1
/
5

DIGGLE学生インタビュー

こんにちは。今回は学生インターンをされている高田さんにインタビューをしました!


若井:DIGGLEでの学生インターンとは具体的にどのようなことをされていますか?

高田さん(以下敬称略):主にマーケティング業務のお手伝いをさせていただいています。DIGGLEという企業を知ってもらうために、主に2つの方面でマーケティングを行っています。①サービスの新しいバージョンがリリースされた時にツイッターブログで拡散をする。②中途採用者向けにDIGGLEの社員を知ってもらうためのコンテンツを書く。私たちがやっている社員インタビューもそのうちの1つですよね!

DIGGLEのヒトとモノを知ってもらうために動いてるという感じです。

若井:そうなんですね。では、高田さん自身のことについてお聞きしたいのですが、どうやってDIGGLEのインターンを見つけましたか?また、インターン先としてDIGGLEを選んだ理由を教えてください。

高田:DIGGLEはインターン先を探しているときに求人サイトで見つけました。そのサイトの中で、直感的に「面白そうだな」と思った企業を3つ程度ピックアップし、応募しました。中でもDIGGLEを選んだ理由は面接をした時の企業の雰囲気です。面接の形式といっても個人面接や集団面接など、様々な形式の面接があります。DIGGLEでは社長である山本さんが私と一対一でのお時間を取ってくださいました。面接中も圧迫感や緊張感は感じられず、一学生の私に対して、とてもフラットに接してくれました。また、DIGGLEがどういう企業かを尋ねられた時、正確には答えられませんでしたが、それでも一つずつ丁寧に説明してくださり、よりDIGGLEに対する興味は深まりました。DIGGLEを選んだ理由はおこがましいですが、山本さんの人柄、雰囲気に惹かれたからです。

若井:DIGGLEで様々な仕事をされていると思うので全部に共通するものがあるかはわからないのですが、仕事をする際に心がけていることなどはありますか?

高田:分からない部分があった時にいつまでも一人で悩むのではなく、煮詰まってしまう前に社員さんにその部分を教えていただいて自分なりに直していくことを心がけています。

若井:次にDIGGLEについての質問なんですけど、DIGGLEの社員さんってどんな方が多いですか?

高田:良い意味で個性のある方ばかりですね。皆さんとても経験豊かで、それぞれのカラーを持っていらっしゃいます。

若井:そうなんですね。高田さんからして、社内はどんな雰囲気ですか?

高田:オンオフの切り替えがとてもはっきりしている雰囲気です。お仕事中は皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいます。何か煮詰まってしまった時、エンジニアさんだとしたら、チーム同士が助け合い、問題を解決をして前に進んでいく風景を陰ながら見ています。仕事が終われば皆さんでゲームをしていて楽しそうです。今度私も参加してみたいです。

若井:ありがとうございます。現在、アルバイトをされていらっしゃると思うのですが、アルバイトとの違いやインターンをすることによるメリットはありますか?

高田:アルバイトはマニュアル通りに動くことが求められる仕事だと思っているのですが、インターンはマニュアル通りというよりも、「ある課題に対して自分なりに考えて答えをだす」というプロセスを踏みます。これが出来ること自体がメリットだと考えています。

若井:大学を卒業されたらインターンはやめてしまうと思うのですが、卒業した後にやりたいことやこうなりたいというビジョンなどはありますか?

高田:現段階では、将来はミクロな視点で言えば企業の課題解決、マクロな視点で言えば日本の経済成長に携われる仕事を視野に入れています。何故この考えに至ったかというと、私は、自分で何かの課題に対して考えて解決するっていうことが好きだということにDIGGLEのインターンを通して気付けたからです。また、大澤さんが仰っていたことで「仕事は社会でバリューが出せないと意味がない」という言葉が印象に残っています。そう考えると、困っている人や企業のために役に立てる仕事がしたいですね。

若井:将来DIGGLEでインターンをされる学生へ一言、お願いします。

高田:DIGGLEの社員さん達は、経験豊富で、ユーモア溢れる素敵な方ばかりです。そんな方々とお仕事が出来るのはとても貴重な機会ですし、自分の成長に繋がると思います。是非DIGGLEでインターンをしていただけたらと思います。

若井:そうですね。高田さん、貴重なお時間ありがとうございました!

私も高田さんと同じく、学生インターンをさせていただいていますが、共感できる部分も多く、自分もこれからもっと頑張らなくては、と思いました。まだまだ未熟な部分が多い自分ではありますが、これからも高田さんと一緒にDIGGLEでのインターンで成長していけたらな、と思います!


DIGGLE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
ソフトウェアエンジニア
カスタマーサクセス
オープンポジション

DIGGLE株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from DIGGLE株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?