1
/
5

Java+データベースの3ヶ月の技術研修&社内OJT卒業生のエンジニアにインタビュー!

みなさんこんにちは、システム技研にて人事を務める平本です。
今回は2022年の4月に入社し、約半年間の研修を受けてエンジニアデビューした東郷友紀さんにお話を聞いてきました!

弊社の研修の魅力をご紹介できればと思っているので、ぜひ最後までご覧ください!

|まずはエンジニアを目指したきっかけについて教えてください!

大学卒業後にデザイン系の専門学校に進学し、webデザインを学んでいましたが、新卒入社した会社でコーディングに興味を持つようになりました!

表面的なデザインも非常に面白いのですが、実際にそれを動かしている中身の部分がどうなっているのか気になったことがきっかけでした。


|大学を卒業してまた何かを学びたい!って思えるのはすごいですね!
 専門学校卒業後はどういったキャリアを歩まれたのでしょうか?

専門学校卒業後に印刷系の企業に勤めていたのですが、ちょうどコロナ禍に突入してしまい、今後の自分のキャリアについて考えるようになりました。

印刷のお仕事で使うシステムで、印刷可能かどうかを自動で判断するものがあるのですが、「どうやって動いているんだろう?」と自分がシステムを動かす裏側の方に興味を持っていることに気がつきました。

エンジニアならばパソコンがあればお仕事することができますし、今後コロナ禍が続いていく場合、どこでも仕事ができるようなスキルを身につけておくのも有効的だと思いました。

また、エンジニアは自分次第で身につけるスキルも変わってきますし、この先何が起きても対応できるような柔軟性を持つことができると思ったこともきっかけとして大きかったですね。


|自分が手を動かして作り込んだものが形となるという点ではwebデザインもコーディングも似ていますよね!

そうですね!
想像して、それをもとに手を動かして、物体ではなくとも成果として表れるという点ではどちらも非常に魅力的で面白いです。


|では、エンジニアに本格的に移行してから現時点で経験はどれくらいになるのでしょうか?

webデザインの方は自分で学んではいたのですが、エンジニアのプログラミング言語などを学び始めたのは今年の4月からになります。

そのため、経験としては半年ほどですね。


|弊社では東郷さんのような未経験スタートの方向けに3ヶ月の研修を実施しています。
 そこでどのようなことを学べたのでしょうか?

1ヶ月目は、まず少しだけビジネスマナーやITリテラシーについて教えていただいた後、すぐにJavaメインのプログラミング基礎研修が始まります。
プログラミングの変数であったり、if文やwhile文などの基礎をぎゅっと詰め込んだ内容でした。
1ヶ月目から実際に手を動かすところまで進めていただけるのはスピード感があって非常によかったと思います!

2ヶ月目は、Javaだけでなくデータベースも組み合わせて、個人でプログラミングを作るところまで進みます。
MySQLやJDBC、Servletなどを使用しました。

3ヶ月目は、まず個人でのWebアプリケーション開発演習をし、その後チームでの開発演習をした後、研究発表のような形でプレゼンテーションをします。

4ヶ月目以降は、2ヶ月ほど社内でのOJTになります。
実際に現場で経験を積むことで実戦投入式の経験を積むことができ、即戦力になることができると思います。
私は社内で使用する勤怠管理システムを新たに開発するプロジェクトで、実践経験を積むことができました。
PHPやLalavelを使用していたので、最初は先輩の方にレクチャーしていただき、その後は分からないことがあればいつでも質問できる環境でスキルを伸ばしました!


|未経験から半年ほどでそこまで進歩できたのはすごいですね...!
 研修もさることながら、東郷さんの努力の賜物ですね!
 スキル面以外で、研修を受けて成長できたと感じるところはありますか?

プログラミングをしていると、絶対にどこかでエラーが発生するのですが、それを自主的に調べて解決する力がつきました!
最初は何が何だかさっぱり分からなかったのですが、キーワードで検索して問題の原因を仮説立てて考えるようになりました。

そうやって調べているうちに自分が知らなかったことを新たに知ることができる機会もあるので、よりスキルアップに繋げていけると思います。

そしてどうしても分からない時はすぐに先輩方に質問できるという環境も、私としては嬉しいところです!


|ありがとうございます!
 研修で学んだことを活かして、今はどのようなプロジェクトでお仕事されているのでしょうか?

今は保険会社様の子会社であるシステム会社様のプロジェクトに携わっています。

営業の方々が使う、端末にお客様情報を入力するとその方にあった保険プランを自動で検出するシステムを開発しています。

ありがたいことに研修時にメインで使用したJavaでのプログラミングになるので、研修の内容がしっかり活きているなという実感があります!


|では、今後のエンジニアとしての目標を教えてください!

私が元々ITに興味を持ったのは、根底に「世の中みんなとても頑張っているのに、なんでこんなに大変なんだろう」という想いがあったからなんです。

人がやらなくてもいいものや人がやるにしてももっと楽にできるようなものを自動化して、本当に使いやすいと思っていただけるようなシステムを作っていきたいと思っています!


|素晴らしいですね!
 最後に、未経験からエンジニアキャリアをスタートさせる方々にメッセージをお願いします!

弊社は少人数ではありますが、その分理解できていないことを聞いたときの返答のスピード感やアクセス量が非常に整っています。

最初は誰しも分からないことだらけのところからスタートになります。

先輩方も未経験からスタートの方々がたくさんいらっしゃるので、安心して入社していただければと思います!

東郷さん、ありがとうございました!!
まだプログラミングを始めて半年の東郷さんですが、着々とエンジニアとしてスキルアップしています!

システム技研では3ヶ月のJava+MySQLなどのフレームワークを使用した研修に加えて、約2ヶ月の社内OJTを実施しています。
この約半年間を乗り越えれば、1人前のエンジニアになってからキャリアをスタートさせることができます!

少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ募集記事もご覧になり、お話を聞きに来てください!
まずはwebにてカジュアルにお話ししましょう!
ご連絡お待ちしております。

株式会社システム技研's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings