今回は2人の子育てをしながら、サービス部商品管理の部長となった今野さんにインタビューを行いました。
社員が1人しかいない創業期から20年勤務し、社員→パート→社員と働き方を変えながら、これまで歩まれたキャリアについてお話しいただきました!
交換できるくんに入社をしたきっかけを教えてください。
2人目が産まれ、保育園が決まったので、車通勤ができることや、保育園と家との距離を考慮して職場を探していました。たまたま見た折り込みチラシで社員募集をしていたのがきっかけで応募しました。
入社はできたのですが、当時、実は社員は私ひとりだけでとても驚きました。笑
そこからどんどんメンバーも増え、会社も大きくなり担当する業務も幅広く、裁量のある仕事も増えてきました。
入社から20年の間に通販事業がメインだった初期からサービスも大きく変わり、規模の拡大に伴う移転も何度か経験しました。
その中、なぜ社員→パート→社員と働き方を変えていったのか?
子供が小学校に入るタイミングでパート勤務に切り替えたく、会社に相談をしたところ快く了承してもらいました。
子供が高校を卒業するくらいまでの10年ちょっとはパートで・・・と思っていたのですが
パート勤務切替後、数年経ったくらいで「社員として戻ってきて欲しい」と声を掛けていただき、そのタイミングでパートから社員に戻りました。
当時は「サービス部 商品管理グループ」のグループリーダーとなった後、現在の「商品管理部」の部長職へと昇格しました。
現在の部署について教えてください!
商品管理部では商品の発注、在庫管理、各拠点への配送管理、お客様の施工内容に合わせた商品準備などを行っています。
「交換できるくん」で取り扱っている商品は、エアコン、トイレ、コンロ、食洗機、給湯器など多岐に渡ります。
部署メンバー20名程おり、新卒社員、ご家庭の家事・育児と両立している方、定年後再雇用の方など さまざまな方が働いています。
20代から40代の方が大半で、9割は女性で子供のいる方が多いです。
今野さんの役割ついて教えてください!
先ほどもお話しした通り、 扱う商品が幅広く多岐に渡るということもあり、輸送費の管理や仕入れ先のコントロールも非常に気を遣っている業務です。
ここは意外と経験値が物をいう部分かもしれません。
また、商品とそれを設置する作業を行う施工スタッフの手配など、当日にミスやトラブルが無いように事前に確認を行うのも商品管理部の役目です。
万が一、当日に何かあった場合には近くの拠点から商品を手配したり、 別拠点の施工スタッフを手配するなど、緊急対応も商品管理部の業務です。
お客様と直接の接点はありませんが、お客様と施工スタッフとの間の大切な役割を担っていることは皆で認識をして業務にあたっています。
チームのマネジメント面では一定の人に負担が行かないよう業務担当を振りわけたり、ローテーションさせたり、日々の業務が円滑に周るように気を配っています。
現在のお仕事でのやりがいを教えてください!
私自身も子供がいながら勤務してきたのでチームで協力して業務が円滑に回り、皆が早く帰れることが喜びの一つです。
個性的なメンバーをまとめるのは少し大変ではありますが、皆さん協力的なのでとても助かっています。
また、新人が次の新人を教えたり、色んな仕事を皆ができるようになって、フォローしあえるようになっていることもうれしいです。
部署の雰囲気が良いね!と言われることが多いのですが、商品管理といってもPCの前で座っているような仕事ではなく、動きながらコミュニケーションを取りながらの業務です。そのためか、皆明るく、和気あいあいと賑やかな雰囲気の部署です。
1日のスケジュールを教えてください!
9時から18時の勤務を基本に、その日の部署メンバー担当業務を確認し、手が回りそうにないところを自身が担当したりフォローしたりしています。
その他、商品の発注管理や不慣れな拠点の作業内容の確認を行っています。
月に数回は他部署との会議などを行っています。
20年という長い間、勤務を続けられた理由を教えてください!
20年間続けられた理由は「こうしたい」という提案を会社が前向きにとらえてくれて、変化し続けてきたからだと思います。
仕事をしていないと暇を持て余してしまう気がするのもありますが、 笑
会社に行くことが楽しいんです。
今は私に変わる人材を見つけ、育てることを目標にしています!
最後に、入社を考えている方にメッセージをお願いします!
「交換できるくん」はポジティブな方が多く、前向きに変化を楽しみながら働ける職場です。
私のように社員からパートになったり、パートから社員になった方もおり、多様な考えを受け入れることができる会社です。
お子様がいて活躍している方も多く、和やかな雰囲気で働けるのも魅力のひとつです。
お仕事とご家庭の両立ができるよう一緒に考えていきましょう!
他の部署からも頼られ、愛される存在であるの今野さん。親しまれている理由がすごくわかるインタビューとなりました!
業務への責任感、チームへの愛情を言葉の端々から感じる素敵なお人柄がチームの雰囲気にも 表れているのだと感じました。