1
/
5

【INTERVIEW #01】広島でエンジニアにキャリアチェンジ。「大切なのはチームのために、自分から積極的にスキルアップしていくこと。」

こんにちは!今回は、クランチタイマーに入社して一ヵ月目の小林さんにインタビューを行いました。

クランチタイマーに入社した決め手や現在どのような仕事をしているかなど、お話をしていただきました!

広島でのエンジニア職での就職を考えている方、インターン先を探している学生の方の参考になればと思います!

まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

初めまして!クランチタイマーでエンジニアをしている小林 翔です。

広島生まれ広島育ちの25歳です!



前職がスポーツトレーナーで、トレーニングが趣味です。

写真は、去年フィジークというボディメイクの大会に出場した時のものだそう。(す、すごい…)

エンジニアという職業の場所を選ばない自由な働き方や、企業・個人に対して大きな影響を与えることの出来る仕事内容に憧れを持ち、転職活動を7月初め頃から開始しました。

「社会インフラとなるようなサービスを作ってみたい」という価値観がクランチタイマーのコアバリューにマッチし、入社することができました。

現在クライアントワークなど様々な案件に関わっています!


Q1. 就職活動はどのように行っていましたか?

転職活動開始時は、業務未経験の状態からいきなりの正社員採用は難しいと考えていたので、まずはエンジニアのアルバイト募集をひたすら探しました。

タウンワークやindeed・Wantedlyなどで『エンジニア 広島』などのキーワードでとにかく毎日調べまくってました!

転職エージェントの方から「地方でのエンジニア就職はかなり難しい」ということを言われていたので、地元広島で働けるクランチタイマーの求人を見つけた時は本当に嬉しかったのを覚えています!

特にクランチタイマーでは実務経験の有無に関わらず人柄や情熱を評価していただけて、正社員採用も可能という点がとても印象的でした。


Q2. クランチタイマーに入社を決めた理由を教えてください。

1番の理由としては、モダンな技術を使って仕事が出来るという点です!

また

・スタッフ1人1人にモニターが支給される

・気になる参考書等は会社で購入して読むことができる

といった点で、非常に成長しやすい環境を与えて頂けるというところも魅力だと思いました!


Q3. 現在はどんなお仕事をしていますか?

現在はクライアントサイトの開発業務にアサインしていただき、機能改修や開発・リリース作業などを担当しています。

入社して1〜2週間程度は参考書を読んだり、佐々木社長から直接指導していただきながら基礎知識の勉強や、チーム開発の流れを学ばせていただけたので比較的スムーズに実際の開発に携わることができました!


Q4. どのようなことにやりがいを感じていますか?

1番やりがいを感じるのは、自分自身の成長を実感できた時です!

分からなかった用語の意味が理解できるようになったり、任せてもらえる仕事が増えた時は少しずつでも前に進んでることを実感できて、本当に嬉しくなります!


Q5. 今後どのような人材になっていきたいですか?

まずは私自身がスキルを身につけて多くの人や企業から必要とされ、その期待に応えられるような人材になります。

その後は私の経験やスキルを同じような境遇の方にたくさんシェアして伝えることで、広島のIT業界を盛り上げていくことを目指しています。


Q6. クランチタイマーのどんなところが好きですか?

1つ目は、働く人達の仲がとても良いところです。

インターン生や社員・社長といった役職や年齢が違う方達も、一緒にご飯を食べて話をしたり、休みの日にも遊んだりすることで距離が縮まり、結果として非常に働きやすい雰囲気が作られているのではないかと思います。

2つ目は、成長する機会をたくさん与えていただけるところです。

書籍や設備はもちろん、各々が学んだ知識をチャットツールでシェアしたり、技術課題を与えて頂けることで、1人で学習するよりも圧倒的に成長することができます。


Q7. 最後にクランチタイマーに向いている、一緒に働きたい人物像を教えてください。

クランチタイマーに向いているのは、自分から積極的にスキルアップしていける人だと思います。

使用する技術や開発環境が毎回大きく変わることもあり常に学び続ける必要があるので、与えられた仕事をこなすだけでなく、自分で課題を見つけて成長することのできる人だとかなり活躍できるのではないかと思います。

一緒に働きたいと思う人物像は、自分の為だけでなくチームのために成長できる人です。

『学んだ知識は積極的にシェアする』『知識のない人でも理解しやすい言葉を選んで会話する』といったことができる方だと、個人の成長だけでなくチームとしても成長することが出来ると思います。


お忙しい中インタビューのご協力いただき本当にありがとうございました!

クランチタイマー株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more