1
/
5

日本屈指の遊具屋さん

こんにちは。

ワンステップ東海支店の村田です。

イベント制作部門に所属しています。

営業の方はイメージがわくと思いますが、制作と聞いてもあまりイメージがわかないと思います。

自分は入社1年目なのですが、去年の3月時点では自分もあまり理解していませんでした。

ただ純粋に面白そう、楽しそう、珍しい、これらが入社の決め手でした。

それでは、制作の業務を紹介していきます!

ワンステップの制作業務はは大きく分けると

「人員」と「機材」があります。

まず人員というのは、主にアルバイトさんの獲得・管理や案件への人員の配置などを行います。

次に機材というのは、主に自社で扱っている遊具の出荷・管理などを行います。

自分は機材を担当しているので、普段どのような業務を行っているかを説明していきます!

出荷

まず、一番基礎であり、一番大切なのが出荷です。

レンタルしてくださるお客様のもとに直接商品を発送したり、現場に届けるための車両に積み込んだりします。

この部分がしっかりと行えないと、仕事として成り立たなくなってしまいます。

お客様に期日に商品をお届けするのは大前提であり、それに加え、どうしたらお客様に最大限満足してもらえるかを考えて業務を行っています。


これはトラックの積み込みの様子です。


これはハイエースサイズの積み込みの様子です。

このように様々な種類の遊具を扱っています。

扱う遊具が毎回違ったりするので、飽きることはなく、とても楽しいです!


これは発送の様子です。

このように送るものをパレットにまとめて発送します。

パレットにまとめる→ストレッチフィルムを巻く→伝票を作成する→集荷依頼→

発送→発送案内→返却手配

↑これが発送の一連の流れです。

社内やお客様だけでなく、運送会社さんのような業者さんとの連絡を取ることが多いです!

管理

案件から帰ってきた商品をメンテナンス→保管するのも制作機材担当の役割です。


帰ってきた遊具は写真のように事務所の敷地で一度開き、チャックリストをもとにメンテナンスを行います。次回利用時に綺麗な状態で出荷できるようにしっかりと時間をかけて行います。機械系遊具や乗り物系は動作チェックを行い、問題があった場合は修理を行い、迅速に出せる状態まで持っていきます。

メンテナンスを終えた後は、倉庫にて保管します。

遊具数は1000を超えており、それらを宮崎、東海、関東、関西の4拠点で保管しているため、油断すると溢れかえってしまいます。そうならないために定期的に倉庫整理を行ったり、支店間で遊具の移動を行ったりして、上手く保管しています。

その他、細かい業務はありますが、主に行っているのは出荷と管理の2つになります。

最後に

東海支店制作は、基本的には5年目の先輩と1年目の自分、アルバイトの2名で業務を行っています。

入社1年目でありながらも東海支店制作の機材の大部分を任せていただいております。

主にアルバイトの2名の方と連携を取りながら、機材の業務を行っています。

どちらの方も自分より歴は長いですが、意見を柔軟に受け入れてくれるため、自分を含めた全員で意見を出し合いながら日々業務に取り組んでいます。

毎日新しいことの連続で難しかったり、大変だったりしますが、その後には必ず達成感があります。

1年目から責任感がある仕事ができる、新しいことに挑戦できる、風通しの良い職場。

自分は働きながらそう感じています。毎日が充実しています。

歴が短い人から歴が長い人まで全員が成長できる環境がワンステップにはあります。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

株式会社ワン・ステップ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワン・ステップ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?