1
/
5

クラウドクレジットのオフィスを紹介します!



日本の投資家のお金を、メキシコやペルー、ミャンマーなど海外の事業者へ融資する事業を行うクラウドクレジット。

今回は謎に満ちた(?)オフィスをご紹介します!

当社は地下鉄茅場町駅から徒歩1分ほどの場所にあります。

茅場町は東京証券取引所などもあり、金融の街として有名ではないでしょうか?

金融マンたちが集うということで東京駅や日本橋などへのアクセスが良く、飲食店も充実しており、ランチや夜の食事でも楽しめるエリアなんですよ!

入居ビルの目印は、1Fにある「FinGATE」という100名以上収容可能なイベントスペースです。

クラウドクレジットを知っていただけるように、当社も毎月こちらでセミナーを開催しています。

(こちらは入り口にある謎のモニュメントです)



現在はこちらで2フロアを借りており、執務スペースとして7階を、来客や打合せ・社員の休憩室として8階を使っています。

今回はちょっとだけ、オフィスの様子をお届けします。

まず、7階の執務スペース。エントランスには、8月に切替えた新しいロゴがデザインされています!



出入りするのは主に従業員のみです。セキュリティ重視のオートロック式の扉を開くと・・・入室してすぐの場所に代表杉山の席があります。

社長室などは無くフラットな配置です。出入口付近にCEOとCFOが向かい合わせで座っているところがスタートアップっぽいかもしれませんw

執務室の全景です。



オフィス環境をご紹介すると。。

12席からなる島が6個、作業用のフリーデスク1個で構成されています。

ワンフロアーに全社員の座席があります。机は幅広で、比較的ゆったりしたスペースとなっています。(袖机や液晶パネルは希望者に貸与されています)

そろそろ乾燥する季節。風邪などを予防するために加湿器もありますよ!



(結構大きくて時々足をぶつけてひっくり返してしまう光景もたまに・・・笑)

その他、水分補給はこまめに!ということで給水器もあります。

従業員も50名を超え、大きなボトルがすぐに空になってしまいます。

(いつも大量に仕入れてくれている総務部に感謝!)

お湯も出るため、コーヒーやお茶を飲んでいる方も多いですね。

フリーデスクは、自席ではやりにくい作業や簡易な打ち合わせなどを行う作業スペースです。

世界各国の出張土産や、有志で購入したお菓子が置かれており、コミュニケーションスペースとしても使用されています。



壁には当社の芸術家(!)鈴木の絵が掛かっています。

仕事で疲れた脳をリフレッシュするための

スペースとも言えるかもしれません笑

メキシコやジョージアなど、世界のお酒もあります!

たまに業務終了後に行われる社内懇親会でこれらの珍しいお酒を楽しんでいます。



続いて8階に移動です。(来客の際には階段で登り降りをするので良い運動になっていますw)

8階にはまず受付があり、会議室とフリースペースで構成されています。



以前は8階のみを借りており、執務室と3つの会議室があったのですが、人員拡大などもあり会議室が足りない!ということで、2フロアに分けて8階に会議室を増室したんです。

重厚な雰囲気のゴールド



カジュアルな雰囲気のシルバー



会議室だけでなく、社員のランチ・憩いの場としても活用されている8階には「オフィスおかんhttps://office.okan.jp/」もあります。

お惣菜の数々は懐にやさしく、美味しいということもあり従業員に大人気です。

ランチはもちろん、残業時にお手軽に夕食が取れるのは助かりますね。

この部屋には20-30名ほど集まることができるので、頻繁に有志による勉強会なども行われています。



一見応接用に見えるソファーですが、社員の憩いの場です。

自席で作業が進まないときソファーに座って作業することでリラックスができ、新しいアイデアが浮かぶこともあると好評ですね。(たまに寝転んでいる人も…!?)

社内の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

ご興味がある方は是非お気軽に、遊びに来てくださいね!


クラウドクレジット株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings