1
/
5

【AGRIST NEWS】宮崎弁クイズ作ってみたかいやってみらんね~?

こんにちは、AGRISTの人事・採用担当 古川です!

AGRISTは全体の65%が県外からの移住者。
会話に支障が(笑)でるので、日ごろは宮崎弁を抑えているのですが
やはりネイティブスピーカー同士で会話をするとどうしても宮崎弁がでてきてしまいます('ω')

その中で「それってどういう意味?!」と言われた宮崎弁をクイズ形式にして紹介します!
ぜひ解いてみてくださいね~(/・ω・)/


「こん前ケガしたとこがよ、まだ血がでるっちゃわ~」
「ありゃ、になるまでいてぇからのさんね~」
「でんになったらかいぃがねぇ」

さて、宮崎県外、とくに九州外の皆様わかりますか(`・ω・´)?

正解は「かさぶた」です!

例文は標準語に訳すと
「この前ケガをしたところが、まだ血がでてきます」
「あら、かさぶたになるまで痛いから面倒ですね」
「だけどかさぶたになったら、痒いですよね」
という感じです(●´ω`●)

こっせん


「みてんこの赤ちゃん、可愛いこっせん?」
「てげ可愛い~!どこん子ね?」
「〇〇さん家(げ)んとこの甥っ子げな~」

AさんがBさんに写真を見せてるイメージですね。
どうでしょうか…?

正解は「~ですよね?」という意味として語尾に使う言葉です。

例文は標準語に訳すと
「みてこの赤ちゃん、可愛いですよね?」
「とても可愛いですね。どこの子ですか?」
「〇〇さんのお宅の甥っ子らしいです」
という感じです(●´ω`●)

てげ=とても、〇〇さん家=〇〇さんの家、さんのお宅、げな=らしい
も宮崎の頻出方言なので抑えててくださいね(ノД`)・゜・。

最後は応用問題です!

げなげな話


「まこ、あん人はおしゃべりがなげこつ」
「そんげ話すことがあるっつや?」
「な~ん、中身のねぇげなげな話ばっかよ~」

誤字脱字はないですよ(笑)
皆さまわかりますか?げな=らしい を応用して考えてみてください!

正解は「うわさ話」です!

例文は標準語に訳すと
「全く、あの人はおしゃべりが長いですね」
「そんなに話すことがあるのですか?」
「いやぁ、中身のないうわさ話ばっかりですよ」
という感じです(●´ω`●)

「げなげな話で広まって人気になる」など、『口コミ』的な意味で使うことも増えています。

皆さま、何個正解できましたか?
PV数が多ければ、定期的に宮崎弁クイズを実施したいと思います(/・ω・)/

それでは~!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
AGRIST NEWSではAGRISTに関するさまざまなニュースをあれこれ発信中★
少しでもAGRISTにご興味があれば、ぜひぜひ募集ページにも遊びにきてくださいね♪
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

AGRIST株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more