1
/
5

「toC営業→toB営業へ!」独立も視野に入れ、圧倒的な成長&早期スキルアップを目指して入社。【社員インタビュー】

こんにちは!

株式会社キャリタス中途採用担当の小美濃です🍵🌸

「どんな会社?」「どんな価値観の人が働いているのか?」

「入社後どんな壁にぶつかる?」「働き方は?」「働くメンバーの雰囲気は?」など

皆さんにもっと知っていただくために【社員インタビュー】を投稿したいと思います✨

今回は、法人営業職 井澤さん に、インタビューしましたのでご覧下さい!!

【企業の採用課題を解決する法人営業職|井澤さん】

--- 簡単に自己紹介をお願いします!

皆さん初めまして。2021年に中途入社し、3年目を迎えました。入社理由や入社後にぶつかった壁の乗り越え方など、お話できればと思います!

--- さっそくですが、ご経歴を教えてください!

大学卒業後、IT業界のベンチャー企業に入社し1年半、光回線などの通信機器を飛び込みで個人宅に訪問販売する toC営業 を経験しました。学生の頃は学業や課外活動で忙しく、将来なりたい姿を描けないまま、就職先を決定しました。厳しい環境に身を置き営業スキルを磨くことを希望していたため悔いはありませんでしたが、「自分が本当にやりたいことは何か」「やりたいことを実現するために何が必要か」など、今後のキャリアを形成していく上で考えることが重要だと思い、もう一度、自分自身に向き合うことを決めました。

--- 当社に入社するまでの経緯について。

将来なりたい姿を描くためには、情報収集を通して視野を広げる必要がありました。世の中のさまざまなビジネスやキャリアを調べる中で、営業として今以上にスキルを磨くことが自分の目指したい姿だと気づきました。その後、どんな業界で営業経験を積んでいくべきか悩んでいた際、「企業や組織が抱える ”人” の課題を解決することで、多くの人に影響を与えられる」「無形商材を扱う toB営業 を通して、提案力や課題解決力など様々なスキルを身に着けられる」などを魅力に感じ、人材業界への転職を目指すようになりました。転職活動の結果、複数社からお声をかけていただきましたが、内定後にセッティングいただいた社員面談を通して、自分がもっとも成長できると感じられたため、入社を決めました。


写真:オフィス紹介 ~東京本社のエントランス~


--- toC営業から、toB営業へのキャリアチェンジ。業界も未経験という中で入社後に苦労したことは?

クライアントである採用担当者の課題をヒアリングし、当社の商材を提案しご活用いただくことで、採用活動を成功いただくためのご支援を、日々の営業活動を通して行います。私の場合、前職で toC営業 の経験があったものの期間が短かったですし、扱っていたものが有形→無形に変わったこともあり、toB営業 に慣れて新規契約をあげられるようになるまでは時間がかかり、思ったように上手くいかない現状に入社当初は悔しさや焦りを感じていました。

--- 市場動向、採用の流れ、業種や商材、商談の進め方など、経験のない中で分からない事が沢山ありましたよね。どのように壁を乗り越えたのか、教えてください!

乗り越えるための取り組みとして、同じチームの中で高い成果をあげている先輩社員に積極的に同行してもらい、ヒアリングの仕方や分かりやすい商材の伝え方、課題を抽出し解決に導くための考え方、クロージング方法などを吸収し、地道にブラッシュアップし続けました。前向きに誠実にクライアントに向き合う社員が多い環境だったため、自分も負けてられない、頑張ろう!と思うことができました。


写真:オフィスで働く姿。外出先からオフィスに戻り、顧客からの問い合わせに対応。


--- 仕事のやりがいや成長を感じられること。

当社の法人営業は幅広い商材を扱うことができ、正解がない課題に対して最適だと感じるものを提案する仕事だと思います。そのため、採用市場や各商材の知識など吸収すべきものが沢山あります。私のように未経験でスタートすると壁にぶつかることもあると思いますが、努力を続けることで、 ヒアリング力、企画提案力、課題解決力など様々なスキルを身につけて成長を感じることが出来ます!

“ 正解がない課題 ” を説明すると、クライアントのお悩みが「新卒採用における自社の認知度を上げてより多くの学生との接触を目指したい」とした場合、キャリタス就活(就活サイト)の掲載、キャリタス就活フォーラム(合同説明会)の出展、採用広報ツールの見直し(採用動画、採用パンフレット等)など、解決するために提案できる商材は多岐にわたります。

クライアントが何にお困りなのか、しっかりヒアリングしないと、要望とずれた提案になり契約に繋がらなくなってしまいます。このような難しさがある一方で、自分の提案が顧客に刺さり、受注につながった際には大変やりがいを感じられます!


--- 今後の目標について。

いま以上に成長したいため、会社から求められる成果以上のものを出していきたいと考えています。営業としてキャリアアップしていく以外にも将来は独立することも選択肢の一つとして考えています。自身の可能性を広げられるよう、いま以上の結果を今後も出し続けていきたいと思います!

--- どんな方と働きたいですか?? 最後に教えてください!!

出来ない理由ではなく、どうしたらできるか?前向きに物事をとらえて取り組める方と一緒に働きたいです!私のように様々なスキルを身に着けて成長したい方、クライアントと伴走して採用活動を支援するビジネスに興味がある方も大歓迎です!このインタビュー内容を通して当社に興味を持てた方は、下のバナー「話を聞きに行きたい」をクリックしてみてください!

井澤さんへのインタビューは以上となります!

今後追加していくインタビュー記事も、是非ご覧ください~!🌸

 

法人営業の募集案内

【必須要件】
☆大卒以上の方(第二新卒歓迎)
☆2年以上の社会人経験をお持ちの方(在籍業種・職種は不問)

【歓迎要件】
・法人営業のご経験
・人材業界での就業経験

株式会社キャリタス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings