1
/
5

【社員紹介!】新卒1年目の社員にインタビューしてみました!

皆さん、こんにちは!

22卒アーラリンク内定者の三宅うさぎです!🐰💗私についてはぜひこちらの記事をご参照ください❣️

この度は、数多くある記事の中からこの記事をクリックしていただいてありがとうございます!🥺

ここまで来てくれたということは、少なからずアーラリンクに興味をもっていただけているということだと思っています!🥺

そんなあなたに、少しでもアーラリンクのことを知ってもらえるよう、今回の記事を書きました!

この記事は、アーラリンクの「人」にフォーカスした記事となっておりますので、「アーラリンクにはどんな人がいるの?」という疑問を持っている方は是非、最後まで読んでいってください!

今回は、私がとってもお世話になっている21卒の【関 美凜さん】のご紹介をしたいと思います!

出身: 東京都 江戸川区
学部学科: 教育学部 教育支援課程 多文化共生教育コース (多言語多文化サブコース)
趣味: 好きな映画を何度も観ること
特技: どこでも歌います🎤
好きなもの: ディズニー映画「美女と野獣」 アニメ版も実写版も選べません!

美凜さんとは私がアーラリンクのインターンシップに参加する前からリクルーターとして面談の担当や、私の選考のお手伝いをしていただいていました!常に寄り添って話を聞いてくださり、就活の不安や私自身のパーソナリティの話までなんでも聞いてもらってました!

そんな頼もしい最強バディである美凜さんに今回は、4つの質問に答えていただきました!

1.今までで熱狂していた出来事

2.どうしてアーラリンクを選んだのか

3.今頑張って取り組んでいること

4.これから頑張りたいこと

以上の項目に分けて、美凜さんの素敵なエピソードや考えをインタビュー形式で皆さんにご紹介したいと思います!もしかしたら、美凜さんのお話が皆さんの背中を押してくれるかもしれません!!ぜひ最後まで楽しんでこの記事を読んでいただければ幸いです♪

それでは早速本題へ!レッツゴー!!



1.今までで一番熱狂していたことは?

〉美凜さんが、今までで一番熱狂していたことはなんですか?

「んー、一番って言われると難しいんですけど笑 最近で言うと学生時代所属していた学生団体の活動は熱狂していました!」

〉どんなことをしていたんですか?

「国際協力の学生団体で、ネパールの村の小学校に本を届ける活動を中心とした教育支援をしていました。でも、まさか自分が学生団体に入るなんて想像もしていなかったんですよ。ゼロからのスタートだったんですけど、現地の現状を知るうちに何か力になれることをしたいという気持ちが芽生えたんです。でも、自分の知識不足で何もできず、力になれないのがもどかしかったです。だから、コーディネーターや先輩方に力を借りたり、本を読み漁ったり、あらゆる手段を使って調べては何かできることをしたい!という思いで毎日胸がいっぱいでした。」

〉学生団体に入ろうと思ったきっかけはなんでしたか?

「きっかけは単純で、仲良かった先輩に誘われたからです!私が入っていた団体は、学校を建てるとか井戸を掘るとかっていう目的やスケジュールは未定で、何をやるかから毎回決めるんです!現地に行くかどうかもまだ決まってなくて、どんなことをやるか、何が必要か、そもそも課題はなんなのかっていうのを一から調べるので、企画から始めるっていうのが面白そうだなと思って入りましたね!」

学生団体に入るなんて思いもしていなかった美凜さん…新たに芽生えた「力になりたい」という想い…そんな想いから美凜さんの優しさや行動力が垣間見えますね!

皆さんは、大学生になってから始めたことや、変わったことはありますか?その挑戦や変化は必ず、美凜さんのように後々の自分の未来に少なからず影響を与えたり、何かに役立ったりすると思います!今からでも遅くないので、何か初めてみてはどうでしょうか!

ちなみに、これは余談ですが…私はこれから韓国語を勉強したいなと思っています!笑 KPOPと韓国ドラマが大好きで、いつか翻訳無しで理解したいなと思っています!😤 一緒にいかがですか?笑

2.アーラリンクを選んだ理由

〉美凜さんは、教育学部出身だと思うのですが、教育系の道ではなく、どうしてアーラリンクを選んだのですか?

「大学では多文化共生教育というのを学んでいました。色々な背景を持った子供たちが同じ教室で教育を受けるには何をすべきなのかっていうのを考えていました。

そんな時に、教育で成長できるのが子供だけっていうのに疑問を抱いたんですね。教育は学校で受けるけれども、そしたら学校でしか成長できないってう風になってしまうと、自分が大人になってからは成長できないって決めつけてしまうかもしれない。それは自分の可能性を否定することになりかねない。

子供だけじゃなくて誰でも学びがある環境、世の中にしたいなという思い芽生えました。

他にも、勉強していく中で異文化理解や多文化共生について学んでいたときに、みんな異文化なんだなってことに気づいたんです。

先生に「隣のお家は異文化」と言われたんです。

確かに、お味噌汁の具が違かったり、家のルールが違かったり、ここで私の中の「異文化」という定義が変わったんです。

じゃあ、異なる文化を持ったみんながのびのび生きるためにはどうしたらいいのかを考えました。

みんな何かしらの見えないプレッシャーの中で生きているだなって思ったんです。

例えば、普通・無難・安定っていう言葉。王道から外れることが悪いことなのかと疑問を抱くようになりました。

私には王道からずれた人を理解できなかった過去がありました。真面目だった私は、教室の最前列で先生の話をしっかり聞いていました。だからこそ、真面目に授業を受けない人が理解できずにいました。でもその時の自分は、あるべき姿を追い求めていただけで、全然楽しくなかったんです。そうやって生きていても誰も幸せじゃないなって気づいたんです。

誰もが自由に挑戦できる環境が多文化共生の一つの答えだと思いました。

その実現ができるような人間になりたい。そんな社会作りをしたいという思いが芽生えました。

だからこそ私は、アーラリンクを選びました。

さまざまな事情で携帯を契約できない人に対してセーフティラインを築くことは、私が思い描いている未来を実現させるためには大事な要素だと思いました。どんな人であっても失敗・再スタートができる世の中を作りたいと思っています。とことん人の人生に向き合うことができるアーラリンクに魅力を感じました!」

美凜さんがアーラリンクを選んだ理由、とっても深いですね。大学時代にたくさんの人と出会い、どんどん自分の考えがアップデートされていき、結論としてでた思いとアーラリンクの取り組みがマッチしたんですね!

皆さんは、どんな未来を理想としていますか?なかなか未来のことを深く考える機会ってないと思います。これを機会に、美凜さんのように、自分が今までしてきたことと、これからしたいことを結び合わせてみてください。

きっとそれがあなたの目標となり、道しるべとなるはずです。

3.今頑張っていること

〉美凜さんが今頑張っていることはなんですか?

「コミュニケーションスキルをあげたいです!特に聞く力を伸ばしたいと思って、いろいろ試行錯誤しています!今取り組んでいるオペレーターとリクルーターの業務において必要不可欠な能力だからです。

聞かれたことに返すだけだったらAIでもできると思います。相手にとって話しやすい状況を提供したい。相手が言葉に詰まったり、言語化できていないことを一緒に言語化していきたい。相手が答えられるような伝え方をしたい。それってできているようで実はできてなかったりするから、相手の真意を汲み取れるようになりたいと思っています。

私のTO BEは「最強バディになりたい!」なんですけど、バディだったら相手が伝えたいことは言葉にしなくてもわかりたい!そうでなくても、言葉にできなかったことは私が汲み取ったり、相手が助けを求められるような人になりたいと思っています。

だからこそ、聞く能力は自分のなりたい姿に近づくためには必須の能力だと思っています。

あぁ、今回は自分が話しすぎちゃったなぁとか日々反省しながら伸ばしています!笑」

美凜さんのTO BE素敵ですよね…

美凜さんは、会社でミーティングがある度、合間合間やミーティング後に必ず「大丈夫?理解できた?わからないことない?」と気にかけてくれます。こういう気遣いって、最初は意識してないとできなかったりします。でも美凜さんにとってはこれが当たり前のようにいつも気にかけてくれます。まさに最強バディです!!😂

4.これから頑張りたいこと

〉美凜さんがこれから頑張りたいこととかってありますか?

「アーラリンクは変化が多い環境なので、変化に対して臨機応変に対処して、面白いなと思いながら取り組みたいですね!そう思い続けられる自分でいたいし、そういう自分だからこそ周りの人が私をバディとして一緒にやりたいなと思ってもらえると思いますし、相手の挑戦の後押しをすることにもつながるんじゃ無いかなと思っています!」

仕事を面白い!楽しい!と思えることってすごく大事な事だと思います。それがやり甲斐や生き甲斐にも繋がり、本人が楽しめていることで周りの人も明るく楽しく仕事ができ、好循環がうまれると思います!美凜さんも仰っていた通り、アーラリンクは常に変化や新しい刺激があり、日々自分自身を成長させられる環境です。熱狂したいかたはぜひ!アーラリンクへ!

皆さん!美凜さんの熱い思い、伝わりましたでしょうか!?この記事を読んだだけでも、美凜さんがどういう人なのかおわかり頂けたのではないでしょうか!アーラリンクには美凜さん以外にも素敵な人たちがたっくさんいます!ぜひ他の記事も読んで見てください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!そして更にアーラリンクへ興味が湧いた!という方はぜひ!エントリーをお待ちしております🥰

株式会社アーラリンク's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more