1
/
5

【創業ストーリー】20代で立ち上げた会社が海外進出するまでの道のり

\みなさんこんにちは/

先日のカジュアル面談で、求職者の方に弊社のホームページをみて、会社の雰囲気が好きと言っていただけてとても喜んでいます///


株式会社クレイン|日本・台湾・シンガポール・マレーシア
https://www.crane-a.co.jp/


弊社は活気があって、社員の個性を大事にする会社です。その点がホームページからも伝ったのはうれしいです!みなさんもストーリーや募集をみて、少しでも気になってくれたら、【話を聞きに行きたい】をポチっと🔍対面でもWebでも受け付けています!私服参加でも全く問題ないので、気軽に参加してください♪

今回はそんな弊社の創業ストーリーを1部抜粋してみなさんに紹介したいと思います。

2005年:創業


コンサルティング事業を軸とし、株式会社クレインを創業。 同時に別会社で結婚相談事業の立上げも行いました。最初の事務所は1Rマンションからスタートしました。(リッチマン、プアウーマンみたいですね笑)

弊社の代表は20代で会社を立ち上げました。当時は3人でのスタートでしたが、代表以外の2人は社会人経験がありませんでした!ただ、夢に向かってがむしゃらに進んでいたそうです。

2006年:地道

Web販促や新業種立上げ方法について学習と経験を重ね、経営コンサル事業で20社の企業を支援しました。借入は一切行わず、1年間コツコツ資金を貯めていました!


2007年:転機

ジュエリー買取専門店「ジュエルカフェ」1号店がOPEN。
新規事業で買取に特化した店舗作り、新しい市場を開拓しました。当時の買取店は入りづらい、堅苦しいイメージがありましたが、ジュエルカフェは名前の通り、カフェのように気軽に入りやすいです。
(マスコットキャラクター「ジュエルぐま」も誕生しました。)


2008年:試練

ジュエルカフェの店舗展開へ、リーマンショックに遭遇し市場全体が落ち込みながらも大型商業施設への出店を積極的にアプローチし続けた結果、国内30店舗を突破をしました。

2009年:海外

モール型商業施設との結びつきが増え、ジュエルカフェの出店が加速し、62店舗にまで拡大しました!この時に、初めて海外進出を果たし、香港に初進出しました。同業で24店舗を営む株式会社ウィッシュをM&Aし、結婚相談所事業運営の株式会社ランスクリエイトをMBO。
そして、業界で初めて全国規模でTVCM【貴金属刑事】を放送しました!


(俳優の渡辺裕之さんが熱演してくれました)

2010:快進

海外進出は香港だけでは止まらず、台湾・アメリカ(LA)にも進出しました。国内も順調に店舗を増やし、174店舗までに拡大しました。

2011年:複業

買取の事業以外にも、新規事業でカット・カラーはしない、ヘアカラー専門の「ヘアカラーズ」1号店がOPENしました。(現在は7店舗展開中)そして、代表が沖縄出身の事もあり、沖縄懐石料理「赤坂潭亭」をM&Aしました。「赤坂潭亭」はその後7年連続でミシュラン1つ星を獲得しました☆
同じ年で、ジュエルカフェの店舗が国内外300店舗を突破しました。なんとこの時期は、クレイングループで6業種も運営していました!!!!

2012年:躍動

7年間で仲間がたくさん増え、クレイン第1回運動会を開催しました。


2015年:変化

創業当時に始めた、結婚相談事業のサンセリテのサロンを青山に移転。

ジュエルカフェでは、買取品目を大幅に拡大し、総合買取店への足がかりを作りました。楽天・ヤフーショッピング・ヤフオク!などネット通販事業に参入しました。
2013年に新事業として立ち上げた、宝石販売店「VENUS TEARS」がシンガポールに4店舗・台湾に2店舗・日本に1店舗を展開しました。


2018年:勇気

買取事業の新ブランドとして、これまで未開拓だった都市型店舗を「メルサ銀座店」にオープンしました。またVENUS TEARSにて「銀座松屋」での催事出店、「東急プラザ銀座」への移転など、日本一の激戦区に参入する決断をし、成果をおさめました。

(東急プラザ銀座にオープンする最新のVENUS TEARS)

2019年:成長

宝飾事業として銀座2店舗目となる「グレイス・オマリー松屋銀座」をオープンし、品質に厳しい銀座の顧客層からもご好評の声をいただきました。EC部門として自社直営ネットショップをオープンし、楽天市場やヤフーショッピングでの販売ノウハウを活かし、さらなるユーザー層拡大を狙いました。
基幹となるジュエルカフェでは、国内をはじめ台湾・マレーシアでも新店舗を追加オープンしました。


2020年:混乱

新型コロナウィルスにより世界中がパニックになった年。当社も例外ではなく、休業を余儀なくされたり、全ての業態で大きな影響を受けました。組織力が試される年になったが、社員一丸となり、新規出店等と成長路線を続けました!(ジュエルカフェの新イメージキャラクターに女優の南野陽子さんを起用いたしました。)


代表のお言葉:

私の故郷である沖縄の言葉に「なんくるないさー」という言葉があります。「くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」という意味ですが、とても好きな言葉です。

クレインは若くて荒削りな所がある組織です。これからも多くの困難に直面し、苦しむことになると思います。それでも自分達が信じる道をコツコツ努力して乗り越えて行きたいと思います。

多くの人たちに支えられて会社は成長しています。皆さんに恩返しが出来るような会社を目指しこれからもがむしゃらに進んで行きます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
クレインの勢いはこれからもまだまだ止まりません!今後の目標として20ヵ国へ進出いたします!
現在、一緒に働く仲間を募集しています。このストーリーを見て、少しでも興味を持ってくれた方は
【話を聞きに行きたい】を押してみてください♪


店舗マネジメント
新たな業界へ飛び込みたい方、私たちとお話しませんか?
社会に、世界に、 貢献できる世界を目指して、 羽ばたきたい。 https://www.crane-a.co.jp/ 貴金属・ブランド品・時計買取を中心に総合リユース事業を展開する「ジュエルカフェ」の運営をしています。現在国内外250店舗以上の展開をしています。 <おもてなしサービスを追求> ジュエルカフェの名の通り、カフェでくつろいでいるかのような空間を。居心地の良さを追求した店作りと、女性従業員による丁寧な接客、会員様向けの豊富なアフターサービスで、沢山のお客様からのリピート来店をいただいています。高い接客の質を保つため、定期的にミステリーショッパーを利用し、そのフィードバックをサービスの継続した改善に役立てています。もちろん、商品知識に関わるスタッフ研修も欠かしません。 <お気軽・便利 豊富な買取品目> ピアス1点からでもお気軽にお持ちいただけるように、査定は完全無料。店頭で速やかに査定しますのでお買い物途中にさっとお立ち寄りいただける体制が、大好評をいただいています。 貴金属をはじめ、ブランド品、時計、衣料、家電やホビー商品にいたるまで、ジュエルカフェ全店において豊富な買取品目を展開し、総合リユースショップとしてお客様の「便利」を叶えるお店づくりを目指します。 <スケールメリットの享受> 国内外250店舗の展開規模によって大量買取した商品は、世界各地へ持つ流通経路によって最適な処理を行うことができるアドバンテージを持ちます。 また多店舗展開により販促や運営システムといった固定費のコスト効率が図れますので、すべてお客様へのサービス向上という形で還元することができます。 <先進の店舗間情報管理システム> ジュエルカフェの強みはシステム管理による遠隔管理と情報共有、顧客分析です。世界中の店舗をつなげるシステムを通して贋物の情報など即座に共有しリスク回避が行われています。また日々全店舗の実績やスタッフ成績、顧客情報の管理・分析を通じて傾向把握し、運営の改善と全ての店舗で統一された高い質のサービスを提供しています。
株式会社クレイン


株式会社クレイン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クレイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?