1
/
5

【社員インタビュー】カスタマーサポート×メディア運営の二足の草鞋を履く"今"

こんにちは!dwingの山本です!
dwing社員インタビュー第2弾をお届けします!

今回は、入社して1年経つ松井 元輝(まつい げんき)君にお話を伺いました。
松井君は硬派な見た目とは裏腹に、日々イジられないことはないほどお笑い担当キャラ化としています(笑)
そんな松井君は、現在カスタマーサポートとメディア運営という二足の草鞋を履き業務を遂行するポジションです。業務の垣根がなく様々なことを担当できるのがスタートアップならではの醍醐味とも言えますが、そんな彼が今どんなことをやっていてどんな考えて仕事をしているのか覗いてみてください。

★他の社員インタビューはこちら↓


【社員インタビュー】元クリケット日本代表!24歳が大事にしている女性キャリアの考え方 | 株式会社dwing
こんにちは!dwingの山本です!dwing社員インタビュー第2弾をお届けします! ...
https://www.wantedly.com/companies/d-wing/post_articles/465485


【社員インタビュー】大手企業からスタートアップの新規事業担当へ。dwingだからこそ得た学び・経験できたこと | 株式会社dwing
こんにちは!dwingの山本です! いきなりですが、スタートアップへの就職を検討している方は、「その会社でどんな人が働いているか?」ということに注目して求人を見ていませんか?私自身も転職活動をするとき、特に会社規模が小さい場合は会社の雰囲気・人を重視していました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/d-wing/post_articles/462927


プロフィール


氏名 松井 元輝(まつい げんき)
年齢 25歳(2023年時点)
所属 メディア事業部
入社 2022年1月

元々ボディメイク食を販売する企業からdwingにジョイン!松井君はどんな人?

山本:松井君は元々ダイエットやボディメイクをする人達に向けた冷凍弁当を販売する企業で働いていたんだよね。前職はどんな仕事をしていたの?

松井:はい、主にカスタマーサポートを担当していました!お客さんからの問い合わせ対応や、楽天市場の運営がメインですね。楽天市場でよくあるお買い物マラソンやスーパーセールがあったときの企画や注文が発生したときの工場とのやりとりを担当していました。

山本:前職も大枠でいうと同じフィットネス・健康業界だと思うんだけど、なぜ転職をしようと思ったの?

松井:自己成長の観点が一番大きかったです。前職は業務がほぼマニュアル化されていたルーティーン業務で、自分自身で何かを考えて結果を出すということが難しい環境でした。
なので将来を考えた時にもっと成長できる環境に入らなければという想いから転職を決意しました。あとは同じフィットネス業界でも、より多くの人が健康になれる事業やサービスを提供している会社に携わりたかったというもありますね。

山本:転職活動をしているときに、最終的にdwingに決めた理由はどんなところ?

松井:一番は社長との距離がかなり近かったことが大きかったです。自分のレベルを上げるためには経営層と近く仕事ができるかということが大事だと思っていたので。
また、大内さん(社長)は面談のときに僕の将来を一緒に考えながらコミュニケーションをとってくれたことが印象的で、それも決める大きな要因だった気もします。

今任されている業務について

山本:今松井君が担当している業務について簡単に紹介お願いします!

松井:1つ目がカスタマーサポートの役割です。ユーザーのジム探しのサポートや、Getfitを通じて入会したらもらえる特典の対応などをするtoC対応、ユーザーの入会確認やサイトの修正に関する問い合わせ対応からサイト修正などのroB対応どちらも行なっています。
2つ目は、筋トレマシンガイドというGetfitとは違うメディアの運営を担当しています。去年立ち上げたばかりのサイトで、記事の執筆やサイトの分析、リライトまで行なっています。

山本:"カスタマーサポート"と"メディア運営"。
毛色が違うこの2つの業務は、本来切り分けられることが他の企業だと多いと思うんだけど、この二足の和草鞋を履いていることに対して松井君はどう捉えているの?

松井:毛色が違う業務を担当させてもらえるのはありがたいな〜って思っています。
どちらも使う頭が全く違うので。
カスタマーサポートでは請求書発行など経理周りやお金に関わることで、どうやったらもっと効率よくミスなく行えるかというシステム周りの改善を考えることが求められます。
対するメディアの運営は、どうやったら0の状態からサイトを大きくできるかということ、ビジネスを作りあげる最初のフェーズに関わっているので、頭の使い方が違います。頭の使い方が違う2つの業務を一緒にやるのは難しいですが、成長を感じられるなと思っています。



入社して1年を振り返ると?

山本:松井君はもうすぐ入社して1年経つね!今振り返ると会社や個人の成長についてどう思っている?

松井:新規事業に挑戦できているし、会社の成長スピードは感じています。

個人の成長に関しては、成長できていると思いつつもまだまだだなと思っています。入社して3ヶ月は特に辛かったですが、どうやってPDCAを回すかナレッジを貯められてきているなと感じているので、早く事業で結果を出せるようになりたいです。

山本:確かに、入社して3ヶ月は特に厳しいFBをもらうことが多かったよね。あの時は松井君がちょっと元気なかったのが周りからも分かってたし(笑)当時あのときの気持ちって、どんな風に切り替えたの?

松井:本当にあの時はずっと凹んだ時期が続いていましたね(笑)なんでこんなに怒られるんだろ?って(笑)
切り替えられたきっかけは、ある本が影響してます。
今成功している人が、若手時代にどうやって過ごしたかということをその著書の中で知って、苦労の度合いが辛ければ辛いほど良い、「仕事は鬱じゃないといけない」という言葉が自分の中で腹落ちしました。
今は自分ができないことを1つずつクリアにしていこうという気持ちに切り替えられたのが、大きかったなと思います。

山本:そんな中で、今後はどうゆうことを成し遂げたい?

松井:直近の目標は、筋トレマシンガイドを大きくすることです!目標を2倍、3倍超えるくらい大きくしたいと想ってます。

あとは、今は大内さん(社長)に確認してすすめることが多いので、いつか決裁権を持てるような役割、ポジションに就きたいですね。



会社の雰囲気について

山本:会社はどうゆう雰囲気だと思う?

松井:素直な人と、負けず嫌いな人が多いと思います!

FBされてもら否定から入る人はいないですし、人の意見も尊重しつつ自分の意見も述べる素直な人が多くないですか?

負けず嫌いを感じる時は、朝会とか普段の会話からが多いですね。特に自分が決めた目標に対してコミットする感じとかがビシビシ伝わります。

山本:そんな松井くんから見ると、大内さん(社長)はどんな人?

松井:すごく人間味が溢れる方だなと想っています!入社前は冷静でコンサルっぽい人かなというイメージがあったのですが、とことんユーザーを想ってサービスを作っていたり、普段の会社の雰囲気も盛り上げようとしてくれるのを感じるので、とても魅力的な方だと想っています。
あとは、いつも僕をイジって頂いてありがたいなとも想っています(笑)末永くお願いしたいです(笑)

山本:これからもお笑い担当よろしくね(笑)最後に、松井君がどんな人と一緒に働きたいか教えてください!

松井:嘘をつかない人且つ素直な人と一緒に働きたいです!業務でミスをしてもごまかさないで、次の改善を本音から言える人。あとは、僕はもっと世の中を健康をよりよくしたいと想っているので、そこの目指すべき価値観が一緒に合う人と出会えたら嬉しいです!



さいごに

dwingは、職種の垣根なく様々なことが経験できる環境だと想っています。

「これから手に職を付けたいと想っているけど、何が合うのかわからない」「幅広く経験して自分が目指すものを見つけていきたい」という方は、ぜひ一度カジュアル面談をしましょう。

dwingでは自己成長も突き抜け、フィットネス業界を盛り上げたいという方からの応募をお待ちしています。

株式会社dwing's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社dwing
If this story triggered your interest, have a chat with the team?