑。
早くあのレベルになれるようにいろんなスキルとかを盗んでいくしかですね・・・。

Sさん:そうそう。あとは、頼りがいのある先輩しかいないからこそ、来年後輩が入ってきたときに自分があんな風になれているのか不安ですね。業務でも何が正解か分からないし、まだまだ覚えていかなきゃいけないことがたくさんあります!!

Wさん:すごく分かる・・笑。でも完全に自分一人でやんなきゃいけないって状況ではないから安心できる部分もあります!
メンターや他の先輩たちが相談にのってくれて、サポートしてもらえる環境はしっかりしてると思います。

【Q6】今後の目標は?

Wさん:どの作業も、今は全部一回メンターを通してからお客様に提出してるから、メンターチェックなしでお客様に出せるくらいのレベルになるのが目標ですね

メンターが外れて、『任せた』って言ってもらえるようになりたい!自分ひとりでやってもお客様に安心して出せるレベルを目指します!

Sさん:先輩の確認がいらないくらいに完璧な仕事が、ひとりでもできるようになりたいです。

クオリティが高くミスのない仕事ですね!頑張ります!!

以上が2019年に行われた2019年度新卒クロストークの様子でした!

第2回では新卒2年目となった彼らのクロストークをお届けします!
お楽しみに!

ドコドア株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ドコドア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?