1
/
5

役員インタビュー「ECで日本一を目指す!」

社員インタビューの連載をスタートします!

初回は執行役員であり、EC・デジタルマーケティングを統括している畑へのインタビューです。

・プロフィール

◇役職:執行役員

◇名前:畑 祐輔

◇星座:うお座

◇経歴:新潟出身。高校卒業後上京し大学に進学。その後音楽活動で全国を回り、知人のアパレル企業に入社。

30歳にPIAにジョインし、EC事業部を立ち上げ現在に至る。

◇休日の過ごし方:サッカースクールで子供向けのコーチング、大学での講義受講など常にインプットとアウトプットを繰り返しています。


・過去の経歴

未経験からのスタートで独学で勉強しました

EC・デジタルマーケティング周りに初めて携わったのは25歳頃。

それまでは音楽活動をしていましたが、知り合いの事業に参画したことがきっかけです。新規の事業立ち上げだった為、ピッキングから発送、工場の視察、顧客対応、付随してCRMを回すこともしました。当時はEC黎明期で、知識を付けるために関係のある本を片っ端から読んだり、手を動かしながら地道に独学で覚えてEC・デジタルマーケティング事業についても拡大していきました。


・PIAに入社を決めたきっかけは?

PIAを選んだのは”何もなかった”から

30歳頃にもっと自分の力でショップの売り上げを高めたい、上を目指したいという気持ちで転職を決意しました。

PIAを選んだ理由は、いい意味で”何もなかった”から。自分はゼロから1を生み出すことが性に合っているので、当時アウトソーシングしていたEC・デジタルマーケティングは自分で作っていきたいと思いました。


・PIAに入社してから現在に至るまでは?

1を10にすることができました

入社した当時の社員数は全部で10名程度。EC・デジタルマーケティングは自分ひとりという状態。

だから、出来ることから始めました。カラコン業界競合把握からプロダクトの分析、ECの施策とのマーケット手法のマッチ、メルマガ、LINE含むコンテンツマーケティングやSEO対策、物流の仕組み強化など本当に何から何まで。メンバーを増やし、今では15人規模の組織になりました。


・PIAで一番嬉しかったことは?

若手が活躍している

ここ数年で、未経験、経験問わず入ってきた20代メンバーが、リーダーとして活躍している姿がとても嬉しいです。

本当にありがたいことにカラコン市場の成長スピードが早い中、メンバーが一丸となって事業拡大してこれたので、本当に誇らしいチームです。


・仕事のやりがいは?

市場や会社のスピード感、そしてプロダクトの強さ

目標に共感し、成長を続けるメンバーと働けるのはとてもやりがいになります。

そして入社年数や年齢、性別に関係なく実績を評価する環境なのもモチベーションに繋がると思います。


・今後の展望は?

カラコンのサイトでNo.1!!

今の実績が10だとしたら、今いるメンバーで100までは出来ると見込んでいます。

それを今後は10,000にしていきたい。事業の成長スピードに合わせて、掛け算も出来るメンバーに参画してもらって事業をもっと成長させたいです。

・最後に、どんな人と働きたいですか?

「目の前のごみを拾えるような人」

目の前の物事に疑問を持ったり、課題だと思える人がいいですね。最初から大きいことをするわけではなく、小さいことでもまず「最初」に取り掛かれる人は強いと思います。そういう人と新しいことに挑戦していきたいです。

PIA株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from PIA株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?