1
/
5

SES→自社開発企業に転職したからこそ見えてきた、「AWSを深めたい」想い

基礎プロフィール
・中途入社4ヶ月目
・CCTI事業部
・インフラ運用担当

現在の業務を教えてください。

CCTI事業部にて、インフラ周りの管理・運用・保守を担当しています。

▽同部署で活躍するエンジニアのインタビュー記事はこちら

「自社サービス×クラウドが転職の軸でした。」コムスクエアのインフラ担当が語る、最高に集中できる業務環境とは | 株式会社コムスクエア
私は前職でもインフラ関係の仕事に就いていたのですが、"自社サービスを持っていること" "クラウド関連のサービスに携われること"を軸に転職活動を行う中でコムスクエアに出会いました。コムスクエア以外にも希望に近い会社はいくつかあったのですが、ホワイトな文化に特に惹かれました。面接は終始穏やかなムードで進んで、アットホームな印象を受けましたね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/comsq/post_articles/195260

入社までの経緯を教えてください。

私は2019年の10月にコムスクエアに入社しました。

新卒で10年間SEとして勤め、その後キャリアチェンジしシステム会社の人事総務専任担当として6年間勤めていました。前職では諸事情により最後の一年間だけ人事からSEへと業務が大きく変わったのですが、その一年間はAWSエンジニアとして他社にSESで派遣されていたんです。そこで初めてAWSに触れ、楽しさを覚えたのがコムスクエアに入社したきっかけに繋がります。

どうしてもSESでの出向ですとお客様先の環境に依存してしまう部分も多いので、AWSの知見を深めたく転職活動をスタートしました。

入社の決め手を教えてください。

入社の決め手はやはり「自社サービスがあるのでお客様先に依存せず、自社のインフラ部分に深く携われる」という点です。他にも並行して数社選考に進んでいましたが、希望だったAWSの知見が深められるし、ここなら腰を据えて長く働けそうと感じたことがコムスクエアに惹かれた要因としては大きいです。

最初の面談では役員の方とラフな話をしました。最初は面接だと思っていたのでざっくばらんな感じでびっくりした部分もあったのですが(笑)、これから組織をどうしていきたいのか、というところや課題を率直に開示してくれたので印象はとても良かったです。面接や面談というよりは、雑談ベースの情報交換のような印象を受けましたね。

入社前後でギャップを感じることはありますか?

私はエンジニア歴こそ長いですが、AWS歴はまだまだ短いといえます。そんな私が、これまでは表面的な関わりしかなかったAWSを深く学びながら吸収していけるところに日々面白味を感じています。ここまで希望の領域に関われるとは思っていなかったので、想像以上という意味で驚きを感じました。

また、メンバーの伊藤さんの知見も深く、リーダーである齊藤さん含め二人ともAWSのことを知り尽くしているので勉強になるところがとても多いです。

▽斎藤のインタビュー記事はこちら

「政治力が要求される仕事は避けたかった」サポート担当から開発チームリーダーへ駆け上がった彼の挑戦はまだ終わらない | 株式会社コムスクエア
基礎プロフィール・CCTI事業部・コールトラッカー開発チームリーダー・中途入社3年目 前職は某大手SIerの子会社で勤務しており、コールセンター・ヘルプデスクのアウトソーサーでした。アウトソーサー故に、サポートする商品は選べないですし、問い合わせをいただく実際のお客様のほかにも、業務委託元の企業や、親会社の意向も考慮したサービス展開を考えなくてはならないポジションでした。 ...
https://www.wantedly.com/companies/comsq/post_articles/195266

あとは、いい意味でも悪い意味でも静かですね。もちろんコミュニケーションをとらないわけではないですが、基本的に連絡はslackで行なっているのでよく言えば業務に集中できますし、悪く言えば活気がない雰囲気かもしれません。これは向き不向きかとは思いますが・・・。

前職と比べて違いを感じることはありますか?

コムスクエアはいろいろなことがシンプルな会社だと思っています。制度は最低限といえるかも知れませんがみんな定時に帰ってますし、良い意味でも悪い意味でも制度に手間をかけていない印象があります。

前職は社内制度が割と多い会社だったので、良し悪しではなくそこに違いを感じることはありますね。

将来の目標を教えてください。

まだ入って間もないですが、2,3年以内にはCCTI事業部のインフラを全て任せてください!と言えるレベルにはなりたいと思っています。また、コムスクエアでは現在新規サービスの開発も検討しているので、それらのインフラ部分はもちろんのこと、企画にも関わっていけるような存在になりたいと思っています。

▽自社製品開発で「好き」を極めませんか?まずはお気軽に会社に遊びに来てください。

フロントエンドエンジニア
声の力!?次は面白い自社製品開発に挑戦したいフロントエンジニアを募集
株式会社コムスクエアは創業31年のIT企業です。 最先端の情報通信技術を活用した新しい価値を創造し、お客様の事業活動に変革をもたらし、消費者生活をより便利で快適に進歩させることを通じて「夢ある未来社会」を実現します。 ■テレフォニーソリューション 電話とWebを連携させるCTI(テレフォニー)業界のスペシャリストとして、自社サービスの運用からご用件に応じた請負開発まで対応しています。自社サービスの「CallTracker」はネット上での広告などから電話反響へと繋がった案件をすべて可視化することができます。多様な業界で15万社以上に導入されています。 ■システム監視運用ソリューション iDC/MSP実績で培った技術をベースに開発したサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア「パトロールクラリス」を中心に最適なシステム運用監視ソリューションを提供しています。 ■RPAソリューション 長年のシステム運用の実績から生まれた高性能RPA(Robotics Process Automation)ソフトウェアを用いて、様々な業務プロセスの自動化、効率化が可能です。 「ロボシュタイン」はクラウド型IT運用向け自動化フローマネジメントツールです。社内のRPAを統合的に管理・運用を実現します。
株式会社コムスクエア
株式会社コムスクエア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コムスクエア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?