1
/
5

【社員インタビュー】「経験ゼロから、エンジニアになるための最適な環境がそこにはありました」

こんにちは!システム技研採用担当です!

RPA事業、セキュリティ事業、システム開発事業と多岐に渡り事業を展開しているシステム技研。

今回は、そんなシステム技研のメンバーである濱野さんに

  • 「これまでのキャリア」
  • 「入社した経緯」
  • 「システム技研で働く魅力」
  • 「これからやってみたいこと」

を聞いてみました!

短くまとめましたので、ぜひ最後までお読みください!

学生時代はどんな学生でしたか?

小学校からずっとサッカーを続けていて、そのまま大学でもフットサルサークルに所属していました。

勉強面では、メディアリテラシー音楽関係を学んでいました。

とにかく、興味を持ったことには積極的に取り組んでいましたね。笑

プログラミングは大学一年生の時の授業で勉強したぐらいで特にエンジニアとしての知識を持っていたわけではありませんでした。

将来やりたいことも、特にそこまで決まっていませんでした。

これまでのキャリアを教えてください!

新卒では、小売業界に就職しました。

5、6年続けていたのですがだんだん業務に慣れてきちゃって毎日同じことを繰り返しているように感じたんですよね。仕事を面白いと思うことが少なくなっていきました。

この会社で本当に定年まで働いていけるのか考えていました。

そんな時に自分のスキルだけでお金を稼ぐかっこいい集団をみつけたんです。

それがエンジニアです!

もちろん、手に職をつけて活躍していく職業は沢山あります。

でもその中で一番人手が足りてなくて、沢山仕事があると感じたのはエンジニアでした。

前職を辞めた後は半年ほど職業訓練学校に通って、プログラミングの勉強をしていました。

システム技研に入社した経緯を教えてください!

職業訓練学校に通った後は、エージェントサービスを利用して転職先を探していました。

転職の軸にしていたのは、しっかりとした研修制度があることです。

やっぱり、未経験からエンジニアになるのは少し不安があったのでしっかりとした研修制度のある会社を探していました。そのほかにお給料、残業など総合的に考えて、一番条件にあっていたのが当社でした

コロナ渦であまり対面での作業ができないのにも関わらず、いつ質問しても素早く返答してくれる優秀な先輩の下でしっかりとエンジニアとしてのいいスタートを切れたと思います。

未経験でありながらも、OJT研修で実務をベースに学べたのが僕にはあっていたので実践的な経験を積むことができたと思います。

自分で学んだ知識を、その段階からシステム設計の部分から関わらせてもらってすぐにアウトプットできる環境があったのがとてもよかったですね。

システム技研の第一印象

「アットホームな職場」というのが第一印象でした。

社員はもちろん、社長や専務との距離の近さには驚かされましたね

普通の会社だとあまり会うことすらない方と気軽にプライベートのお話もできることは特徴的だと思います。

当社の特徴でもある、少人数だからこそできる雰囲気があります。

また、少人数でありながらもいろんな趣味や特技を持ってる方が集まっていて、休みの日にみんなでテニスをするなど、SESの社員とは思えない仲の良さがあると思います!

具体的な業務内容を教えてください!

今まで携わってきた案件は以下の通りです。

  • 社内の交通費精算の効率化
  • 舗装会社で使用しているアプリケーションの改修
  • 銀行のシステムを作っている会社でのテスト
  • 今は、工業用の顕微鏡を作成している会社に入っています

銀行システム会社の案件では、自分の仕事がとても大切な業務であると感じていたのですが、やはり自分はテストではなくどんどん開発していきたいと感じたので、営業の方に相談して、開発の業務に移れるようにしていただきました!

かなり、早い段階からシステム設計に関わることができたので素早いスキルアップにつながったと感じています。

多くの案件の種類がありますので、自分のやりたいことをしっかりと相談すれば、叶えてもらえる環境が整っています。

システム技研で働く魅力を教えてください!

自分のやりたいことを見つけることができるのが魅力ですね。

人間誰しも好き嫌いがあると思います。

未経験という立場からエンジニアになると最初のうちは何が好きで何が嫌いなのかわからないと思います。

そんななかで自分のやりたいことにしっかりと向き合うことができるのはとてもありがたいです。

他には、自分の職場の不満や取り組んでみたいことを相談できる「面談日」の存在も大きいと感じています。

当社では、自分のやってみたいこと。好きなことの発見をして、そこに向かって突き進んでいくことができる環境が整っています!

まずは、怖がらずに自分がどう思っているのか素直に伝えることが大切だと思います。

これからやってみたいこと

今は、まずスキルを身につけてマネジメント方面のキャリアを歩んでいきたいと思います。

ガツガツ開発していくこともとても魅力的ですが、やはりどの分野のプロフェッショナルにもそう簡単に追いつけないことが現状です。

マネジメントを通してより多くの分野に関わっていくことで自分のできることを増やしていくことが自分の市場価値を上げていく上で大切だと考えています!

こんな人におすすめ!

業界未経験で、少しでもエンジニアという職業に興味を持ってる方にとてもおすすめです!

当社には未経験の方が安心して働ける環境が整っているので、

  • 一歩踏み出すのが難しい
  • 少しハードルを感じている

そんな方の最初の一歩に最適の会社だと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

濱野さん、ありがとうございました!

今後とも、あなたのやりたいを見つけて叶えることのできる企業であり続けます!

少しでもエンジニアに興味がある方、ぜひお話をお聞かせください!

株式会社システム技研's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings