1
/
5

新卒人事セキ★ララ採用レポvol.2~インターンシップ編~

CryptoPieで絶賛開催中のインターンシップについて、人事部新卒のIくんに気になるその内容を詳しくレポートしていただきます!

何やら去年実際に就活生として参加した経験が今年のインターンシップに反映されパワーアップしている様子です!

インターンシッププログラムについて

現在1Dayインターンシップと2Daysインターンシップを行っています!
1Dayインターンシップでは、LEGOを使ったワークを取り入れています。
LEGOでのワークはGoogleやアメリカのNASAでも社内研修に使われていて、弊社ではクリプトパイが今後展開する4つの事業領域ドメインであるMartech・Fintech・Biotech・Spacetechが生み出す30年後の未来をテーマにLEGOで表現してもらいます。
2Daysインターンシップは、去年行ってきた1Dayを大きくブラッシュアップさせたものになります。
僕が昨年就活生の時に参加したワークは単純な提案を行う”課題解決型”のインターンシップが多く、ワークの時間も1時間と短時間で、「業務効率に対する施策の提案」や「新規事業の企画」といったよくあるお題でただのアイデア出しゲームのような内容ばかりで正直どこか物足りない内容でした。
そこで、仮想のお客様に対して100ページ以上の資料を分析して何度も訪問する中で本質的な課題にアプローチをするという、本格的にコンサルという仕事を疑似体験できるリアルな内容にブラッシュアップしました。
今年のクリパイのインターンは二日間にも及ぶ濃密なコンテンツで贔屓目なしでおすすめしたい内容です!

CryptoPieがインターンシップを開催する目的について

大きく分けて2つあります。
1つはクリプトパイのことをもっと知ってもらいたい!という点です。
To Bビジネスを展開しているので足を運んでみないと実際わからないことが多いので、インターンシップに参加してくれた学生さんにクリプトパイの事業や社風、働いている人に触れてもらいたいという想いで開催しております。
2つ目は、就活や人生に活かせる考え方を持って帰ってもらいたい!という点です。
日本独特の就活制度に疑問を持つ人事担当者や悩みを抱える就活生が多い中で、そもそものインターンシップの価値や立場は問われ続けています。
そんな中で参加して下さった学生さん一人一人が就活の勝利を勝ち取って欲しいという想いから先義後利のインターンシップになるように心がけています。

参加学生さんに実はこっそり注目しているポイントとは

採用サイドという観点で見ると、ワークの様子を見ていく中で弊社の求める人物像である「強い」「鋭い」「頼もしい」という3点には常に注目しています。
その他にも、ワークに積極的に取り組んでいる学生さんやたくさん質問をくれる学生さんはかなりチェックしています!!
とはいえ、来てくださる学生一人一人がクリプトパイを通して何かしら得てくれたらいいなと思いながら、あらゆるポイントにエッセンスを散りばめています。

今後の開催スケジュールについて!

インターンシップは来年の2月までまだまだ開催していきます。
特に11月には5Daysインターンシップやインターンシップパーティーも開催する予定ですので、是非是非応募していただければと思います!!
選考は一切設けておりませんので、お気軽に応募してもらえたらと思います!

インターンシップの詳細申込は、こちらから!
https://cryptopie-recruite.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=dZ6TUeJOWk8

これから参加してくれるインターン生へ...
株式会社BLITZ Marketing's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more