1
/
5

カタチ創られるデパートの文化 第7期末社員総会

デパートは9月1日に8期目を迎えました。

本日はその節目となる、8月に開催された7期社員総会についてレポートいたします。

デパートの社員総会は2月と8月、半期ごとに行われます。期が変わるタイミングである、8月の総会は特に重要なイベントです。

主な内容は、今期の振り返りと、来期に向けた事業計画と全社目標について。私たちメンバーにとっては、これまでの一年間が数字や言葉になる日であり、来期へ気持ちを整える区切りでもあります。

この記事では実際の総会の様子をご紹介しながら、デパートの管理職やメンバー同士がどのような関わり方をしているのか、そして仕事をする上で何を大切にしているのかをお伝えします。

■7期の振り返り - 取締役による総括

社員総会はコロナ禍に入ってからオンラインでの開催に移行しています。

今回もZoomを用いて全社員が集まりました。


始まりは取締役・今井による全体の振り返りから。

100%を超える売り上げ達成率をスライドに映した後、今井は「達成できた一番大きな要因は『若手の成長』かなと思っています」と語りました。


今井:
「特に18・19・20卒のルーキーの皆さん。昨年の秋口ごろから独り立ちできるようになり、一人前以上に成長してくれました。
今期はその影響が非常に大きかったと思います」


今井は取締役であり、制作事業全体を管理する立場でもあります。

ルーキーの指導も中心となって行っており、近くで見ているからこそ、若手の成長と貢献を実感したのかもしれません。

総会が始まって、まずはデパートの次世代を担うルーキーたちへ、賞賛が贈られました。



続いては各ディビジョンごとの、管理職による振り返りです。

Direction div.から4名、Account div.から1名、Creative div.から2名、Corporatedesign div.から1名、計8名の管理職が発表を行いました。

部署ごとの取り組みと結果・課題も伝えながら、やはり話はメンバー個人の活躍へ。加えて、それぞれの部署同士、感謝の言葉が行き交ったのが印象的でした。

「どんな案件にもきめ細やかに対応して頂いている」
「新しいことを臆せずやってくれています」
「社内から〇〇さんの進行はやりやすいという話も聞きます」
「制作の皆さんありがとうございます」
「コーポレートの皆さんにも感謝です」

上記はすべて、今回の振り返りの中で出た言葉です。

部署というくくりで「取り組んだ」というだけではなく、一人ひとりの頑張りと部署同士の協力が、結果に繋がっていることが感じられます。

また、その頑張りや活躍は、別の形でも評価されます。

デパートの昇級・昇格のタイミングは年に一度。8月の社員総会では、その発表も行われます。

今回は11名の昇級・昇格者が発表されました。今年はデパート始まって以来初めて、プロパー社員が役職を得ました。また、新卒入社から一年で昇格したメンバーもいるなど、ルーキーの活躍が目に見えてわかる形になりました。

昇級・昇格者は一言促されると、「いいお手本になれるように頑張ります」「一緒に成長して頂けると嬉しいです」など、思い思いの言葉で話し来期に向けて意気込みました。


そしていよいよ総会も終盤、事業計画とともに第8期の全社目標とスローガンの発表です。

今期のスローガンは「成長と仕組化」。

スローガンを発表した今井は、この2年間教育に力を入れてきたことに触れ、

今後は個人のスキルアップから「『会社としての力を創っていく』フェーズへ変化した」こと、

「誰でもパフォーマンスを上げられる環境創りに注力する」ことを語りました。

私たちメンバーにとって、会社が掲げる目標やスローガンは指針のようなものです。しかし、具体的にどうしたら「成長」なのか、何をしたら「仕組化」なのかまでは示されていません。それを部署ごとに、メンバーごとに考えることで、デパート全体がその方向に向け、一歩一歩進んでいく。そんな風にして、目標やスローガンの下、8期も日々の業務に取り組んでいきます。


会を締めくくるのは、代表取締役・見條による総括です。

見條は「去年よりも、より嬉しいというか、心温まる振り返りでした」と、昨年と比較しながら話し始めました。

見條:
「文化を創ることやルーキーを育てること、前から続けてきていることが、ようやく結果として出た年だな、という印象です。
部署間で感謝の言葉を聞くこともできましたし、ルーキーの名前が上がってきたことは、非常に感慨深い気持ちです。

そして今後も『感謝し合い、協力し合いながらクライアントに評価をいただく』といった会社の良い文化をしっかり続けて、伝えていって欲しいと思っています。
『デパートで頑張りたい』『デパートを通してクライアントに貢献していきたい』、こう思ってくれるメンバーがいるからこそ、お客様からも評価や信頼を頂けているわけですから。

中々会えず寂しいですけれど、リモートで結果を出すという形が作れてきていますので、健康に気を付けつつ、来期も達成できるように頑張って行きましょう。

一年間、お疲れ様でした!」

約1時間半の総会のあいだ、私たちメンバーは発表を聞いていますが、ぼうっとする暇はありません。役員や管理職が話す内容を必死に自分ごとに落とし込みながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

振り返りや目標、総会全体を通じて受け取ったものを日々思い出しながら、私たちは8期もより良い仕事を目指し、取り組んでいきます。

ここまでお読み頂きありがとうございます、今回は第7期社員総会の様子をお伝えしました。

少しでもデパートの社風や雰囲気が伝われば嬉しいです。

総会の後は和やかな雰囲気で懇親会が行われました。その様子は、懇親会レポート記事でぜひご覧ください!

懇親会の記事はこちら⇒
https://www.wantedly.com/companies/depart-inc/post_articles/345968

株式会社デパート's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings