1
/
5

オンライン朝礼でモチベーションアップ!

リスティングプラスでは、毎朝「全体朝礼(全社員参加)」「チーム朝礼(チームメンバー参加)」を行っています。
ここでは会社全体での共有やお祝いなどが行われています。

普段は対面で行っているのですが、
現在リスティングプラスではコロナウイルスの対策として
リモートワークを実施中です。

そのためリモートワーク中はZOOMで顔を合わせています。

今回は、そんなリモートワーク中の「ZOOMチーム朝礼」の様子を紹介します!

ラッキースピーカーのフリートーク

私の所属するバックオフィスチームのチーム朝礼では、毎日司会の人がラッキースピーカーと読んでいるスピーカーを1人指名します。

「なんか話したそうな顔をしてる」
「今日はこの人の話が聞きたい」

など…その日の司会者が独断と偏見でスピーカーを指名できるんです。

指名されたラッキースピーカーは、有益な情報のシェアや自分の最近の趣味出来事面白い話などフリートークをします。

なぜラッキースピーカーという名前なのか…
「1人しか話すことができないのに指名されるのってめっちゃラッキーだよね!?」という理由からこの名前がつきました(笑)

最近あった面白いシェアは…?

最近面白かったシェアを一つ紹介します。

その日のラッキースピーカーは、野球好きな経理担当の男性

「みなさんにお見せしたいものがあるんです!これはリモートワークじゃないと見せられません!実は…バッティングマシンを買ったんです!見ててください!」

とまさかのバッティングを披露してくれました(笑)

コロナウイルスの影響で外に出られず趣味も自粛してるという方も多いと思います。
ですが、やり方を変えれば自宅でも趣味を楽しむことができる!と新しい気づきになりました。

朝からナイスバッティング!
(数回空振りしていたのは見なかったことにします…)

朝のテンションは仕事のパフォーマンスに影響する

リスティングプラスでは「朝のテンションは1日のテンションに影響する。そして仕事のパフォーマンスにも影響する」と考えています。

朝どんよりしているとその日は1日中どんよりしてしまい、仕事のパフォーマンスが上がらない…

など朝のテンションは意外と自分自身に大きな影響があります。

なので、できるだけ元気にテンションが上がるように
オンラインでも工夫しながら朝礼を行っています。

今回は、リスティングプラス流ZOOM朝礼について紹介しました!

デジタルアスリート株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from デジタルアスリート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?