1
/
5

【社員紹介】エンジニアからPMデビュー、いつも明るいママさんPMの働き方の秘密

Photo by Eilis Garvey on Unsplash

こんにちは、コーポレートチームの木山です。
夜寝る時間が早すぎて、最近社内でおばあちゃんみたいと言われています。ジム行く日は4:30に起きます。元気なおばあちゃんです。
そんなことはさておき、今回はPMチームの増田さんにお時間いただき、インタビューさせていただきました。いつもパワフルにPM業もお母さん業もこなされてて、一体どうやって時間配分してるのか謎だったので、色々聞いてみました!

<メンバープロフィール>
増田 佳代子(マスダ カヨコ)
大学を卒業後、通信建設業界のエンジニア部門に入社。SES+SIerで主に公共システム、会計システムを経験。結婚・出産(2人)で育児と仕事を両立しつつ、エンジニアとして邁進する。
40代になって子育ても繁忙期を過ぎた時点で、ふとSESエンジニアとしての自分の将来ビジョンが見えなくなり、PdM、PjMを目指すためクレジットエンジンに参画。
実は金融系はほぼ素人な状態でクレジットエンジンに入社しましたが、メインPMとして新規PJまもなく完遂。

クレジットエンジンを選んだ理由を教えてください。

(増)転職する上で、金融・自社プロダクト開発をしているところに絞り、また雰囲気を重視していました。雰囲気ギスギスしたところは嫌で(わかります)
面談ではCPO向山さんはじめ、エンジニアの方々とお話したんですけど、話の中や雰囲気でそういうのが全然なく、クレジットエンジンに決めました。大きい会社も小さい会社も受けたけど、小さい会社いいなと思って、クレジットエンジンはアタリだなって(笑)
(木)アタリでよかった!

現在の担当業務を教えてください。

(増)PJ名は控えますが、サブ担当も含め全部で7件あります。ここ最近増えました。
(木)PJが複数進行していて、ごちゃごちゃになったりしませんか?
(増)メインのPJが同時進行になると、どっちに時間を割くべきかわからなくなるっていうのはありますね。

クレジットエンジンに入る前と後で感じたギャップはありますか?

(増)
入社前:向山さんの話術のおかげで(笑)、会社に対するホワイト感はそのままです
入社後:いい意味でも悪い意味でもこんなにゆるくて大丈夫?w
(木)突然仕事を任せられることもありますよね、頼られてるってことだけど(笑)
(増)今のフェーズだと仕方ないかもしれないけど、でもこれは変えていきたいと思ってます。マニュアルを作っていって、きちんとしていきたいですね。

どんな方に参画をおすすめしますか?

(増)自走できる人・受け身より前のめりの方ですね。上場目指してるとはいえ、まだ100名超えてない会社なので、どんどん動ける方!あと、わからないことを素直にわからないと言える人です。

お母さんとして、PMとして、またハンドアクセサリーも作って販売していて‥時間配分どうしてるんですか?

(増)お母さん役は、、、ほとんどしてないですね
(木)そんなまさか。。
(増)高3の娘は自分でご飯作って食べるし、小6の息子もキッチンでレンチンパスタ作ってソースかけて自分で食べてます。キッチンでレンチンの練習はしたけど、娘は火の使い方は自分で教えて〜って言ってきて、最初は横でみてたけど、それからもう自分で好きなもの食べてます。
(木)夜ご飯とかはどうしてるんですか?
(増)さっきのお昼休みに、今日の夜ご飯作っちゃった(隙がないw)ハンドアクセサリーは深夜に、金曜とか土曜とか、次の日に響かない時に作ってます。自分で楽しいと思ってやってるので、時間作ってでもやるって決めてます!

休日の過ごし方は?

(増)寝てます笑
お母さん役はしてない、休日に掃除機かける・お昼はテイクアウトしてくるのは旦那さんです。
部屋の掃除は「(子供部屋の)掃除しろー!!」と子供達に伝えるだけで完了です。

これから挑戦してみたいことはありますか?

(増)さっきもちょっと言いましたが、マニュアル作りをしたいです。まだこの組織体制だと整ってないことが多いのと人のケアが足りてないと感じてて、下地を作っていけたらなと思ってます。私、先頭に立って行くタイプではないんですよ。
(木)え、意外。
(増)引っ張るのは嫌いではないけど、率先してはちょっと。。率先してくれる人がいるなら喜んでついていきます(笑)裏でこっそり整えて行くのが好きです!

「子供部屋の掃除しろー!」は、増田さんがお子さんに伝える姿が想像できてクスッとしてしまいました。
まだまだ整っていないところを率先して、下地を作っていきたいとおっしゃっていたのがとても印象的で、嬉しく感じました。増田さんはいつも明るくて、会社全体を活気づけてくれる存在なので、これからもぜひみんなを引っ張っていって欲しいです!

増田さんありがとうございました!

クレジットエンジン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クレジットエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?