1
/
5

大企業からベンチャー企業へ ダイレクトソーシングで働く理由とは?2020年4月入社の社員にインタビュー

福井大貴(ふくい だいき)

2020年4月 中途で情報システム部へ入社。 IT 系の専門学校を卒業後、大手自動車メーカーのプライム SE に。プロジェクトマネジメント、ベンダコントロール、業務の自動化を主に行う。任された業務をこなすだけではなく、様々な社員とコミュニケーションを取り、そこから課題を発見することで実務に生かしきた。



ダイレクトソーシングってどんな会社?

弊社はお客様の人材の直接採用、ダイレクトソーシングの支援を行っている会社です。 他の会社と違うところは、 転職に興味を示している転職顕在層ではなく、転職を考えていない転職潜在層をターゲットにしているところです。それにより、お客様に今まで見えなかった人材に会える機会の提供をしています。また、直接採用の支援だけでなく、お客様が抱えている採用課題の解決もお手伝いしております。 社内の雰囲気は非常に明るく、縦割り組織ではないため、現場とエンジニアの距離が非常に近いのが特徴です。皆、協力的なので、どんな課題があるのか、どんなことをしてほしいのかの抽出が非常に容易で、 エンジニアとしてこんなに働きやすい環境はありません。

情報システム部って何をするの?

システムの効率化・プライバシーマークの維持や OA 端末の管理・サポートデスク業務といった社内 SE 業務の他に、RPA や JavaScript、ビッグデータや機械学習を用いて、業務の自動化や効率化を行っています。入社して一か月程度なのですが、いまはシステムの仕事に加え、ソーシングや営業の研修を行っています。社内に「 何がたりていないのか?」「 必要なシステムは何か?」を自分で考えることで今後の仕事に生きてくると思います。このような研修を通してシステムを使う社員との距離が近くなりました。理系学部出身の方や、元エンジニアの方が情報システム部以外にもたくさんいらっしゃるので、システムを作る側のこともよく理解してくれているのでシステムを作るうえでの食い違いも少ないです。お互いに理解しあえる環境があることから仕事がしやすいです。

入社を決めたきっかけは?

前職は大企業だったこともあり、システムを導入してから使用するまでがかなり慎重でした。それに対し、ダイレクトソーシングはすべての物事を進めるスピードがとても速いです。ここには学びの機会と、現場との距離が近いのでやりがいを感じられます。何よりも、社内の雰囲気が明るく、楽しそうだったからです。実際に入社してからも社員の仲がとてもいいと感じます。例えば Slack にて社員同士で連絡を取り合うのですが、気になるニュースから今日の昼は○○を食べた!などの雑談も多いです。


ダイレクトソーシングでこれからどんな経験を積みたい?

情報システムに加え、いろんな仕事をやってみて自分の幅を広げてみたいと思っています。今研修でソーサーの業務や業界の勉強をしているのですがこれが非常に楽しいです!僕はもともと副業もいくつかしていて、新しい知見を得るのが好きです。今後は芸能関係の仕事も始めます!いろんなことに挑戦するのが好きなので、情報システムだけでなく、幅広く業務に関わりたいです!

ダイレクトソーシングに向いているひとは?

現場との会話に抵抗を感じない方。現場のメンバーの負担軽減にやりがいを感じられる方、新技術・新ツールに抵抗を感じない方が向いていると思います。自分でどんどん会話をしていきたいタイプの人には特におすすめします。

ダイレクトソーシングでは一緒に働いてくれる方を募集しています

今回は2020年4月にダイレクトソーシングに入社したばかりの福井さんのお話をお伝えしました。情報システム部は現在4名在籍しており、それぞれCTO・機械学習エンジニア・フロントエンドエンジニア・RPAエンジニアとしての役割を担っています。そして現在、事業拡大により一緒に働いてくれる方を募集しています。縦割りの組織ではないので、情報システム内ではもちろん社内全体に向けて自分の考えや意見が発言できる環境があります。リモート勤務も導入されており、働き方も比較的自由です。今回のお話で少しでもダイレクトソーシングに興味を持ってくれた方、実際に社員と話してみたい!と思った方は、お気軽にお問い合わせください!

株式会社ダイレクトソーシング's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ダイレクトソーシング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?